最新更新日:2021/03/31
本日:count up4
昨日:2
総数:100900
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

プール開き

今年のプールの目標を各学年の代表の人が発表してくれました。
去年よりも、長くもぐれるように!
去年よりも、長い距離・短いタイムで泳げるように!
学校でのプールの時間や、夏休みを通して、
がんばってほしいと思います。

また、体育主任の先生からプールで注意してほしいことについて
クイズをしながら、みんなで一緒に考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の全校朝の会は、校長先生のお話とプール開きでした。

まもなくはじまるプール、子どもたちも楽しみにしています。

「20秒34」
6年生が5年生の時(1年前)の記録だそうです。
今年のプールでは、「自分は○○メートルを○○秒以内に泳ぐ!」など
自分の具体的な数字を目標に入れてみましょう!

本、大好き!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月16日(火)と23日(火)に、おはなしお母さんによる「読み聞かせ」がありました。
いつも子どもたちが興味を持つような本を選んでくださるので、読み聞かせは子どもたちの大好きな時間です。
読み聞かせを通してたくさんの本に触れることで、子どもたちの読書量も増えてきています。
「本、大好き!」という子がもっともっと増えるといいなあと思います。

汗ビッショリ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月23日(火)に、大内克泰先生を講師にお迎えして、「すこやか教室」を行いました。
低学年では、円の中にいる子が周りの子が投げるボールを捕るというゲームをしました。いくつものボールが右に左に動くのでなかなか捕れずに四苦八苦していました。
中・高学年では、ドリブルしながらラケットを動かしたりお手玉を拾ったりと難しい動きに挑戦しました。「難しい!」と諦め気味な子どもたちに、大内先生は「諦めないでチャレンジすることが大事だよ。」と、教えてくださいました。
体育が終わる頃には、どの子も汗ビッショリ!体をたっぷりと動かしました。

熱中症に注意!

画像1 画像1 画像2 画像2
大石小の保健室前に電子温度計をおき、10分待ちました。
夕方になるにもかかわらず、気温が約32度でした…
週末から気温が高い日が続いていますね。

体が暑さに慣れていない時期に熱中症にかかる人が多いそうです!

【熱中症を予防するには?】
・水分をこまめにとる
・風とおしのよい、涼しい服装
・帽子をかぶる


無理せず、少しづつ暑さに体をならしましょう。
また、室内でも熱中症はおこります。
睡眠不足や体調不良の時は、特に気を付けましょう。

運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会で、リレーをがんばりました。バトンを上手にわたせました。赤組に勝てて嬉しかったです。「ラー油」「りんご」

大石タイム

画像1 画像1 画像2 画像2
昼休み後の大石タイム(13:25〜13:40)の活動の様子です。
今日は6年生が年間の計画を立てて発表してくれました。
その後に、全校生でけいどろをしました。

全員で活動できること、大石小学校だからこその魅力です。

ふれあい教室2

心拍の音のリズムが違うそれぞれの生き物ですが、
一生のうちに動く心臓の回数は、ウサギもイヌもヒトも同じだそうです。
どんなに大きな動物も、小さい動物も、人間も、同じ1つの命です。

生き物を、命を、大切にしてほしいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい教室

今日の3校時めでは、ふれあい教室で獣医の柳沼先生と、
動物ボランティアの方にきていただきました。
ゴールデン・レトリバーの「レトくん」を連れてきてくれました。
また、大石小の観察園から「クロミ」も参加です。

レトくん、クロミ、私たちヒトの心臓の音を聴診器で聞きました。

ドクン、ドクン
ドッ、ドッ、ドッ・・・

それぞれの心臓が動くリズムが違うことがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校リレー

最後に全校リレーです。
「○○がんばれ!がんばれ〜!」と応援の声に力が入ります。
1・2年生も1周走りました。2回走った人もいます。
子どもたちが一生懸命がんばる姿を、平日でお忙しい方も多い中、
おうちの方や、地域の方に見に来ていただきました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よいしょ!よいしょ!

綱引きは2回戦の戦いです。
歯を食いしばりながら、みんなで力を合わせてがんばりました。
「よ〜いしょ!よ〜〜いしょ!!」

判定は・・・白組の勝ち!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太陽と青空の下

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月17日(水)
日曜日の雨の運動会で出来なかった競技を行いました。
青空の下、校庭で運動会です。
全校生による入場行進、胸をはって行進しました。

おはなしお母さん

画像1 画像1 画像2 画像2
16日(火)の大石タイムに、今年度第1回のおはなしお母さんによる「読み聞かせ」を行いました。
1年生ははじめてなので、目を輝かせて聞き入っていました。
興味関心のある本を選んでくださるので、子どもたちにとっては楽しみな時間になっています。
これをきっかけに、ますます本好きな子どもたちになってほしいと思います。

棒術披露!

画像1 画像1
5・6年生は、総合の時間に体験した「竹生嶋流棒術」を運動会で披露しました。
練習の成果を発揮し、一つ一つの技をピシッと決め、会場の皆さんから大きな拍手をいただきました。
地域に伝わる文化・伝統をこれからも大切にしていってほしいです。
画像2 画像2

あつくもえあがれ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
悪天候の中、保護者の方、地域のみなさんにご協力いただいて大石小学校大運動会を開催することができました。たくさんの応援ありがとうございました。

ゴーゴーゴー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
応援合戦になると、かっこよくびしっと決めた団長を先頭に
息の合った応援を見せてくれました。

おやつの時間だよ♪

親子競争、みんなが楽しみにしていました!
きつ〜い炭酸飲料をがんばって飲んでくれました!
お父さん、おかあさん、おじいちゃん、おばあちゃん、
みんな一緒に、応援しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開会のことば

入学したばかりだった1年生も、立派に開会のことばを
発表してくれました。たくさん練習しましたね。
とても、がんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会について

 おはようございます。

 本日の運動会は、雨天のため、体育館で種目を調整しながら行います。予定通り9時開会となります。地域の方のご参加をお待ちしております。

 本日実施できない児童種目については、17日(水)10時より、校庭で行う予定です。都合のつく方は、ぜひ、応援をお願いします。
画像1 画像1

運動会スローガン

画像1 画像1
画像2 画像2
メインのスローガンを6年生5人で作成しています。
熱い言葉に、ぜひ当日注目してください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331