最新更新日:2018/01/23
本日:count up4
昨日:27
総数:55054
これから寒さが一段と厳しくなります。雪や冷たい風に負けず、健康な心と体で冬を楽しみましょう。

銀世界

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
強い寒波の影響で大石地区も真っ白に!

今日は、みんなで雪遊びをしました。
雪合戦や雪だるま、大きなかまくらをつくり冬を楽しみました。

薬物乱用防止教室

学校薬剤師の佐藤先生にお越しいただき、薬物乱用防止教室として授業をしていただきました。薬物の種類や危険性についてお話を聞くことができました。

薬物乱用した人の中では友人から誘われる人の割合が7割以上だそうです。そこで、実際に「あなたが誘われたらどうしますか?」ということで、薬物をすすめるAさん、断る自分の言葉や気持ちを考えました。

インターネットが普及し、薬物はみなさんに近づいています。ぜひ、佐藤先生のお話を思い出して、自分を大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年1年、健康に過ごすことができますように!

最後に、楽生会の方と一緒に写真を撮りました。後方のだんごさしがりっぱに完成しました。交流館と大石小学校の体育館に1本ずつ、飾られます。みなさん、いい笑顔ですね!


楽生会のみなさんも、また1年、健康で大石小学校のこどもたちを見守っていただければと思います。
画像1 画像1

だんごさし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は毎年恒例の楽生会のみなさんと一緒のだんごさしです。

 午前中は、楽生会の方と1・2年生が緑・あか・黄・白のだんごをまるめて作ってくれました。5校時に全校生でだんごさしをしました。色とりどりのお団子や飾りを大きなみず木に、きれいに飾ることができました。

 餅つきは杵と大きな臼でついている力強さを感じました!つきたてのお餅をみなさんと食べました。きなこもあんこも甘くておいしかったです。

大石T だんごさしの準備

画像1 画像1
画像2 画像2
1月16日にだんごさしを行います。

大石タイムに、だんごさしの木にかける今年の願いごとを書きました。糸をつけた短冊には、健康のこと、家族のこと、将来の夢のことなどが書かれています。

だんごさしは、ミズキの木に小判や米俵、鯛などをつるして、今年の五穀豊穣・家内安全・商売繁盛を願ったものです。

楽生会の方と一緒に行う「だんごさし」、今から楽しみですね。

朝の会 〜みんなで歌おう〜

画像1 画像1
「みんなで歌おう」で、校歌・伊達市歌の練習をしました。

あしをかるく開いて、息を吸い、しっかり声を出します。
口を大きく開けて、言葉をはっきり言うことを意識して練習しました。


夕方になると聞こえてくる伊達市歌。
3番までの歌詞を覚えられるよう、がんばりましょう!

孵化場見学

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2年生は、右代にある
鮭の孵化場見学に行って来ました。

「広瀬川に鮭を戻す会」の方に
丁寧に説明をしていただきました。

孵化場には現在約3万匹の稚魚がいるそうです。
生活用水などで水が汚れ
川に住む魚の数が減ってきたことから
有志の方々の善意で始めた事業だということです。

子どもたちは
厳しい自然環境の中で
強く生きる稚魚たちの姿に
興味深そうに見入っていました。

30分の道のりを
寒い中よく頑張って歩きましたね。

3学期 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生から、「3学期は1年間のまとめと、春に学年が上がる準備の大切な時期です。」とお話がありました。各学年代表の人が冬休み楽しかったことと3学期頑張りたいことを発表してくれました。


今年は戌年。
犬は社会性があり、忠実な動物です。戌年生まれの人は、「勤勉な努力家」といわれています。1つずつ努力を積み重ねて、自分の力にできるような1年になるといいですね!

新年 あけましておめでとうございます。

冬休み、楽しく過ごすことができましたか?


大石小では年末から、昇降口に立派な門松が並んでいます。庁務員さんが、みなさんの健康や成長を願って、素敵な1年になりますようにと心を込めて作ってくれました。


3学期1日目の朝、「おはようございま〜す!」と元気な声を聞くことができました。さあ、今年はどんな1年になるかな?楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

雪・ゆき・・

昨日からの雪で校舎も校庭も真っ白!
花壇に積もった雪は、30cmになりました。
観察園も吹きかけた雪で中が見えなくなりました。

動物たちのために観察園にやってきた当番の皆さん、
雪が降る中ありがとうございました。
お陰で元気に年越しができそうです。

冬休みに入って1週間。
思いもよらぬ雪にビックリ!
体調を崩さぬよう、気をつけてお過ごしください。

平成30年もよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
82日間あった2学期も最終日です。

2学期はどんなことができるようになりましたか?

