最新更新日:2021/03/31
本日:count up2
昨日:2
総数:100896
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

12月16日(金)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
ソフト麺,牛乳,たこ焼き,五目うどんかけ汁,たくあん和え,パックソース
でした。


今日はカミカミ献立の日で,たくあん和えが出されました。

全校朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の全校朝の会は,1・2年生の発表でした。

町探検に行って見てきたものや,地域の人にお話を聞いてわかったことなどを,絵に描いたり,模型を作ったり,体で表現したりと,様々な方法で発表しました。

練習の成果が伺えて,大きな声で上手に発表することができました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の大石は,雪が降り積もって寒い朝でした。

登校時には雨になっていて,靴がぬれてしまった子もいたようです。

しかし,そんな濡れた雪でも,溶けて残り少なくなってしまった雪でも「雪」に変わりは無いようで,
放課後には雪合戦をしていました。

みんな「きゃーきゃー!!」と,先生も入り乱れて楽しそうでした。

12月14日(水)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
麦ご飯,牛乳,納豆,すき焼き煮,ごぼうサラダ
でした。

始業前

画像1 画像1
登校後の子どもたちは,運動着に着替え終わると,
まずは,ボランティア活動のお掃除や動物のお世話をします。

そして,最近,昇降口付近で始まるのは縄跳びです。
今ブームなのは,二重跳びやはやぶさ(二重あや)の練習で,より難しい技ができる人は羨望の眼差しで見られています。

また,マラソン大会が終わっても,校庭へマラソンに走り出す人もいます。
寒さに負けず,自分にも負けず,毎日頑張っています!!

12月13日(火)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
黒パン,牛乳,キーマカレーフライ,ABCスープ,キャベツとツナのサラダ
でした。

プレゼント

画像1 画像1
大石小学校にも,すてきなサンタさんからプレゼントが!

学習ボランティアの先生にツリーをいただきました。

玄関がクリスマスになり,子どもたちにも好評です。

12月8日(木)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
ご飯,牛乳,福神漬け,ポークカレー,ヨーグルト和え
でした。

産まれたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
川底を再現するために鮭の水槽をカーテンで覆って暗くしています。

そのカーテンを毎日めくって,鮭ちゃんが産まれるのを心待ちにしていました。

今日もカーテンをめくって水槽をのぞきこむ子どもたち。

一部の鮭ちゃんが誕生したようです!!
(写真にうまく写りませんでした・・・)

12月7日(水)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
麦ご飯,牛乳,鮭のバター醤油焼き,もやしの味噌汁,仙台麩の卵とじ
でした。

自主学習ノート展

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は,自主学習ノート展を開催しています。

みんなの家庭学習の頑張りを,ぜひ見てあげてほしいと思います。
また,感想カードを書いて,頑張っているところや参考にしたいところを伝えてあげてほしいと思います。

冬休みや3学期,そして次年度をも見通した家庭学習の参考にしてください!

12月6日(火)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
コッペパン,牛乳,いかシュウマイ,ワンタンスープ,マロニーサラダ,クリームゴールド
でした。

12月5日(月)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
ご飯,牛乳,鶏肉のハーブ焼き,すまし汁,わかめとちくわのナムル
でした。



給食のご飯も新米になりました。

「だからもちもちしておいしかったんだー」
と言う人と,
「いつもと変わりませんでした」
という人と,感想は人それぞれでしたが,
毎日食べるご飯でも,いつもより味わって食べてみました。

赤い羽根募金

画像1 画像1 画像2 画像2
12月1日と2日の朝の時間に,赤い羽根募金活動を行いました。

児童代表委員会の人が募金箱を持ち,
「赤い羽根募金にご協力お願いします!」
と,募金を呼びかけました。

活動後には,子どもたちが,数え間違いの無いように慎重に集計もしました。

集まった募金は,地域の福祉活動に使われます。

12月2日(金)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
ソフト麺,牛乳,ほうれん草オムレツ,ミートソース,温野菜サラダ
でした。

大石タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の大石タイムは,鬼ごっこをしました。

雨だったので,体育館で手つなぎ鬼をしました。

寒さに負けず全力疾走する子どもたちの額には,汗が光っていて,
「つかれたー」
「あつーい」
と言いながらも,時間いっぱい楽しんでいました。

鮭ちゃんが来たよ!

画像1 画像1
今年も,小学校に鮭の卵がやって来ました。

卵の中に目がギョロリとしていて,間もなく産まれるようです。

水槽を見つけた子どもたちは早速のぞき込んでいました。

みんなで成長を見守り,3学期に1・2年生が放流する予定です。

12月1日(木)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
わかめご飯,牛乳,ハムロールフライ,のっぺい汁,生姜和え,パックソース
でした。



「のっぺい汁」というとろみの付いた汁が出されました。
これは,長野や島根,新潟など全国各地に伝わる郷土料理の1つなのだそうです。

スタンプラリー・しおり交換

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今月9日から25日まで,
児童文芸委員会の活動の1つ「スタンプラリー」を行っていました。

読書をして,しおりがもらえるこの企画。

今回もたくさんの人が参加してくれました。
たくさん読んで,たくさんのしおりをゲットしていた人もいました。

数あるしおりの中から,お気に入りを見つけて,嬉しそうな子どもたちでした。

11月29日(火)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
チョコチップパン,牛乳,肉団子,コーンスープ,りっちゃんサラダ
でした。



1年生の国語の教科書に出てくるお話「サラダでげんき」,
主人公のりっちゃんがお母さんに元気になってもらいたくて,動物たちのアドバイスを取り入れながら作るのが「りっちゃんサラダ」です。

今月の給食献立表の下部に,作り方が掲載されていますので,ぜひお家でも作って味わってみてください。
りっちゃんのお母さんのように,たちまち元気になれるかもしれません!

ある3年生は「ちょーおいしかったー!!」と言っていましたよ。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331