最新更新日:2021/03/31
本日:count up4
昨日:2
総数:100900
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

秋の深まりとともに・・・

画像1 画像1
今週は,風邪でお休みする人が目立ちました。

10月も間もなく終わりますが,朝晩の冷え込みが強くなってきました。

また,晴れの日とそれ以外の日の気温差が大きいです。

上着を羽織って,暖かい格好をしてほしいと思います。

学習発表会では全ての人が重要な役どころですので,1人も欠けぬよう,体調管理に気をつけましょう。

10月28日(金)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
セルフツナサラダサンドパン(食パン,ツナサラダ),牛乳,いかボールスープ,型抜きチーズ
でした。

ハロウィーン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月26日(水)
全校生で外国語活動を行いました。

今回のテーマはハロウィーンです。

自分の名前を英語で言ったり,じゃんけんを英語でしたり,好きな物を英語で言ったりしました。

そして,さいごはハロウィーンでお菓子をゲットするための合い言葉,
「Trick or Treat!」
でみんなお菓子がもらえました。

袋で作った衣装を身につけたり,テレビで見たというボディーペイントに挑戦したりと,かわいいおばけたちがたくさん出現していました。

Happy Halloween!!

10月27日(木)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
麦ご飯,牛乳,焼き餃子,春雨スープ,ちくわともやしのナムル
でした。

学習発表会へ向けて

画像1 画像1
学習発表会まで,あと10日あまりとなりました。

各クラスで毎日練習をがんばっているようです。

今日は,全校生でも,全校朝の会で歌の練習をしました。


また,先生方と5・6年生が協力してくれて,今年度も舞台の幕を張りました。
何度見てもすてきな幕ですね。
体育館の雰囲気が変わって,みんなの練習にもより一層力が入ることでしょう。
画像2 画像2

お弁当

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はお弁当の日でした。

子どもたちはお弁当が大好きです。
天気が良く暖かかったので,1〜4年生は
「外でたべたーい!!!」
とお弁当を持って校庭へ繰り出しました。


「これ手作りの○○なんだよ!」
などと,楽しそうに,うれしそうに,
お弁当を食べるときに浮かぶのは,作ってくれたおうちの人の顔なのです。

大石タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の大石タイムは「お話集会」をしました。

文芸委員会のみなさんが企画・運営し,読み聞かせやクイズ,本探しゲームなどをしました。

今回の集会は秋ということで「どんぐり」を特集し,読み聞かせの本だけでなく,どんぐりころころの歌も歌いました。
そして,最後には全校生にどんぐりのプレゼントもありました。


どんぐりの本もたくさん紹介されていたようなので,ぜひ読んでみて下さい。

10月25日(火)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
食パン,牛乳,ウインナー玉子ロール,きのこ入りシチュー,添え野菜,バター
でした。

朝マラソン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来月行われる校内マラソン大会を見据え,毎朝マラソンに取り組んでいます。

朝の冷え込みがきつくなってきたにもかかわらず,子どもたちは半袖姿で校庭へ走り出します。

日々の積み重ねが新記録を生んでくれるはずです。
長距離は楽ではありませんが,1つでも順位が上がるように,1秒でも速く走れるように,練習をがんばりましょう!!

画像1 画像1 画像2 画像2
今年も地域の方が菊の鉢を持ってきてくださいました。

これを見ると,毎年秋を感じられます。

最初は堅く閉じていたツボミもやっとほころび始めました。

もうすぐ咲きそうです。

10月24日(月)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
ご飯,牛乳,ほっけの塩焼き,豚汁,ごぼうサラダ,ふりかけ
でした。

花壇整備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋晴れで暖かかった今日の5校時目,
全校生で花壇に苗植えをしました。

チューリップの球根と,パンジー,ビオラ,ノースポール,キンギョソウ
の4種類の苗を植えました。

並べてバランスを見てから,植えたら最後に水をあげて完了です。

寒く厳しい冬を越え,春にはきれいな花を咲かせてくれることでしょう。

10月21日(金)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
ソフト麺,牛乳,ちくわの磯辺揚げ,けんちんうどんかけ汁,アーモンド和え
でした。

10月20日(木)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
ご飯,牛乳,福神漬け,ポークカレー,ヨーグルト和え
でした。

10月19日(水)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
麦ご飯,牛乳,厚焼き玉子,もやしの味噌汁,五目豆
でした。


全校朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の全校朝の会は3・4年生の発表でした。

まずは,国語の授業でやった金子みすずさんの「ふしぎ」という詩の朗読をしました。
そして,それを元に作った自分の不思議なものを挙げた「自分バージョンのふしぎ」の詩を発表しました。


次に,体育でやったマット運動を披露しました。
前転・後転・側方倒立回転(側転)・開脚前転・ロンダードなど,それぞれができる技を3つずつ精選して見せてくれました。

黒板アート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
廊下から点々と続く足跡。

辿って行ってみると,それは児童会室の中へと続いていく。

足跡の その先に 広がっていたものは・・・



大石と大石小を表現した黒板アートでした。

保原高校美術部のみなさんによるサプライズの試みに,朝登校してきた子どもたちは
「なにこれ!」
「絵がすごい!」
「すごくレベルが高かった!」
と見入っていました。

描いてくれた高校生の中には,児童のお兄ちゃんもいたので,
「誰が描いたの?」
「お兄ちゃん!」
と嬉しそうな様子でした。

詳しくは学校だよりをご覧ください。

学習発表会へ向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月の学習発表会へ向け,各クラスで準備が始まっているようです。

全校生でも,それぞれに分かれて発表する部分を作る予定で,その構想を練っている途中です。

今年は,みんなの「好きなもの」に関する発表です。
でもまだ詳細はひ・み・つ!です。
今日はどのように発表するかも考えましたが,どうしたら自分の好きなものを表現できるか,頭を悩ませているようでした。

本番をお楽しみに。

10月18日(火)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
セルフメンチカツバーガー(ロールパン,メンチカツ),牛乳,コンソメスープ,ボイルキャベツ,ぶどうゼリー,パックソース
でした。

10月17日(月)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
ご飯,牛乳,鯖の味噌煮,おぼろ汁,海藻サラダ
でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331