最新更新日:2017/02/23
本日:count up4
昨日:20
総数:48069
3学期も折り返しです。1年間のまとめをしっかり行っていきます。体調を崩さないよう、健康管理をお願いします。

大石タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の大石タイムは,「6年生を送る会」の準備をしました。

毎年プレゼントしているメッセージ色紙を作成しました。

「6年生を送る会」は,5年生が中心となって進める会です。
そのため,5年生は,毎日のように昼休みに集まって,内容の相談や準備をがんばっています。
6年生への思いは一入ですが,加えて,自分たちが在校生の最高学年として主軸を担うべく,奮闘中です。
サポートしながら見守りたいと思います。

卒業式へ向けて3

一方,卒業生の歌は,彼女たちにぴったりな「ベストフレンド」です。

6年生は,いつまでも忘れない,いつまでも大切にする,助け合った仲間に感謝の気持ちを持って歌います。

今日1日が過ぎると,また卒業式に1歩近づきます。

お別れを考えると寂しいけれど,最高の最後にすべく,卒業生の力添えをできるよう,3月までみんなでがんばりたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式へ向けて2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ひまわりの約束」をどのような気持ちで歌うか,6年生にどのような気持ちを届けたいか,5年生が考えました。

一緒に経験したたくさんの思い出と,優しくしてもらった感謝の気持ち,そして,これからのエールを込めて,

本番まで,たくさん練習をしていきましょう。

卒業式へ向けて1

早いもので,卒業式まで1ヶ月ほどとなりました。

今日の全校朝の会では,卒業式の歌練習をしました。

今年,在校生が歌う歌は「ひまわりの約束」:秦基博
卒業生が歌う歌は「ベストフレンド」:Kiroro
です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春近し

画像1 画像1
今日は,風がとても強い日でしたね。

しかしながら,最近は春を感じる日差しの暖かさです。

子どもたちも,校庭で遊ぶ姿が見られました。


一方,風邪でお休みという人も何人かいました。
寒さ・暑さの調節をしっかりとしましょうね。

まだまだインフルエンザにも注意ですよ!!!
画像2 画像2

2月16日(木)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
ひじきご飯,牛乳,サーモンフライ,わかめと豆腐の味噌汁,キャベツとハムのサラダ,パックソース
でした。

大石タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の大石タイムは,交通安全隊集会をしました。

登下校の班に分かれ,来年度の新班長・副班長を決めました。

今年度のまとめをし,来年度の計画を立てる時期です。

卒業や進級に向けて,毎日様々なことをがんばっている子どもたちです。

2月14日(火)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
セルフスパゲティパン(コッペパン・スパゲティナポリタン),牛乳,たこナゲット,ベジタブルスープ
でした。

節分集会

大石タイムに,豆まきをしました。

節分に関する「クイズ」や,逃げる鬼が背負っているかごを目がけて玉を入れる「玉入れゲーム」をしました。

そして,最後は豆まきです。
年男年女の5年生が,鬼のかぶり物で登場し,豆をまいてみんなの中にいる鬼を退治しました。
子どもたちはたくさんの豆を拾うことができ,とても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月7日(火)3・4校時

全校生で校内なわとび大会を行いました。

最大6分間の持久跳び,各学年種目,自由参加の種目,チーム対抗長なわ,それぞれにエントリーし,自己記録に挑みました。

持久跳び6分間達成は6人いました!
はやぶさ(2重あや)と3重跳びでは,新記録が出ました!
休み時間や体育の時間に頑張った成果が出ましたね。

しかし,中には自己記録に及ばず,悔しそうな人も見うけられました。

大会は終了しましたが,今日もなわとびに精を出す子どもたちです。

なわとび練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の大石タイムは縦割り班に分かれて,長なわの練習を行いました。
1年生も,とても上手に入れるようになりました。

