最新更新日:2017/01/19
本日:count up14
昨日:36
総数:47047
3学期がスタートしました。1年間のまとめをしっかり行っていきたいと思います。

大石タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の大石タイムは,紅白チームに分かれ,長なわの練習をしました。

練習をして,3分間にチャレンジして,また練習をして,再度3分間にチャレンジしました。

2回とも新記録を更新し,2回目は両チーム共に「197回」でした!!
昨日の記録と比べると倍近くの数になっています。
まだまだ上を目指せそうです。

1月19日(木)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
ご飯,牛乳,福神漬け,ポークカレー,フルーツヨーグルト和え
でした。



1月22日はカレーの日なのだそうです。
それにちなんで,カレーの献立でした。

全校朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の全校朝の会は,「体を動かそう」で,なわとびをしました。

まずは,それぞれ短なわに挑戦です。
いろんな跳び方で1分間の壁にチャレンジしました。

そして,紅白に分かれて,長なわもやりました。
今年度初めての縦割りチームでの長なわでしたが,跳ぶ順番を,うまくできない人をサポートできるよう考えて変え,すでに試行錯誤がみられていました。

最後の3分間チャレンジでは,両チームともに100回超えの記録でした!!
練習を重ね,今年のなわとび大会では記録への期待が大きくなりました。

1月18日(水)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
麦ご飯,牛乳,かき揚げ入り卵とじ,芋のこ汁,みかん,昆布の佃煮
でした.

雪遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この週末に雪が降り積もり,今日は一面の雪景色でした。

そして,さっそく,子どもたち待望の雪遊びです。

かまくらや雪だるまを作ったり,そりを持ち出したり,雪合戦をしたりと,思い思いに雪を満喫しました。

1月16日(月)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
ご飯,牛乳,鯖の生姜煮,すまし汁,辛子和え
でした。

だんごさし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月13日(金)
楽生会の方々にご協力いただき,全校生でだんごさしを行いました。

今年は,だんごが4色あり,色とりどり,華やかに飾り付けられました。

その後,おいしいお餅にみんなで舌鼓を打ち,楽しく会食しました。

餅つきの方は,全校生で体験し,6年生は大きな杵でもつかせてもらいました。
楽生会の方の餅のつき方は,無駄な力が入っていないのにどっしりと力強く,技を感じます。

大石タイム

画像1 画像1
今日の大石タイムは,だんごさしの準備をしました。

力を合わせて,マットやシート,机,杵や臼を運びました。

毎年子どもたちはとても楽しみにしています。

画像1 画像1
今週は天気予報通りの寒い毎日で,インフルエンザや胃腸炎も心配です。

今朝は雪が降り,みんな長靴やブーツで登校して来ました。

雪遊びをするまでには至らないほどの積雪だったため,日中にほとんど溶けてしまいました。
が,しかし,大石の子どもたちは諦めません!
放課後の少しの時間で,日陰に残った少しの雪で,雪合戦を精一杯楽しんでいました。


画像2 画像2

1月12日(木)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
ご飯,牛乳,厚焼き玉子,マーボー豆腐,キウイフルーツ
でした。

1月10日(火)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
セサミパン,牛乳,肉団子,白菜のクリームシチュー,ブロッコリーサラダ
でした。

第3学期始業式

画像1 画像1
今日から3学期の始まりです。
全校生そろって始業式をむかえることができました。

校長先生から「とり年は運気を取り込む」というお話があったように,たくさん良いことを取り込める1年にしたいですね。

各学年代表児童から,
出かけたことや遊んだことなど,楽しかった冬休みの思い出と
算数やなわとびをがんばるなど,3学期の抱負の発表もありました。


今朝,ある児童と話をすると,3学期が始まるのを楽しみにしていました。
冬休みが終わって残念というより,友だちと会える学校の方が良いのだそうです。

やはり学校に子どもたちの声が響いていて,足音が聞こえてくるのは良いものです。
3学期も元気いっぱい,がんばりましょう!!

反省と目標

画像1 画像1
2学期の終わり,先生方も2学期の反省をしました。

2学期にがんばっていたところ,成長したところ,
3学期にもっとがんばりたいところ,どこを伸ばしていきたいか・・・

みなさんも新年になり,新たな目標は立てましたか?

来週から「まとめ」の3学期です。
今の学年で絶対にできるようになりたいところを確認し,そのための手立てを考えて行動に移していきましょう!!

あけましておめでとうございます

画像1 画像1
新年 明けまして おめでとう ございます

本年もよろしくお願いいたします。

酉年【とりどし】ということで,大石小学校を代表しまして自慢の「観察園」より
今年の干支,ニワトリからごあいさつです!



冬休み中も観察園のお当番ありがとうございます。
冬のエサが少ない時期に,白菜や米などのご協力も大変助かっております。
画像2 画像2

歯みがきカレンダー

画像1 画像1
冬休みも,子どもたちに絵を描いてもらい,かわいい歯みがきカレンダーができあがりました。

休み中は歯みがきが疎かになりがちですが,加えて冬は,寒いから歯みがきやうがいをしたくないという人がいます。

むし歯や歯周病予防のために,しっかりと歯をみがいてほしいと思います。

外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月21日
全校生の外国語活動で「クリスマス」をしました。

英語の絵本の読み聞かせや,Up down catchという頭を使うゲーム,Guess who quizというヒントから誰かを当てるクイズなどをしました。

プレゼントを届けるSanta gameでは,みんながサンタクロースになって,それぞれが欲しいと描いたプレゼントカードの持ち主を探して,お届けしました。

Merry Christmas!

クリスマス

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3・4年教室の前には,子どもたちが作った雪だるまやツリーの掲示で,今月は彩られていました。

また,5・6年教室の黒板には,外国語活動でクリスマスをしたときに,かわいい絵が描いてありました。

冬休みの中でも大きいイベントの1つ「クリスマス」が終わりましたが,みなさんはどんな過ごし方をしましたか?

第2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で81日間の2学期が終わり,終業式を行いました。

そして,今日は,お休みもなく,全校生で終業式をむかえることができました。

式では,代表児童が2学期のがんばったことと冬休みに楽しみなことなどを発表しました。

水泳大会から音楽祭,学習発表会,マラソン大会,陸上記録会・・・
行事だけでも,みんなたくさんがんばって,たくさん成長しましたね。


いつも,大石小学校の教育へのご理解・ご協力をいただきましてありがとうございます。
来年もよろしくお願いいたします。

冬至の日

画像1 画像1
今年の冬至の日は,今日12月21日です。

全校朝の会では,冬至の日と夏至の日について,校長先生からお話がありました。

校長先生のお話によると,今日の日の出は6時50分
日の入りは16時23分だそうです。

冬至・夏至という言葉や,ゆず湯に入ったり冬至かぼちゃを食べたりするということを,知っている児童も何人かいました。

「冬至カボチャを食べて,ゆず湯に入って,無病息災を願う」,そんな伝統的な冬至の日はいかがでしょう?

12月21日(水)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
セルフかやくご飯(ご飯,セルフかやくご飯の具),里芋と凍り豆腐の味噌汁,冬至かぼちゃ,お魚アーモンド
でした。



今日は冬至の日ということで,冬至かぼちゃが出されました。

冬至についてと,冬至かぼちゃのレシピが献立表下部に掲載されていますので,ご覧になって,給食の味をおうちでも味わってみてください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331