最新更新日:2021/03/31
本日:count up3
昨日:4
総数:100942
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

あつくもえあがれ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
悪天候の中、保護者の方、地域のみなさんにご協力いただいて大石小学校大運動会を開催することができました。たくさんの応援ありがとうございました。

ゴーゴーゴー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
応援合戦になると、かっこよくびしっと決めた団長を先頭に
息の合った応援を見せてくれました。

おやつの時間だよ♪

親子競争、みんなが楽しみにしていました!
きつ〜い炭酸飲料をがんばって飲んでくれました!
お父さん、おかあさん、おじいちゃん、おばあちゃん、
みんな一緒に、応援しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開会のことば

入学したばかりだった1年生も、立派に開会のことばを
発表してくれました。たくさん練習しましたね。
とても、がんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会について

 おはようございます。

 本日の運動会は、雨天のため、体育館で種目を調整しながら行います。予定通り9時開会となります。地域の方のご参加をお待ちしております。

 本日実施できない児童種目については、17日(水)10時より、校庭で行う予定です。都合のつく方は、ぜひ、応援をお願いします。
画像1 画像1

運動会スローガン

画像1 画像1
画像2 画像2
メインのスローガンを6年生5人で作成しています。
熱い言葉に、ぜひ当日注目してください。

カラフルです!

色とりどりのお花で、飾りを作りました。
3・4年生、準備も協力してがんばってくれました!
5年生、限られた人数でたくさんのお花を作ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

花クイズの答えは・・・

画像1 画像1
これは何の花・・・??の答え

「フジ」の花です。
校庭2カ所にきれいに咲いています。
さわやかな淡い紫色で5月の風に吹かれて揺れています

職人技です

画像1 画像1 画像2 画像2
庁務員の折原さんにいつも校舎をきれいにしていただいています。
運動会に向けて、演台もピカピカです。

いい声です

白組も赤組も、何度も何度も練習しています。
いい声が、大石小いっぱいに響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

棒術体験

5月9日、10日に、5・6年生が総合的な学習の一環として、地域に伝わる「竹生嶋流棒術」の体験学習を行いました。
「霊山竹生嶋棒術健康会」の方々を講師にお迎えし、ご指導をいただきました。
子どもたちは練習に真剣に取り組み、少しずつ技を習得していました。
練習の成果は、14日の運動会で披露しますので、ご期待ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA奉仕作業

画像1 画像1 画像2 画像2
7日(日)に、PTA奉仕作業を行いました。
上方部・下方部に分かれ、校舎周辺の草刈りと花壇の整備、プール清掃をしていただきました。
あっという間に、校舎の周りもプールの方も大変きれいになりました。
連休の最終日お疲れのところ、たくさんの方々にご協力いただきありがとうございました。

フレー!フレー!

画像1 画像1
昼休みも、運動会の練習をがんばっています!
団長さん、6年生を中心に応援合戦の練習です。
紅組も白組も、自分達で工夫しながら応援を考えていました。
画像2 画像2

5月の花だより

きれいなツツジや、花盛りのパンジーがどんどん
花を咲かせています!

あれ・・・?もう1つは、何の花でしょう?
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

霊山神社例大祭 その5

おうちの方、そして地域のたくさんの方から、
大石の伝統を教えていただきました!

ありがとうございました。

画像1 画像1

霊山神社例大祭 その4

獅子舞の様子です。
色鮮やかな衣装をまとって、たくさん種類のある振り付けも
しっかり踊っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

霊山神社例大祭 その3

濫觴の舞から、獅子舞へと続きました。
ご家族の方や地域の方、たくさんの方にみていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

霊山神社例大祭 その2

午前中の天気は、晴れ。
気温も上がり、暑い中でしたが、
袴姿がとても凜々しく見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

霊山神社例大祭 その1

4月29日(土)
霊山神社例大祭が行われました。
地域の方と一緒に、「濫觴の舞」を披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
5月に入り、運動会の練習も本格的になってきました。
今日はチームに分かれて、リレーの練習。
子どもたちは走る順番を工夫したり、バトンの渡し方を練習したりと、張り切って取り組んでいました。
今日の結果は、白組の勝ちでした。

さて、運動会当日はどのチームが勝つのでしょうか、楽しみですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331