最新更新日:2021/03/31
本日:count up5
昨日:3
総数:100970
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

遠足

画像1 画像1
1〜4年生は、福島方面に遠足に行ってきました。
ヤクルト福島工場とあづま総合運動公園・民家園です。

ちょっぴり肌寒いときもありましたが、
雨も降らずよい天気に恵まれました。

4年生は、今回班長として縦割り班をまとめる経験をしました。
おかげで、全員が楽しく遊んだり見学したりすることができました。

見学させていただいた皆様、大変お世話になりました。
たくさん勉強し、遊ぶことができてよい遠足となりました。
 

宿泊学習、フィールドワーク

画像1 画像1 画像2 画像2
事前に班毎に計画を立て、街中をフィールドワークして歩きました。

絵付け体験や、歴史に触れる見学など、お小遣いを上手にやりくりして、集合時間いっぱいまで活動しました。

思い思いのお土産を手に
「楽しかった〜」と帰ってきました。

宿泊学習、朝食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。
こちらは宿泊学習二日目。
みんな元気に朝を向かえました。

早く寝た部屋は起床前の早朝から目が覚めていました。

朝食もしっかり食べて、今日はフィールドワークへ出かけます。

宿泊学習、ナイトハイク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1日目最後の活動は、ナイトハイクです。

懐中電灯を頼りに、薄暗い林の中に足を踏み入れました。

スタート前に怖い話を聞き、みんな内心はドキドキです。
歩みを進めるほどに夜の暗さが増し、
怖さを紛らわすために、大声で歌う班もありました。

悲鳴が上がり、その声に驚きまた悲鳴が上がり…

ゴール地点に戻ってみんなの顔を見て、ようやく笑顔が戻った人もいました。

宿泊学習、夕食

画像1 画像1 画像2 画像2
普段おうちで食べているより少し早めの夕食です。

日中たくさん動いたためか、他の学校のお友達と馴染んだためか、みんなモリモリ食べていました。
食欲があるのは元気な証拠なので、一安心です。

これから夜の活動に出かけます!

宿泊学習、宇宙大作戦

画像1 画像1
森の中を、ミッションをクリアしたり、ポイントをチェックしながら、オリエンテーリングして歩きました。

急な坂道はロープを頼りに、尻餅をつきながら下りていきました。
弓矢はなかなか当たらない人もいたそうです。

ちょっと道を間違えた班もあったようですが、みんな無事ゴールしました。
楽しかったけど、とても疲れたそうです。

宿泊学習、昼休み

画像1 画像1 画像2 画像2
談話室にて、ドミノや百人一首で交流を深めています。

自然の家でも、学校で培った礼儀は忘れません。

宿泊学習、昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
5、6年生は、自然の家でお昼ご飯です。

バイキング形式の食事で、まだみんな遠慮がちです。

最終日までにはバランス良く選べるようになっているはず!

食欲はあるので、食べて、午後の活動に備えます。

宿泊学習、自然の家

画像1 画像1 画像2 画像2
無事、自然の家に到着しました。

みんな元気です。

入所のつどいをして、お部屋へ移動します。

宿泊学習

画像1 画像1
5、6年生は、今日から宿泊学習に出かけます。

友達と協力しながら、普段できない体験をして、成長して帰ってきます!

それでは行って参ります。

すなやつちとなかよし

画像1 画像1
1年生の図工の学習で砂や土を使った造形遊びを行いました。
1年生は2人だけなので、ちょっと寂しい感じが…。

そこで

昼休みに2年生も誘って一緒に遊びました。
2年生は昨年経験しているので、型抜きやどろだんご作りがとっても上手!

バケツも持ってきて、大きな型抜きも教えてくれました。

1年生も、そんな姿を見ながら次第にイメージが膨らませ
活動も広がっていったようです。

気温の高い日でしたが、みんな夢中で遊んでいました。

観察池で生き物をさがそう

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の学習で、生き物探しをしています。

1・2年生は前から池が気になっていて
「池の生き物を探したい!」
と言っていたので本日決行しました。

女子が多いので最初はおっかなびっくりでしたが
だんだん夢中になってきて
いつのまにか本気で池の水をすくっていました。

最後にはフナや大きなオタマジャクシがとれて
大喜びでした。

「もっとやりたい!」
だそうです。

5月30日(月)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
ご飯,牛乳,鶏肉のごま照り焼き,のっぺい汁,アーモンド和え,ふりかけ
でした。



のっぺい汁は,新潟県を中心とした郷土料理なのだそうです。
里芋やにんじん,大根,こんにゃく,鶏肉などが入って,醤油で味付けされた汁です。

成長中

画像1 画像1
画像2 画像2
それぞれ,生活科・理科の学習で,朝顔やホウセンカなどの種をまきました。

芽を出し,双葉が出て,本葉が出ました。

毎日の成長にワクワクして,水やりや観察に力が入ります。

夏には花や実を付けてくれることでしょう。

5月27日(金)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
食パン,牛乳,いかナゲット,コーンスープ,キャベツとハムのサラダ,いちごジャム
でした。

大石タイム

画像1 画像1
今日の大石タイムは,見守り隊の方との顔合わせを行いました。

安全に登下校できるよう,見守り活動を行ってくださいます。
おかげで,昨年は事故・事件に遭うことなく登下校をすることができました。

お忙しい中,いつも見守り活動ありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

5月26日(木)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
セルフ高菜ご飯(ご飯,高菜ご飯の具),牛乳,焼き餃子,えび団子スープ,はちみつレモンゼリー
でした。

チャレンジデー

画像1 画像1
今年もチャレンジデーに参加しました。

15分以上スポーツをし,健康づくり・まちづくりをしようというこのイベントですが,
毎年,人口が同レベルの市町村対抗で勝敗が付けられます。
(今年は福岡県の八女市というところが相手だそうです。)

大石小学校でも昼休みの時間に全校生で校庭に出て,サッカーやタイヤ跳び,一輪車,鉄棒など,体を動かしました。

さて,今年の勝負は勝てたのでしょうか?
中には,「下校後も交流館に行ってチャレンジデーやるんです!」
という児童もいました。
画像2 画像2

全校朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の全校朝の会は「言葉であそぼう」でしりとりをしました。

しりとりと言っても,チーム対抗戦です!
リズムに乗って全員そろって言わなければなりません。

相手チームがリズムに乗って言っている間に,自分のチームの人と相談し合います。

そして,だんだんリズムが速くなっていくのでゆっくり考えている暇はありません。

頭を使って,息を合わせて・・・
ドキドキしながらやっていると,白熱してだんだんと声が大きくなり,手や体が動き出している子どもたちでした。

5月25日(水)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
ご飯,牛乳,若竹の信田煮,じゃが芋の味噌汁,ツナとブロッコリーの和え物
でした。



信田煮は,巾着に食材を詰めて味を付けて煮たものです。
今日は旬の若竹が入った信田煮でした。
カミカミ献立には入っていませんでしたが,タケノコの食感が良かったですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331