最新更新日:2021/03/31
本日:count up1
昨日:2
総数:100895
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜1学期の様子より〜

ALTの先生と,全校生で外国語活動をしました。
英語であいさつやじゃんけんはもう慣れたものですね?

今回は,オリンピックに関する英語をお勉強しました。
いつ・どこでやるのか,世界の国の名前やオリンピック種目の名前などを,じゃんけんリレーやジェスチャーゲームも織り交ぜて発表しました。


いよいよオリンピックが始まりました。
おうちの人にもオリンピックに関する英語を教えてあげてくださいね。

自主学習ノート展

画像1 画像1
画像2 画像2
〜1学期の様子より〜

7月に自主学習ノート展を行いました。
普段がんばっている自主学習ノートを展示して,お互いの頑張りを見合うと共に,今後の自分の自主学習に生かします。

1学期の最後に,オーディエンス賞と自主学習ノート大賞が表彰されました。


さて,夏休みも中盤です。
「もう宿題が終わった!」という強者もいるようですが,
1学期の復習と夏休みの宿題,そして,自主学習など,計画的に進めてくださいね。

しおり交換

画像1 画像1
画像2 画像2
〜1学期の様子より〜

児童文芸委員会では,
読書をして,期間内に一定の冊数を読めたらしおりがもらえるという「読書スタンプラリー」の取り組みを行っています。

1学期に行った読書スタンプラリーの参加者の,しおり交換の様子です。



夏休みに入る前に,
「夏休みの宿題の中で,私は読書感想文が一番やりたい!」
と話していた児童がいました。
(先生は,読書は好きでも,感想文は苦手でした・・・。)

先日は,
「僕はもう読書感想文は書きました。4枚書きました。」
と満足げに話してくれた児童もいました。

夏休みもたくさん本を読んでいますか?
様々なジャンルの本を読んで,ぜひ,友達に紹介してあげてください。

はみがきカレンダー

画像1 画像1
画像2 画像2
今年の夏休みも,みんなに絵を描いてもらい,はみがきカレンダーを作成しました。

こんな出来映えです。

休み中はどこかへ出かけるなどして,昼のはみがきができないこともあると思いますが,その分,朝晩のはみがきをしっかりとして,むし歯や歯周病を予防し,健康な歯と口を保てるようにしましょう。

折り染めの変身

画像1 画像1
〜1・2年生教室のできごと〜

7月の授業参観で,折り染めを体験した1・2年生でしたが,教室で乾かしたあとに・・・

こんなすてきなうちわを作りました。

きれいに出来てとてもうれしそうな2年生は,そのうちわで,先生にも風を送ってくれました。

自分で作ったうちわで起こす風は,ひと味もふた味も違っているらしく,
「あ〜すずしい!!」
と,余計に涼んでいたようです。
今頃おうちで大活躍しているのではないでしょうか?
画像2 画像2

蚕学習のその後

〜3・4年生教室の様子より〜

3・4年生は総合学習の時間に,蚕の幼虫を育て,さなぎになりました。
そして,それを乾燥させて,繭が採れました。

しかし,虫大好きの3年生の疑問と興味から,さなぎをそのまま育ててみることにしました。

なんと,
「かいこがう化して,交尾をして,また卵を産んだ!」
と,3年生が興奮気味に教えてくれました。
ちょっと見にくいのですが,黒っぽいのが卵のようです。

さて,この後,卵は孵るのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

てるてる坊主

画像1 画像1
画像2 画像2
〜ある日の5・6年生教室より〜

どうしてもプールに入りたかった5・6年生。

しかし,天気は雨・・・

そこで考えた出したのが,ご覧のようなてるてる坊主を作ることでした。

そして,
「晴れろー!!」
と空に向かって大声で叫んでいました。

すると,どうでしょう。
次第に雨が上がり,雲の隙間から太陽まで顔をのぞかせるではありませんか!!

5・6年生の願い届いた瞬間でした。

奉仕作業

画像1 画像1
7月24日(日)
PTA環境補導部の方に,プール周りの除草作業を行って頂きました。

毎年,雑草がフェンスを越えて来て,この時期は伸び放題になります。
その勢いは,プールサイドを歩く子ども達にまで届いてしまうほどです。

絡んだつたなどもきれいに取り除いてくださり,これで,今年も夏休みの水泳指導が滞りなく行えます。
休日の早朝より,作業にご協力頂きましてありがとうございました。

お祭り

画像1 画像1
7月20日(水)
近所の神社のお祭りでした。

毎年,獅子舞などで大石小学校の児童も参加している人がいます。

また,友だちや家族と遊びに来ていた子どもたちもたくさんいました。

これからの夏休みには,花火大会や夏祭りなどもあると思います。
安全に楽しんでくださいね。

PTA環境補導部の皆様には,補導活動を行っていただきました。
ありがとうございました。

第1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
今日で1学期が終わり,終業式を行いました。

欠席者は無く,全校生そろって,無事に1学期を終えることができました。

校長先生から4つの数字の質問が出されました。
【1】73
【2】58
【3】17
【4】35
さて,何を表す数字だったでしょうか?
おうちの人にも教えてあげてください。