各クラスでも,体育の時間などに頑張っており,記録を書いています。
表を見てみると,さすが高学年はダントツですね。

個人の短なわも,みんなどんどん新しい技を習得しており,2年生も2重跳びが跳べます。
5・6年生は,最近,「新幹線」なる新しい技ができるようになりました。
ちなみに,2重跳び→はやぶさ→むささびを連続で跳ぶのが新幹線だそうです。
子どもたちに勝負を挑まれ,先生も必死に練習中です。

インフルエンザ対策をお願いいたします。

画像1 画像1
今日は,朝から吹雪いていて,とても寒い1日だったように思います。

福島県内では,インフルエンザが流行中です。
今週は,今シーズン最多の患者数が報告されており,各地で学級閉鎖になっているようです。

大石小学校では感染者はいませんが,いつどこでかかってもおかしくはありません。
手洗い・うがい・マスクを始め,十分な対策をお願いいたします。

2月2日(木)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
ご飯,牛乳,鯵の塩焼き,わかめとえのきだけの味噌汁,炒り豆腐
でした。

サケ放流

画像1 画像1
画像2 画像2
「広瀬川に鮭を戻す会」の皆様と
1.2年生が、生活科の学習で
鮭の稚魚を放流してきました。

川の水がきれいだと、
毎年おそらく300匹ほどの鮭が
故郷の川に帰ってくるそうです。

今回放流した鮭が大きくなって
帰ってくるのは
4年後です。

「鮭を川に流してさみしかったです。」
という感想の人が何人かいました。

これまで卵からずっと成長を
見守ってきたからかもしれませんね。

鮭の子どもたちに負けずに
たくましく成長していきましょう。


1月27日(金)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
麦ご飯,牛乳,鮭の麹漬け焼き,豆っこ汁,たくあん和え
でした。



今日は伊達市統一献立の日でした。

大石タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の大石タイムは,縦割り活動で,長なわをしました。

1年生も上級生にサポートされながら,なんとかタイミングを図って入れるようになりました。

今日も,なわを回す人を変えてみたり,跳ぶ順番を変えてみたりして新記録を狙いました。
上手に回せる人,逆に上手に跳べる人,チーム毎にだんだんと作戦も固まってきているようです。

1月26日(木)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
わかめご飯,牛乳,鶏肉の唐揚げ,豚汁,ナムル,ミルメーク
でした。



今日は,学校給食週間の企画3日目で,桃陵中学校の希望献立でした。

1月25日(水)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
ご飯,牛乳,かじきカツ,筑前煮,いか人参,パックソース
でした。



今日は郷土料理献立でした。
いか人参は福島県の郷土料理です。

また,カミカミ献立の日でもありました。
いか人参も筑前煮もカツも,全部歯ごたえがあるメニューでしたね。

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月24日(火)
授業参観を行いました。

1・2年:学級活動 「朝ごはんを食べよう」
栄養バランスの良い食事(特に朝ごはん)を規則正しく食べることの大切さを学びました。

3・4年:体育 「なわとび」
日頃から頑張っているなわとびを,張り切っておうちの人に披露しました。

5・6年:学級活動 「楽しいコミュニケーション」
インターネットと切り離せない時代に生きていく子どもたちですが,携帯電話のアプリをモデルに,上手なつきあい方を学びました。

雪が降り積もる中ご参観いただき,ありがとうございました。

給食試食会

画像1 画像1 画像2 画像2
1月24日(火)
今日のこんだては,黒パン,牛乳,ハンバーグ,和風サラダ,コンソメスープ,プリン
でした。
霊山中学校の希望献立です。


給食試食会を行いました。

保原給食センターの栄養士の先生にお越しいただき,食に関する講話も行いました。

日本で初めて出された給食を元に,1月24日は給食記念日で,それから1週間は学校給食週間です。

今の時代は食べ物がたくさんありますが,食べ物の大切さや栄養のバランス,作ってくれる人への感謝の気持ちを忘れずに,給食をいただきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331