最新更新日:2021/03/31
本日:count up2
昨日:2
総数:100896
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
5月は,運動会が行われます。

ということで,運動会の練習が始まっています。

今日は,全校生でリレーの練習をしました。

初めてのリレー練習でしたが,走りも応援も白熱していて,とてもいい勝負でした。

練習を重ね,走りはもっと速く,バトンパスはもっとスムーズになる予定です。

5月2日(月)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
セルフ筍ご飯(ご飯,筍ご飯の具),牛乳,サーモンフライ,すまし汁,柏餅,パックソース
でした。


今日は端午の節句献立でした。
5月5日は端午の節句・こどもの日です。
ご家庭でも,食事で季節の行事を感じてみてはいかがでしょうか?

地域のお祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月29日(金)
児童希望者が,神社のお祭りに参加しました。

毎年,総合学習の時間に,大石の地域を学ぶ時間を設けて,ふるさとを知り,大切にする心を育んでいます。
そして,その時に体験した濫觴の舞を踊りました。

また,獅子舞や太鼓などをやっている児童もおり,見に行った児童を含め多くの児童が参加していたようです。

PTA環境補導部の皆様には,補導活動を行っていただきました。
ありがとうございました。

4月28日(木)の給食

画像1 画像1


今日の給食は
赤飯,牛乳,鶏肉の唐揚げ,はんぺんのすまし汁,菜の花和え,お祝いいちごゼリー,パックごま塩
でした。



今日は伊達市の統一献立で,お祝い献立が出されました。
子どもたちに感想を聞くと
「おいしかったー!!」
と元気に答えてくれました。

全校朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月27日(水)
今日の全校朝の会は「体をうごかそう」でした。

今日から新しいALTの先生がいらっしゃり,全校生にご紹介しました。

そして,おめでとう1年生の会でもやったクイズを英語バージョンでやりました。
今日の朝の会が「体をうごかそう」ということで,間違えた人はダッシュの罰ゲーム付きでした。

また,手つなぎ鬼もしましたが,こちらは,じゃんけんをして勝ったら逃げられるというアレンジバージョンで,運良く逃げ続ける人もいました。

おめでとう1年生の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大石タイムから5校時目にかけて,新入生の歓迎会「おめでとう1年生の会」を行いました。

校内をクイズを解きながら巡るオリエンテーリングや,じゃんけん列車,追いかけ玉入れなど,1年生も全校生もとても楽しそうに参加していました。

高学年のみなさんが準備や当日の運営に一生懸命頑張っている姿が印象的で,
「去年と同じではだめ!」
「これは楽しかったから今年も!」
と,エンターテイメント性を追求していました。

春の中盤に

画像1 画像1
校庭のハナミズキがもうすぐ満開です。

今日は日中の気温が上がり,初夏のような天候でした。

最近,風邪などで咳をしている・鼻水が出る・鼻声の人が目に付きます。
新学期の疲れも出てくる時期です。
先週は市内,県内でインフルエンザが流行している学校もあったようです。

ゴールデンウィークも間近です。
体調管理に気をつけましょう。

避難訓練2

画像1 画像1
画像2 画像2
火事時に大切なことは,
「火事だー!!」
と大きな声で叫んで,周りの人に知らせることです。
全校生で「火事だー!!」と声を出す練習をしました。
1人でも大きな声で叫べるようにしましょう。


そして,最後に恒例の敬礼,なかなか様になっていますね。

今日の消防士さんの1人は,みんなの先輩の方なのだそうです。
先輩を見るみんなの眼差しが光っていました。

避難訓練1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時目に,避難訓練を行い,学年が上がって新しい教室になった人もいるので,避難経路の確認をしました。

避難の時の合い言葉覚えていますか?
○:前の人を押さない
○:校舎内は走らない
○:しゃべらない
○:避難した後は忘れ物・気になることがあっても戻らない
さて,○○○○には何が当てはまるでしょう?


5・6年生は消化器の使い方を教えてもらい,水消化器を使っての消火訓練もしました。

4月25日(月)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
ご飯,牛乳,さんまの甘露煮,もやしの味噌汁,ひじきとお豆のサラダ
でした。

4月22日(金)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
コッペパン,牛乳,ポテトのチーズ煮,ベジタブルスープ,クリームゴールド
でした。

濫觴の舞練習

画像1 画像1
足を間違えることが、多かったです。

刀が少し重くて,難しいです。

なので、家でも練習をしたいです。

本番は、29日なので,足を間違えないように,がんばって練習をします。

神様とお客さんを笑顔にできるようにしたいです。

【児童ペンネーム:りん子】

4月21日(木)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
麦ご飯,牛乳,春巻き,マーボー豆腐,パインアップル
でした。



今日は中華の献立でした。

今年度の給食が始まって2週間経ちます。
給食当番の人はエプロン・帽子・マスクの身支度は整っているでしょうか?
安全・衛生に気をつけて給食の準備をしてください。

お弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はお弁当の日でした。

風も無く暖かい日だったため,全学年お弁当を手に校庭へ繰り出していました。

色とりどりのお弁当を広げ,
「○○が入っていた!!」
「今日はキャラ弁!!」
と,嬉しそうに,楽しそうにお昼ご飯を食べていました。

子どもたちはおうちの方が作ってくれるお弁当が大好きです。

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は今年度最初の授業参観でした。
1・2年生は「音楽」,3〜6年生は「国語」の授業です。


おうちの方が来てくれたのを発見するとやはり嬉しいもので,子どもたちは張り切って授業を受けていました。

新しい学年・学級での授業の様子はいかがだったでしょうか?

年度初めでお忙しい中での参観,並びにPTA総会・学級懇談会,ありがとうございました。

全校朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月13日(水)
今日の全校朝の会は、交通安全隊集会を行いました。

登下校の通学班に分かれて、今年度の通学班のめあてや並び方を確認しました。

また、2人ペアになり、あいさつをする時・しない時・してもらえない時の体験をしました。
やはり、元気にあいさつをし、あいさつを返してもらえた時が気持ちがよかった、嬉しかったと感想を話してくれました。

今年度も事故無く、安全に登下校できるようにしましょう。
そして、元気にあいさつをしましょう。

交通教室・おまけ

画像1 画像1
毎年恒例となっております,最後の挨拶は「敬礼」です。

おまわりさんに格好良い敬礼の仕方を教えてもらい,みんなで敬礼しました。


また,おまわりさんから,パトカーや白バイ,信号機の形の消しゴムのプレゼントをいただきました。
画像2 画像2

交通教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月12日(火)
交通安全協会の方とおまわりさんをお招きし,交通教室を行いました。

交通安全ののぼり旗と,家庭の交通安全推進員の委嘱状が,代表児童に贈呈されました。

今年は,実際の道路や横断歩道を使って,安全な道路の渡り方を指導していただきました。

4月12日(火)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
食パン,牛乳,大豆ナゲット,コーンスープ,海藻サラダ,いちごジャム
でした。

新学期の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
桜が咲いたと思ったら、あっという間に散っています。

子どもたちは、風に舞う桜と共にクルクル回って、暖かい春の日差しのようにケラケラ笑って、とても楽しそうです。


新しいクラスになって2週間目。
まだ落ち着かないところもあるようですが、朝の歌声や元気に遊ぶ姿にやる気が感じられます。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331