最新更新日:2021/03/31
本日:count up3
昨日:2
総数:100899
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

植樹祭1年前イベント(霊山子どもの村)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月11日(日)
霊山子どもの村で行われた「全国植樹祭1年前イベント」に参加しました。
青空の下、それぞれに苗木を植えました。
苗木も子ども達も大きく育って欲しいと思います。

お知らせ その2

福島西インターを降りました。

これから、小国小学校、石田小学校、大石小学校の順に
バスを降ります。お迎えのおうちの方、よろしくお願いします。

お知らせ

現在、安達太良サービスエリアをでました。
予定では、17時に大石小到着でしたが、予定より約30分
早く、16時半頃に到着予定です。

高速道路を降りた時にまた、お知らせします。

バスに乗車!

帰りのバスにのり、伊達市を目指します!
間も無く帰りますよー!
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しみました!

マリンピア前で、記念撮影!
お土産もかいました。おうちの方々、楽しみにお待ちください。

画像1 画像1

マリンピアでの昼食

画像1 画像1
お昼はお弁当をみんなで食べました。
活動班での最後の活動になります。

班ごとにおいしく、いただきました。
画像2 画像2

イルカショー

イルカショーをみんなで見ました。
ジャンプの迫力がすごかったです。

前列2列のお友達はずぶ濡れの人もいました。
観客席から代表として、大石小のお友だちが
イルカにさわることができました。
思い出に残りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マリンピア日本海

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
海の生き物がいっぱいです!

綺麗な水槽に展示された魚たち。
じっくり観察できました。

マリンピア日本海到着しました!

マリンピア日本海に到着しました。
これからお昼まで、活動班で施設内を見学します。
11時からイルカショーを見ます!
とっても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

退所のつどい

海海ハウスとお別れの時間です。
3泊4日、本当にお世話になりました。
ありがとうございました!


海海ハウスの方から
新潟で学んだことを福島でも生活に活かして、健康に気をつけて
頑張ってください。大人になったら、また、新潟に来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます

朝食の様子です。
分担して準備をすることも、すっかり慣れました。
運んできてくれた友達と、
朝早くから作っていただいた海海ハウスの方に
感謝の気持ちを忘れずに、福島に帰りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

夕日をバックに。

画像1 画像1
画像2 画像2
雨の予想確率が高い今日は、雨が降ったり止んだりしていました。

夕食の時間あたりから、海のすぐ上の雲にオレンジの太陽が!
少し雲は多めでしたが、日本海にしずむ夕日を見ることができました。

3日目の夕食です

画像1 画像1
画像2 画像2
夕食を食べるのは、今日が最後になります。
海海ハウスの方が作ってくれたご飯はおかずがたくさんあって
本当においしかったです!

ごちそうさまでした。

SUWADA刃物工場

SUWADA刃物工場を見学しました。

爪切りなどを制作している工場です。
20・30代の職人さんもいれば、85歳で70年間職人歴がある
職人さんもいらっしゃるそうです。

使いやすさを求めて形が進化してきたことや、
実際に商品を作っている過程を見学させていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニ凧作成中

和紙でできた凧にオリジナルの絵や文字を書いて
ミニ凧作り体験をしています。

真剣な表情です!
雨のため、飛ばすことはできませんでした。
帰ったら飛ばしてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交流の旗完成!

相談したり、協力したり、4校とも距離が縮まったように感じます。

初めての話す人と一緒にたくさんの活動をする中で、
自分から話かけたり、動いてみたりすることの大切さを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大凧伝承館に到着です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大凧伝承館では、ミニ凧作り体験をします。

みたことのない大きな凧が何枚も飾られています。
職人さんが下書きから全て手作業の作品だそうです。

せーの!

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなで一斉に立てるかな?
タイミングと力のかけ方が難しいようです。
班ごとに、チャレンジしています。

体育 その1

4時間めは、体育です。

ジョーズジャンケン
ウルトラマンジャンケンの様子です。

5・6年生は大石にかえったら、ぜひお家で、学校で、
やってみせてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1〜4年生は本宮・二本松方面に
遠足に行って来ました。

天気が心配でしたが、
午前中は日差しも出て
外でたっぷり遊ぶことができました。

初めに行ったのは製麺工場で
ガラス越しに
麺ができる様子を見せていただき、

おみやげにおいしいうどんも
いただきました!


ふるさと村では
農村生活村を見学したり
げんきキッズパークで遊んだりしました。

お弁当も外でおいしくいただきました。

午後は万華鏡作り体験もしました。

とっても充実した活動ができ
楽しい遠足となりました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331