最新更新日:2016/12/07
本日:count up12
昨日:38
総数:45697
2学期も残すところあと少し。子どもたちは学習のまとめに取り組んでいます。元気に登校できるよう体調管理をお願いします。

産まれたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
川底を再現するために鮭の水槽をカーテンで覆って暗くしています。

そのカーテンを毎日めくって,鮭ちゃんが産まれるのを心待ちにしていました。

今日もカーテンをめくって水槽をのぞきこむ子どもたち。

一部の鮭ちゃんが誕生したようです!!
(写真にうまく写りませんでした・・・)

12月7日(水)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
麦ご飯,牛乳,鮭のバター醤油焼き,もやしの味噌汁,仙台麩の卵とじ
でした。

自主学習ノート展

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は,自主学習ノート展を開催しています。

みんなの家庭学習の頑張りを,ぜひ見てあげてほしいと思います。
また,感想カードを書いて,頑張っているところや参考にしたいところを伝えてあげてほしいと思います。

冬休みや3学期,そして次年度をも見通した家庭学習の参考にしてください!

12月6日(火)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
コッペパン,牛乳,いかシュウマイ,ワンタンスープ,マロニーサラダ,クリームゴールド
でした。

12月5日(月)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
ご飯,牛乳,鶏肉のハーブ焼き,すまし汁,わかめとちくわのナムル
でした。



給食のご飯も新米になりました。

「だからもちもちしておいしかったんだー」
と言う人と,
「いつもと変わりませんでした」
という人と,感想は人それぞれでしたが,
毎日食べるご飯でも,いつもより味わって食べてみました。

赤い羽根募金

画像1 画像1 画像2 画像2
12月1日と2日の朝の時間に,赤い羽根募金活動を行いました。

児童代表委員会の人が募金箱を持ち,
「赤い羽根募金にご協力お願いします!」
と,募金を呼びかけました。

活動後には,子どもたちが,数え間違いの無いように慎重に集計もしました。

集まった募金は,地域の福祉活動に使われます。

12月2日(金)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
ソフト麺,牛乳,ほうれん草オムレツ,ミートソース,温野菜サラダ
でした。

大石タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の大石タイムは,鬼ごっこをしました。

雨だったので,体育館で手つなぎ鬼をしました。

寒さに負けず全力疾走する子どもたちの額には,汗が光っていて,
「つかれたー」
「あつーい」
と言いながらも,時間いっぱい楽しんでいました。

鮭ちゃんが来たよ!

画像1 画像1
今年も,小学校に鮭の卵がやって来ました。

卵の中に目がギョロリとしていて,間もなく産まれるようです。

水槽を見つけた子どもたちは早速のぞき込んでいました。

みんなで成長を見守り,3学期に1・2年生が放流する予定です。

12月1日(木)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
わかめご飯,牛乳,ハムロールフライ,のっぺい汁,生姜和え,パックソース
でした。



「のっぺい汁」というとろみの付いた汁が出されました。
これは,長野や島根,新潟など全国各地に伝わる郷土料理の1つなのだそうです。

スタンプラリー・しおり交換

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今月9日から25日まで,
児童文芸委員会の活動の1つ「スタンプラリー」を行っていました。

読書をして,しおりがもらえるこの企画。

今回もたくさんの人が参加してくれました。
たくさん読んで,たくさんのしおりをゲットしていた人もいました。

数あるしおりの中から,お気に入りを見つけて,嬉しそうな子どもたちでした。

11月29日(火)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
チョコチップパン,牛乳,肉団子,コーンスープ,りっちゃんサラダ
でした。



1年生の国語の教科書に出てくるお話「サラダでげんき」,
主人公のりっちゃんがお母さんに元気になってもらいたくて,動物たちのアドバイスを取り入れながら作るのが「りっちゃんサラダ」です。

今月の給食献立表の下部に,作り方が掲載されていますので,ぜひお家でも作って味わってみてください。
りっちゃんのお母さんのように,たちまち元気になれるかもしれません!

ある3年生は「ちょーおいしかったー!!」と言っていましたよ。

11月28日(月)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
セルフ鶏そぼろご飯(ご飯,鶏そぼろご飯の具),牛乳,野菜コロッケ,えのき茸の味噌汁,ストロベリーヨーグルト,パックソース
でした。

大石タイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の大石タイムは,キックベースボールをしました。

チームによっては丸くなって話をしていて,何やら作戦会議をしていたようです。

観戦している時間は,審判も兼ねているのでボーッとはしていられません。
一見遊びのようにも見えますが,子どもたちは真剣勝負なので,やはり負けたくはなく,
「今のセーフ?」
「1点入った?」
と真剣に,迫るように確認していました。

初雪

画像1 画像1
朝から関東では「雪」というニュースに,子どもたちはウキウキして,
今や遅しと,雪が降るのを待ちわびていました。

大石でも10時30分頃から雪が降り始め,
「わー、ゆきだー!!!」
と,みんな大喜びでした。

昼前には止んでしまい,積もりませんでしたが,来週からは12月。
雪遊びができるのも,そう遠くはないことでしょう。

11月24日(木)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
ご飯,牛乳,焼き春巻き,マーボー豆腐,みかん
でした。

マラソン大会の感想

画像1 画像1
マラソン大会で頑張ったことは、他の人をぬかせたことです。
タイムもいつもより速く走れて良かったです。
目標タイムも達成できて、うれしかったです。
【児童ペンネーム】はるまき



自己ベストが出て良かったです。
一位になりたかったけど、なれませんでした。
でも、二位になれてよかったです。
【児童ペンネーム】りんご
画像2 画像2

インフルエンザにご注意ください

霊山町内でインフルエンザが流行している学校があるようです。

体調管理にご注意ください。
(1)うがい・手洗い・アルコール手指消毒
(2)マスク・咳エチケット
(3)換気・加湿
(4)規則正しい生活(早寝・早起き・栄養)
(5)人混みを避ける

予防接種が終わっている人も,まだ免疫ができていない時期かと思われます。
感染予防に努めてください。

11月21日(月)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
ご飯,牛乳,えび入りかき揚げ,かき玉汁,アーモンド和え,パック醤油
でした。

校内マラソン大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月18日(金)
晴天の元,校内マラソン大会を行いました。

保護者や地域の方の声援を受けて,自己ベストが出せた人も多かったようです。

なんと,
5年生では,大会新記録が出ました!

応援ありがとうございました。


週明けの今日月曜日,
マラソン大会が終わっても,朝の時間に自主的にマラソンを頑張る児童がいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331