最新更新日:2021/03/31
本日:count up4
昨日:2
総数:100900
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

フレー!フレー!

画像1 画像1
昼休みも、運動会の練習をがんばっています!
団長さん、6年生を中心に応援合戦の練習です。
紅組も白組も、自分達で工夫しながら応援を考えていました。
画像2 画像2

5月の花だより

きれいなツツジや、花盛りのパンジーがどんどん
花を咲かせています!

あれ・・・?もう1つは、何の花でしょう?
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

霊山神社例大祭 その5

おうちの方、そして地域のたくさんの方から、
大石の伝統を教えていただきました!

ありがとうございました。

画像1 画像1

霊山神社例大祭 その4

獅子舞の様子です。
色鮮やかな衣装をまとって、たくさん種類のある振り付けも
しっかり踊っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

霊山神社例大祭 その3

濫觴の舞から、獅子舞へと続きました。
ご家族の方や地域の方、たくさんの方にみていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

霊山神社例大祭 その2

午前中の天気は、晴れ。
気温も上がり、暑い中でしたが、
袴姿がとても凜々しく見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

霊山神社例大祭 その1

4月29日(土)
霊山神社例大祭が行われました。
地域の方と一緒に、「濫觴の舞」を披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
5月に入り、運動会の練習も本格的になってきました。
今日はチームに分かれて、リレーの練習。
子どもたちは走る順番を工夫したり、バトンの渡し方を練習したりと、張り切って取り組んでいました。
今日の結果は、白組の勝ちでした。

さて、運動会当日はどのチームが勝つのでしょうか、楽しみですね。

1年生と遊ぶ会

2年生が1年生のためにたくさん準備をして開いてくれました。

その中の校長室・職員室探検の様子です。
とても楽しい時間を過ごすことができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみに!

今日の朝の会では、なにやら秘密の?特訓が行われていました。

タンバリンはいったい・・・?
おうちの方、地域の方、楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

真っ青な空でした

大石小の空です。
飛行機雲がきれいでした!
天気のいい日が続いていますね。
日中は20度以上になり、朝晩は10度前後と
1日の中の温度差が10度以上あります。

気温に合わせようと体は一生懸命はたらいています。
4月は新しい生活でがんばっている分、つかれもたまってしまいます。
そして伊達市内では、かぜやインフルエンザが流行しているようです。
しっかりごはんを食べて、夜は早めに休んでほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

「火事だ−!!」

消火訓練の様子です。
消化器の使い方を教えていただき、5・6年生が挑戦です。
ほうきで掃くように水(消化剤)をまいて少しずつ近づくことが
火を消すポイントだそうです。

おうちでも、火事があったときどうするか、地震が起きたらどこに
避難するかなど、いざ、何かが起きた時にどうするかなど、
お話ししていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命を守る訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「大きな地震が起きました。担任の先生の指示に・・・」
教頭先生の放送がはいり、避難訓練がはじまりました。

ハンカチで煙をすわないようにしながら、静かに落ち着いて
全員が避難できました。

霊山の消防署の方から、いつ起きるかわからない地震や火事から
自分の命を守るために注意することを教えていただきました。

観察園の朝

春の嵐もすぎて一安心の朝です。
4月の観察園当番の3・4年生が朝からえさをあげ、
きれいに掃除をしてくれています。
うさぎたちもうれしそうにもりもり食べていました。

野菜やお米など、えさのご協力ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の朝でした

雨風が強い1日のスタートでした。
今日の下駄箱です。
子どもたち全員が何事もなく、登校できてよかったです。
メダカたちも元気に大きくなっています。

6年生は全国学力・学習状況調査の
テストをがんばっているようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月17日(月)給食

画像1 画像1
【今日の献立】
セルフとりそぼろご飯
(ご飯・とりそぼろご飯の具)
わかめのみそしる
野菜コロッケ
パックソース
牛乳

とりそぼろの味付けがおいしく、
ご飯がとってもすすみました!

春が来ました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あたたかい1日です。
春をいたるところで、感じることができます。

保護者、地域の方にもぜひ、見ていただきたいです。
1日ごとに気温が大きく変化しています。
寒暖差が激しいので、体調管理に気をつけてくださいね。

いい顔ですね!

待ちに待った桜が満開の大石小学校!
学級写真をとりました。
みんな、学級ごとにとてもいい顔です。

明日の天気予報は、雨。
・・・桜、散ってしまうでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

むし歯ないかな?

歯科検診が行われました。
学校歯科医の鈴木先生にお世話になりました。

むし歯があった人、
子どもの歯から大人の歯に生えかわりそうな人、
治療中の人。

しっかり歯みがきをして歯を大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA全体会・各部会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
◇本部役員
◇環境・補導部
◇教養・厚生部

1年間の活動の計画や確認を行いました。
運動会の計画も、少しずつ決まってきています!
ご協力、本当にありがとうございます。
今年も1年間お世話になります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331