最新更新日:2021/03/31
本日:count up1
昨日:2
総数:100896
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

全校音楽

画像1 画像1
2学期に行われる地区の音楽祭に向けて,全校生で音楽の授業を行いました。

音楽にも様々な形,表現の仕方があるようです。
大石小学校の児童は,今まで磨いてきた表現力を使って音楽祭に挑みます!!

7月15日(金)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
中華麺,牛乳,焼き餃子,塩ラーメンかけ汁,すいか
でした。



今日はすいかが出されました。
9割が水分のすいかですが,夏バテ予防にも効果的なのだとか。
これからおいしい季節ですね。

7月14日(木)の給食

画像1 画像1


今日の献立は,
麦ご飯,牛乳,和風きんぴら包み焼き,マーボー汁,寒天サラダ
でした。

全校朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の全校朝の会は,22日に行われる霊山月舘水泳記録会の壮行会を行いました。

大石小からは,5年生と6年生が出場します。
自分が出る種目と意気込みをそれぞれ発表しました。

1〜4年生は,4年生を中心に,エールを贈りました。


5・6年生は,体育の時間に練習をがんばっていて,どんどん自己ベストを更新しています。
さらなるベストタイムが出せるといいですね!ファイトー!!

7月13日(水)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
ご飯,牛乳,鯖のおろし煮,わかめと豆腐の味噌汁,ちくわともやしのナムル
でした。



今日はカミカミ献立の日で,ちくわともやしのナムルが出されました。

7月12日(火)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
コッペパン,牛乳,キーマカレーフライ,春雨スープ,温野菜のごま風味
でした。

7月11日(月)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
セルフかやくご飯(ご飯,かやくご飯の具),牛乳,じゃが芋の南蛮煮,ショウガ和え
でした。

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月8日(金)
1学期最後の授業参観を行いました。

1・2年生:図工
 「いろいろそめてみよう」
 折り染めに挑戦しました。紙を折って,色を付け,慎重に開いていくと,とてもきれいな模様になりました。

3・4年生:体育
 「浮く・泳ぐ運動」
 プールで水泳をしました。おうちの人に見てもらえる機会に,張り切って泳ぎました。25m泳げたという人もいたようです。

5・6年生:家庭
 「小物作りをしよう」
 針と糸,フェルトを使って,マスコットなどを作りました。使い慣れない針と糸ですが,おうちの人に教えてもらいながら,細かい作業をがんばりました。

それぞれ学級の特徴ある授業でした。
おうちの人も参加して,楽しく授業ができました。

救急救命法の講習と学級懇談もご参加いただきました。
ありがとうございました。

大石タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の大石タイムは,ドッジビーをしました。
(ドッジボールのフリスビーバージョンです。)

今年度の大石タイムで,ドッジボールを2回やった経験もあってか,みんな俊敏な動きを見せていました。

しかし,ボールがフリスビーに変わると勝手も違うのか,活躍するメンバーが違いました。

6年生は,下学年にもフリスビーが投げられるように,キャッチしたものを回して配慮してくれていました。
みんなで楽しむために,周りを気にかけることができる高学年です!!

7月7日(木)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
わかめご飯,牛乳,星のコロッケ,七夕汁,パックソース,ボイルキャベツ,ヨーグルト
でした。



今日は7月7日の七夕ということで,七夕献立でした。
今晩は残念ながら星が見られそうにありませんが,代わりに給食で星や天の川を見ることができました。

全校朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の全校朝の会は,交通安全隊集会を行いました。

1学期の登下校の反省と,夏休みの話をしました。

校長先生のお話にもあったように,夏休みまで登校日はあと10日です。
楽しい夏休みを過ごすためにも,残りの1学期も安全に登下校しましょう。

7月6日(水)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
ご飯,牛乳,福神漬け,ポークカレー,フルーツポンチ
でした。

大石タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の大石タイムは七夕集会を行いました。

担当委員会の児童が,読み聞かせとミニ劇,そしてそれを元にしたクイズラリーを企画しました。
クイズは,不正解になると「班の全員でギャグをやる」という罰ゲーム付きでした。

みんなで短冊を飾り,七夕様を歌いました。
今回の歌は,児童が伴奏を頑張りました。
緊張していたようですが,上手に弾けていましたよ!!

7月5日(火)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
コッペパン,牛乳,いかナゲット,ベジタブルスープ,スパゲティナポリタン,リンゴジャム
でした。



今日はスパゲティが出ました。
給食にスパゲティが出ることはあまりないので,子どもたちには人気で,
口の周りがトマトケチャップ色になっている人もいましたが,「おいしかった」と好評だったようです。

7月4日(月)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
ご飯,牛乳,鮭の塩焼き,えのき入り味噌汁,炒り豆腐
でした。



今日は和食の献立でした。
炒り豆腐には豆腐,鶏肉,玉子,にんじん,しいたけ,グリンピース,ごぼう
と,たくさんの具材が入っていました。

交通教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月1日(金)
全校生で交通教室を行いました。

今回は,自転車の安全な乗り方を確認しました。

発車の仕方,道の渡り方,側道からの出方,急ブレーキの体験など,先生や先輩のサポートを受けながら学びました。

上手に乗ることができましたか?

このところの交通事故のニュースでは,自転車による死亡事故が目につきます。
命を守るためにも,ヘルメットは必ずかぶりましょう。

大石タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の大石タイムは,縦割り班活動で「ドッジボール」をしました。

班対抗で,時間制限がありますが,あっという間に決着が付いてしまった試合もありました。
懸命に1年生を守ろうと立ちはだかり,自分が当たってしまうなんて人もいました。
力が入りすぎて,うまくボールがとばなかった人もいました。
こんな珍プレーハプニングも有りながら,楽しい時間が過ごせました。

最後の試合は,2班ずつチームになり,全校生で戦いです。
人数が多いと逃げ場も狭くなり,当たる人が多かったように思います。
そのため,外野と内野の出入りが頻繁にありました。
結果は5対5の引き分けでした。

6月30日(木)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
ご飯,牛乳,さんまのオレンジ煮,豚汁,ピーマンともやしのおかか和え
でした。

全校朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の全校朝の会は,校長先生のお話でした。

校長先生は,細長い紙を手に,
「紙を丸く輪にして,それをいくつかつないで,切るとどうなるか」
不思議でおもしろい「算数」のお話をしました。
みんなそれぞれ予想してみましたが,思ってもみない結果が出たものもありました。

なんでこうなるのかな?じゃあ,こうしたら,今度はどうなる?やってみたい!もっと知りたい!
という人は,ぜひ校長室のドアを叩いてみてください。

6月29日(水)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
麦ご飯,牛乳,信田煮,じゃが芋と大根の味噌汁,五目豆
でした。



今日は,今月最後のカミカミ献立の日でした。
よくかんで食べると「ひ・み・こ・の・は・が・いー・ぜ」の8つ効果がありましたね。
よくかんで食べましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331