最新更新日:2021/03/31
本日:count up1
昨日:2
総数:100896
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

大石タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の大石タイムは,ドッジビーをしました。
(ドッジボールのフリスビーバージョンです。)

今年度の大石タイムで,ドッジボールを2回やった経験もあってか,みんな俊敏な動きを見せていました。

しかし,ボールがフリスビーに変わると勝手も違うのか,活躍するメンバーが違いました。

6年生は,下学年にもフリスビーが投げられるように,キャッチしたものを回して配慮してくれていました。
みんなで楽しむために,周りを気にかけることができる高学年です!!

7月7日(木)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
わかめご飯,牛乳,星のコロッケ,七夕汁,パックソース,ボイルキャベツ,ヨーグルト
でした。



今日は7月7日の七夕ということで,七夕献立でした。
今晩は残念ながら星が見られそうにありませんが,代わりに給食で星や天の川を見ることができました。

全校朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の全校朝の会は,交通安全隊集会を行いました。

1学期の登下校の反省と,夏休みの話をしました。

校長先生のお話にもあったように,夏休みまで登校日はあと10日です。
楽しい夏休みを過ごすためにも,残りの1学期も安全に登下校しましょう。

7月6日(水)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
ご飯,牛乳,福神漬け,ポークカレー,フルーツポンチ
でした。

大石タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の大石タイムは七夕集会を行いました。

担当委員会の児童が,読み聞かせとミニ劇,そしてそれを元にしたクイズラリーを企画しました。
クイズは,不正解になると「班の全員でギャグをやる」という罰ゲーム付きでした。

みんなで短冊を飾り,七夕様を歌いました。
今回の歌は,児童が伴奏を頑張りました。
緊張していたようですが,上手に弾けていましたよ!!

7月5日(火)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
コッペパン,牛乳,いかナゲット,ベジタブルスープ,スパゲティナポリタン,リンゴジャム
でした。



今日はスパゲティが出ました。
給食にスパゲティが出ることはあまりないので,子どもたちには人気で,
口の周りがトマトケチャップ色になっている人もいましたが,「おいしかった」と好評だったようです。

7月4日(月)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
ご飯,牛乳,鮭の塩焼き,えのき入り味噌汁,炒り豆腐
でした。



今日は和食の献立でした。
炒り豆腐には豆腐,鶏肉,玉子,にんじん,しいたけ,グリンピース,ごぼう
と,たくさんの具材が入っていました。

交通教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月1日(金)
全校生で交通教室を行いました。

今回は,自転車の安全な乗り方を確認しました。

発車の仕方,道の渡り方,側道からの出方,急ブレーキの体験など,先生や先輩のサポートを受けながら学びました。

上手に乗ることができましたか?

このところの交通事故のニュースでは,自転車による死亡事故が目につきます。
命を守るためにも,ヘルメットは必ずかぶりましょう。

大石タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の大石タイムは,縦割り班活動で「ドッジボール」をしました。

班対抗で,時間制限がありますが,あっという間に決着が付いてしまった試合もありました。
懸命に1年生を守ろうと立ちはだかり,自分が当たってしまうなんて人もいました。
力が入りすぎて,うまくボールがとばなかった人もいました。
こんな珍プレーハプニングも有りながら,楽しい時間が過ごせました。

最後の試合は,2班ずつチームになり,全校生で戦いです。
人数が多いと逃げ場も狭くなり,当たる人が多かったように思います。
そのため,外野と内野の出入りが頻繁にありました。
結果は5対5の引き分けでした。

6月30日(木)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
ご飯,牛乳,さんまのオレンジ煮,豚汁,ピーマンともやしのおかか和え
でした。

全校朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の全校朝の会は,校長先生のお話でした。

校長先生は,細長い紙を手に,
「紙を丸く輪にして,それをいくつかつないで,切るとどうなるか」
不思議でおもしろい「算数」のお話をしました。
みんなそれぞれ予想してみましたが,思ってもみない結果が出たものもありました。

なんでこうなるのかな?じゃあ,こうしたら,今度はどうなる?やってみたい!もっと知りたい!
という人は,ぜひ校長室のドアを叩いてみてください。

6月29日(水)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
麦ご飯,牛乳,信田煮,じゃが芋と大根の味噌汁,五目豆
でした。



今日は,今月最後のカミカミ献立の日でした。
よくかんで食べると「ひ・み・こ・の・は・が・いー・ぜ」の8つ効果がありましたね。
よくかんで食べましょう。

防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時目に,全校生で防犯教室を行いました。

不審者は老若男女,どんな人がどんな格好で近づいて来るかわかりません。
デモンストレーションのいろいろなケースを通して,どう対応したら良いか,学びました。

知らない人とは「大股一歩半」の幅を空け,捕まらない距離を保つことが大切でしたね。

そして,「いかのおすし」はみんなしっかり覚えていますよね?
いか:ついて行かない
の :乗らない
お :大声を出す
す :すぐ逃げる
し :知らせる

6月28日(火)の給食

画像1 画像1


今日の給食は
食パン,牛乳,オムレツのトマトソースがけ,ABCスープ,ブロッコリーサラダ,アプリコットジャム
でした。

大石タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の大石タイムはドッジボールをしました。

下学年も上学年も入り乱れての戦いですが,軟らかいボールでやったため,当たっても痛くありません。

残り1人からの大逆転勝利もあり,盛り上がっていました。


6校時のクラブ活動でも,雨のため,予定を変更してドッジボールになりました。
今度は上学年だけなので,さらにヒートアップして,歓声が上がっていました。

6月23日(木)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
セルフ鶏そぼろご飯(ご飯,鶏そぼろご飯の具),牛乳,コロッケ,わかめの味噌汁,パックソース
でした。

全校朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の全校朝の会は、音楽祭の練習をしました。

今年度は、2学期に地区で行われる音楽祭に出場します。

それに向けて、今回はボディーパーカッションを体験しました。
先生の打つリズムに合わせて,手や足を鳴らします。

リズムの難易度、または、得意・不得意はそれぞれですが、
パン、ウン、パン、ウン・・・
リズムを取って、楽しいけれど、間違えないよう真剣に

どんな音楽祭の発表になるのでしょう?

6月22日(水)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
ご飯,牛乳,納豆,肉じゃが,野菜の昆布和え
でした。



今日はカミカミ献立の日で,昆布和えが出されました。

水泳学習

画像1 画像1
6月も下旬、いよいよ水泳学習の始まりです!

5・6年生は20日、1〜4年生も21日に今シーズン初めてのプールに入りました。

「今日はプールに入りますか?」「今日はプールに入りますか?」
と先生に毎日尋ねていた子どもたち。

心待ちにしていたプールは、「寒かった」という人もいたようですが、それ以上にとても楽しかったそうです。

今年もたくさん泳げるようにがんばろうね!!

画像2 画像2

6月21日(火)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
セサミパン,チキンナゲット,ワンタンスープ,初夏のサラダ
でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331