最新更新日:2021/03/31
本日:count up1
昨日:2
総数:100896
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

10月19日(水)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
麦ご飯,牛乳,厚焼き玉子,もやしの味噌汁,五目豆
でした。


全校朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の全校朝の会は3・4年生の発表でした。

まずは,国語の授業でやった金子みすずさんの「ふしぎ」という詩の朗読をしました。
そして,それを元に作った自分の不思議なものを挙げた「自分バージョンのふしぎ」の詩を発表しました。


次に,体育でやったマット運動を披露しました。
前転・後転・側方倒立回転(側転)・開脚前転・ロンダードなど,それぞれができる技を3つずつ精選して見せてくれました。

黒板アート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
廊下から点々と続く足跡。

辿って行ってみると,それは児童会室の中へと続いていく。

足跡の その先に 広がっていたものは・・・



大石と大石小を表現した黒板アートでした。

保原高校美術部のみなさんによるサプライズの試みに,朝登校してきた子どもたちは
「なにこれ!」
「絵がすごい!」
「すごくレベルが高かった!」
と見入っていました。

描いてくれた高校生の中には,児童のお兄ちゃんもいたので,
「誰が描いたの?」
「お兄ちゃん!」
と嬉しそうな様子でした。

詳しくは学校だよりをご覧ください。

学習発表会へ向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月の学習発表会へ向け,各クラスで準備が始まっているようです。

全校生でも,それぞれに分かれて発表する部分を作る予定で,その構想を練っている途中です。

今年は,みんなの「好きなもの」に関する発表です。
でもまだ詳細はひ・み・つ!です。
今日はどのように発表するかも考えましたが,どうしたら自分の好きなものを表現できるか,頭を悩ませているようでした。

本番をお楽しみに。

10月18日(火)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
セルフメンチカツバーガー(ロールパン,メンチカツ),牛乳,コンソメスープ,ボイルキャベツ,ぶどうゼリー,パックソース
でした。

10月17日(月)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
ご飯,牛乳,鯖の味噌煮,おぼろ汁,海藻サラダ
でした。

スポーツテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
土曜授業の10月15日は,全校生でスポーツテストを行いました。

走って・跳んで・投げて・・・

力は出し切れたでしょうか?

シャトルランでは,5・6年生がペースメーカーを務めてくれましたが,やはり最後に残ったのはペースメーカーの5・6年生で,
なんと,最高80回超えという記録をたたき出した人がいました!!

見学学習・おまけ

画像1 画像1 画像2 画像2
おうちの人が作ってくれたお弁当で,
「今日はサンドウィッチ!」
「見てからあげ!」
と楽しくおいしいお昼の時間を過ごしました。
みんなお弁当が大好きです。

そして,お弁当の後は,恒例のお菓子交換です。

あげるときの「どうぞ。」
もらったときの「ありがとう。」
普段の生活で身についていくものです。
何気ないときの言葉を大切にしていきたいと思います。

見学学習2

今年できたばかりの施設,コミュタン福島に行きました。

放射線や環境問題について,映像や展示,体験を通して学びました。

最新の機器もあり,低学年でもわかりやすく,福島の過去と現在を知ることができ,そして,未来を考えることができたのではないでしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見学学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月13日(木)
全校生で見学学習に出かけました。

まずは,あぶくま鍾乳洞に行きました。

薄暗いところにドキドキしながら,
頭上から落ちてくるしずくに,ひやっとしながら,

小さくならないと通れない,狭いところも通り抜け,
八千万年かかってできた大自然を探検して来ました。

10月12日(水)の給食と訪問

画像1 画像1
今日の献立は
麦ご飯,牛乳,さんまのオレンジ煮,えのきだけの味噌汁,炒り豆腐
でした。


今日は,給食センターの栄養士の先生が,大石小学校を訪問してくださいました。
給食の準備の様子を見たり,ミニ講話をしていただきました。

「かむことが良いことがわかった」「よくかんで食べる」と子どもたちは話していました。

また,今日の給食に出ていた食材から,「私は誰だ?」というクイズが出されたクラスもありました。
ヒント1:茶色
ヒント2:1メートルくらい長い
ヒント3:中は白い

答えは・・・
炒り豆腐に入っていたあの野菜です!
画像2 画像2

10月11日の給食

画像1 画像1


今日の献立は
食パン,牛乳,照り焼きチキン,シェルマカロニスープ,ポパイサラダ,ブルーベリージャム
でした。


10月10日は目の愛護デーということで,目に良いブルーベリーが出されました。
ちなみに,広報委員会のお昼の放送によりますと,10月11日はウインクの日だそうです。

大石タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の大石タイムは,縦割り班活動で,ドッジビーをしました。

ドッジビーは,当たっても痛くないフリスビーを使って,ドッジボールをします。

フリスビーを投げたり取ったりするのにコツが要るようで,
速いのを取れたかと思えば,遅いのに当たったり,
フリスビーがカーブして飛んで来たり,途中で失速してしまったり,逆にそれがキャッチを難しくしていたり・・・

学年が上だと有利というわけでもないようでした。

楽生会清掃作業

画像1 画像1
楽生会の方々が来校し,校庭をきれいにしてくれました。

木の剪定や除草,落ち葉のお掃除など,朝から作業をしていただきました。

子どもたちも並んでお礼を言いました。
しかし,その前にお掃除をしてくれている姿を発見した2年生たちは,遠くで作業してくださっている方に対し
「ありがとーございまーす!!」と自主的に叫んでいました。
感謝の気持ちを持つことと,自然に言葉が言えること,素敵だなと思いました。


お忙しい中作業していただきまして,ありがとうございました。

10月6日(木)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
わかめご飯,牛乳,鯵フライ,麩入り味噌汁,野菜の磯和え,パックソース
でした。

理科作品

画像1 画像1
伊達地区で,夏休みの自由研究において優秀だった人の作品が,
大石小学校に回ってきました。

内容もまとめ方もとてもわかりやすいので,よく見て,ぜひ参考にしてください。

陸上記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月30日(金)
伊達市の陸上記録会が開催されました。

100m走や高跳び,リレーに出場しました。

疲れました。

他の学校の人たちが速かったです。
いっぱい練習したんだと思いました。

【児童ペンネーム】SA・A


5日の全校朝の会で表彰を行いました。

10月5日(水)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
ご飯,牛乳,ポークシュウマイ,中華丼の具,パインアップル
でした。

10月4日(火)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
ミニコッペパン,牛乳,味付けゆで玉子,焼きそば,温野菜のごま風味,きなこクリーム
でした。

理科支援事業2

9月27日・28日
京都教育大学の先生と学生さんのご協力により,化石の博物館や流れる水の働き,大地の作り(火山の実験)などなど,貴重な理科の授業を経験することができました。

5・6年生
いろんな実験がすごく楽しかったです。

特に,電卓を解体して,液晶パネルを作るのが楽しかったです。

先生方,ありがとうございました。

【児童ペンネーム】A・SA
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331