最新更新日:2016/09/28
本日:count up1
昨日:31
総数:43376
伊達地区音楽祭が無事終了しました。次は陸上大会に向けて頑張ります!

全校朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の全校朝の会は「陸上壮行会」をしました。

市の陸上記録会に参加する5・6年生を,1〜4年生が応援しました。

代表の言葉や,エールを送り,
水泳記録会の壮行会の反省を生かし,今回は歌も加えて応援しました。

9月に入ってから毎日練習に取り組んできた5・6年生,自己ベストが出せるといいですね!!

9月28日(水)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
ご飯,牛乳,サーモンフライ,ひき菜汁,秋味ご飯の具,パックソース
でした。



まさに「秋」という季節感のあるメニューでした。
食欲の秋ともいわれるように,食べ物がおいしい季節ですね。

9月27日(火)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
セサミパン,牛乳,ミートオムレツ,ミネストローネ,海藻サラダ
でした。

こむこむ&FTV

画像1 画像1
画像2 画像2
電車と路線バスを乗り継いで
1〜4年生が校外学習に行ってきました。

1年生は初めて自分で電車の切符を買いました。

路線バスに乗る機会もあまりないので
整理券を取って料金を支払うということも
なかなか経験できることではありませんね。

みんなでおしゃべりしながら乗る姿が
本当に楽しそうでした。

こむこむでは、
常設展示室やプラネタリウムを楽しみ

FTVでは、
テレビでおなじみの藺草さん・齋藤さんとお会いでき
大満足の子どもたちでした。

お世話になった皆様、今日は大変お世話になりました。


敬老会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大石地区の敬老会に参加しました。

「ふるさと」や「春をよぼう」の歌とボディーパーカッション,そして,「Shake it off」のダンスを披露しました。

最後に「いつまでもお元気で,長生きしてください!!」
とメッセージも届けました。

たくさんの温かい拍手をいただけて,子どもたちも嬉しそうでした。

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月18日(日)
授業参観を行いました。

5・6年生:理科
 「自由研究を発表しよう」
3・4年生:国語(書写)
 「JA作品展にちょう戦しよう」
1・2年生:道徳
 「おばあちゃんのトマト」

今回は敬老会に合わせて,敬老参観とし,おうちのおじいさん,おばあさんや地域の方にも授業を見ていただきました。
子どもたちの普段の学習の様子はいかがだったでしょうか?

地区音楽祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月15日(木)
全校生で伊達地区の音楽祭に参加してきました。

1学期末から始まった練習も,2学期に入ってからは毎日のように頑張ってきました。

パフォーマンスや打楽器は,それぞれの班ごとに考え,練り直し,頭をひねって最終形にたどり着きました。

「緊張した〜」
という人もいましたが,
「全然緊張しなかった!!」
と,見に来てくれたお家の人に手を振る余裕を見せていた人もいました。


発表では,他の学校とは違った独自の大石カラーを出して来ました。

音楽祭練習反省

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習の様子を動画で撮影し,自分たちの歌や演奏の様子を見て,反省点を出し合っています。
子どもたちも真剣に見て,考えて,とても的を射た意見が出されています。

主観だけではなく,客観的に映像で見てみるとできていないところ,もっと良くできそうなところがよくわかるようです。


上がった反省や先生に指摘されたポイントを踏まえてやり直しをするととてもよくなります。
本番に100パーセント以上の力を出してとても素敵な大石小学校を表現しきれたら嬉しいです。

続・音楽祭練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すでにご家庭にはお知らせしております通り,今年度の音楽祭では,「ふるさと」と「春をよぼう」を歌う予定です。

その中で,打楽器を取り入れたパフォーマンスをするのですが,
打楽器の代わりに使えそうなものを,全校生で,校舎内を巡り歩いて,探しました。

それぞれが手にして戻ってきてみると・・・
あんなものやこんなもの,いろんな音が集まりました。

たくさん集めた中から,本番は,いくつかに絞って使用する予定です。

9月13日(火)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
ココアパン,牛乳,チキンナゲット,コーンスープ,さわやかサラダ,パックドレッシング
でした。

お月見集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月8日(木)
お月見集会がありました。

広報委員で、クイズやゲームを考えました。

私は広報委員で初めてお月見集会のことを考えたので、ウキウキしました。

みんなが楽しめる会にできてよかったです。

【児童ペンネーム】りお

音楽祭練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月から行っている伊達地区音楽祭の練習も,佳境に入って来ました。

毎日全校生で練習に取り組んでいます。

なかなかリズムが合わなかったり,声の大きさが小さかったりすることもありますが,
反省点を子どもたちに聞いてみると,きちんとポイントを捉えた改善点をあげてくれます。


本番は一度しか無いので,そこで一番良い発表ができるように,
緊張も吹き飛ばして自分自身や大石小学校を表現してほしいと思います。

9月12日(月)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
ご飯,牛乳,鯖の味噌煮,豚汁,ひじきとお豆のサラダ
でした。



今日はカミカミ献立の日で,ひじきとお豆のサラダが出されました。

9月9日(金)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
食パン,牛乳,栗のコロッケ,玉子のふわふわスープ,キャベツのレモン風味,ラフランスジャム
でした。



栗にラフランスと,秋を感じるメニューでしたが,
今日は気温は高かくとも湿度は低く,爽やかな風にも秋を感じる1日でした。

夢アートアカデミー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度も夢アートアカデミーで,プロの先生にパステル画を教えていただきました。

クレヨンともクーピーともチョークとも違う独特の感触に,最初は慎重に色を載せる子どもたち。
そのうちに大胆に,
何色か重ねてみたり,こすってみたり,粉にしてから混ぜて塗ってみたり・・・

色とりどりに仕上がりました。
1人1人がどんな絵か,工夫したところなども発表してみました。

そして最後に,大津先生がその場でサインをしたはがきをプレゼントしてくださいました。
また,校内に掲示していたポスターにも,こっそりといつの間にかサインをくださいました。ありがとうございました!

9月8日(木)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
ご飯,牛乳,福神漬け,ポークカレー,フルーツヨーグルト和え
でした。

9月7日(水)の給食

画像1 画像1

今日の献立は
麦ご飯,牛乳,ますのハーブ焼き,大根と油揚げの味噌汁,切り昆布の炒め煮
でした。



今日はカミカミ献立の日で,切り昆布の炒め煮が出されました。

表彰

画像1 画像1
先月末に行った校内水泳記録会の表彰を行いました。

1位と2位の人に賞状が贈られます。

それぞれ個人にも記録証が渡されますので,今シーズンの水泳の頑張りをご覧下さい。

全校朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の全校朝の会は「体を動かそう」でした。

猛獣狩りゲーム(先生の出したお題の文字の人数で集まるゲーム)

アザラシとオオカミになった追いかけっこ

カンガルーになってジャンプ

手拍子を隣の人に送っていくリレー

など楽しく体を動かしました。

夏休み作品展

画像1 画像1 画像2 画像2
今週から来週の13日まで,多目的室(図書室スペース)にて,夏休みの作品展を行っています。

みなさんの夏休みのがんばりをぜひご覧ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331