また,児童代表の人が,1学期にがんばったことと夏休みに楽しみなことを発表しました。
勉強も運動もがんばって,できるようになったことがまた増えました。
夏休みには,お友だちと遊んだり,親戚の家に行ったりと今から待ち遠しいようです。

素敵な思い出をたくさん作ってくださいね。


大石小学校の教育に対するご支援ご協力,誠にありがとうございます。
夏休み,そして,2学期もよろしくお願いいたします。

1学期お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
1.2年生でお楽しみ会を開きました。

みんなの大好きな「春をよぼう」を元気に歌い、
その後「フルーツバスケット」のゲームをしました。
先生からの「お楽しみ」は、かき氷でした。

暑い1日だったので、外で食べたかき氷は
より一層おいしかったようです。

1.2年生のみなさん、2学期も楽しいこといっぱいしようね。
では、楽しい夏休みを!


7月19日(火)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
食パン,牛乳,ソースハンバーグ,コンソメスープ,さわやかサラダ,パックドレッシング
でした。



今日で1学期の給食は終了です。
好き嫌いすることなく,よくかんで食べることができましたか?
夏休みもバランスの良い食事を朝・昼・晩と食べて,健康に過ごしましょう!!

シューズ洗い

画像1 画像1
1・2年生は、学校でシューズ洗いをしました。
7人中、自分で洗ったことがある人は4人で、
初めてという人は3人でした。

石鹸をタワシにたっぷりつけて

ゴシゴシゴシゴシ。

泡が飛んだり、手がヌルヌルしたりで悪戦苦闘の人もいましたが…。

「裏の汚れがなかなか落ちなくて大変でした」
「自分で洗ってきれいになってすっきりしました」

と、みんな頑張って洗うことができました。


今度はおうちでも自分で洗ってみようね。



町探検1

画像1 画像1
 1・2年生は生活科で毎年恒例の町探検に行ってきました。
今回は、大成商店でおやつを買い、その後里山がっこうへ。

200円でおやつを買うのに、必死に頭で計算する2年生。

「おおよその数」で計算できることが実生活では大切ですね。
自分で買ったおやつは、いつもよりおいしく感じたことでしょう。


小雨がぱらつく中でしたが、なんとか里山がっこうにも到着し
待ちに待ったピザ作りとボルダリングを楽しみました。


「大石のいいところ」たくさん発見できたかな?

大成商店と里山がっこうのみなさま、
今回も本当にありがとうございました!

全校音楽

画像1 画像1
2学期に行われる地区の音楽祭に向けて,全校生で音楽の授業を行いました。

音楽にも様々な形,表現の仕方があるようです。
大石小学校の児童は,今まで磨いてきた表現力を使って音楽祭に挑みます!!

7月15日(金)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
中華麺,牛乳,焼き餃子,塩ラーメンかけ汁,すいか
でした。



今日はすいかが出されました。
9割が水分のすいかですが,夏バテ予防にも効果的なのだとか。
これからおいしい季節ですね。

7月14日(木)の給食

画像1 画像1


今日の献立は,
麦ご飯,牛乳,和風きんぴら包み焼き,マーボー汁,寒天サラダ
でした。

全校朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の全校朝の会は,22日に行われる霊山月舘水泳記録会の壮行会を行いました。

大石小からは,5年生と6年生が出場します。
自分が出る種目と意気込みをそれぞれ発表しました。

1〜4年生は,4年生を中心に,エールを贈りました。


5・6年生は,体育の時間に練習をがんばっていて,どんどん自己ベストを更新しています。
さらなるベストタイムが出せるといいですね!ファイトー!!

7月13日(水)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
ご飯,牛乳,鯖のおろし煮,わかめと豆腐の味噌汁,ちくわともやしのナムル
でした。



今日はカミカミ献立の日で,ちくわともやしのナムルが出されました。

7月12日(火)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
コッペパン,牛乳,キーマカレーフライ,春雨スープ,温野菜のごま風味
でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331