夏休みがおわった8月から、吐く息が真っ白だった今朝まで長い期間の2学期でした。2・4・6年生の代表のお友だちが2学期の反省を発表してくれました。がんばったところやできなかったこと、冬休みや3学期の目標を発表する姿はとても素晴らしかったです。

 さあ、いよいよ冬休み!楽しいことがたくさんありますね。ちょっとレベルアップのお手伝い、がんばってください。病気や事故に気をつけて生活し、家族との時間を楽しんでください。

年賀状

画像1 画像1
1・2年生は、年賀状を書きました。

普段お世話になっているおうちの方へ
新年のご挨拶です。

自分の住所や宛名を書き、
お正月に関係する絵や言葉も
書きました。

近くの郵便局まで歩いて行って
「ちゃんと届きますように」
お願いして投函してきました。

お正月に自分の家に届くのが
楽しみだね。

やさいのおまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科で収穫祭を行いました。
種から育てた野菜がたくさん実ったことに感謝です。

みんなで、ごちそうのフルーツケーキを作ったり
手作りのおみこしをかついだり
「きらきらぼし」の合奏をしたり
「だるまさんがころんだ」で遊んだりしました。

自分で作ったケーキはおいしくて
みんなおかわりしていましたよ。

2学期の楽しい思い出ができてよかったね。

朝の会 〜校長先生のお話と表彰〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自主学習ノート展とがんばりテストの表彰が行われました。2学期がんばったことが、自分の力になっています。学年のまとめになる3学期にむけて、勉強をがんばる姿がみられました。

校長先生から表彰をうける姿も、自信がある返事と姿勢でとてもかっこよかったです。

外国で有名なサンタのお話です

画像1 画像1
画像2 画像2
『The Night Before Christmas』
クリスマスの前の夜(イブの夜)のお話の本です。
ALTの先生がクリスマスの本を読んでくれました。

クリスマス前の夜、サンタさんがこどもたちのおもちゃをたくさん袋に詰め込んで、8匹のトナカイにソリをひかせ、急いでプレゼントをはこんでくれているお話です。一部を紹介します。

“Now, Dasher! Now, Damcer!
Now, Prancer and Vixen!
On, Comet! On, Cupid!
ON, Donder and Blitzen!
To the top of the porch! To the top of the wall!
Now dash away! Dash away! Dash away all!”

「さぁダッシャー!さぁ、ダンサー!
 さぁ、プランサー、ビクサー!
 それ、コメット!それ、キューピット!
 それ、ドンダーもブリッツエン!
 門を超え!塀を超えて!かけあがれ!とびこえろ!」

 

なんと・・・トナカイにも名前があるようです!
とても素敵な絵本なので、機会があればぜひご覧ください。
Happy Christmas!!

クリスマス集会

4校時めの時間にクリスマス集会がひらかれました。ALTの先生と一緒にクリスマスにまつわる英語を練習したり、ゲームをしたりして、楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休みの本、貸し出し中!

冬休みの間、図書室の本を1人7冊まで借りることができます。今日は学校司書の先生がいらっしゃる日でした。相談しながら、楽しそうに選んでいました。

時間がたっぷりある冬休み!
だらだらテレビを見ているよりも、本をたくさん読みましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

クリスマス献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一足先に、給食ではクリスマスの献立でした。

クロワッサン
フライドチキン
添え野菜(ブロッコリー・にんじん・チーズ)
コンソメスープ
クリスマスケーキ
牛乳


添え野菜のにんじんとチーズは、かわいい星形にかたどられていました。苦手な子ども達も食べていたようです。クロワッサンは、ふわふわサクサクであっと言う間になくなってしまったようです。

もうすぐ、本物のクリスマスがやってきます。ぜひ、ご家族で食卓を囲んで食べながら会話する時間を、楽しんでいただきたいと思います。

校舎にありがとうの気持ちをこめて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は、愛校活動週間です。2学期に使った教室やろう下をきれいにしています。
上級生が中心になって声をかけてすすめてくれています。今日の大石タイムでは、教室とげた箱のお掃除をしました。

冬休みまであと一週間です!教室、机、教科書、いろいろな道具、今年もありがとうの気持ちを込めて、きれいに使ってほしいと思います。

朝の会 1・2年生の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生は町探検で霊山町大石について調べたことを発表しました。
木幡メリヤスさんで作っている服をクイズにしたり、JA霊山支店の金庫の模型をつくったりしての発表は、上級生の関心を引く上手なものでした。霊山寺については、建物の中の様子も紹介しました。

大石のいいところである地域の方とのつながりがあることを感じました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331