最新更新日:2021/03/31
本日:count up1
昨日:2
総数:100895
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

予告なしの・・・

昼休みも終わりにさしかかる、13時20分

「地震が起きました」

と、教頭先生から放送が入りました。
予告なしの避難訓練でした。


休み時間、それぞれいる場所が違う学級の仲間や担任の先生。
とても、不安になりました。
いつどこで起こるか分からない地震や火災。
命を守る防災について、おうちでも話してみてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

大石タイム

今日の大石タイムは、「けーどろ」でした。

1回目の鬼は4年生!
みんなが必死に逃げ、とても盛り上がりました。
画像1 画像1

ぶくぶく〜♪フッ化物洗口練習中!

9月から開始予定のフッ化物洗口の練習をしました!
幼稚園でやったことがある子ども達もいるようです。

1分間、ぶくぶく〜ぶくぶく〜と
うがい薬がしっかり口の中全体に行き渡るように
練習しました。みんなうまくできていました!

毎週木曜日、9月7日からスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝の会〜みんなで歌おう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
水曜日の朝は全校朝の会です。
30日は「みんなで歌おう」の時間でした!

幸せ〜!な「あ」
がっかりの「え〜」
うれしい「おー!」

色々な「あ・い・う・え・お」で大きな声をだしました。
2枚目の写真は、ダンス発表の練習の様子です。


いい顔といい声で練習した歌を17日の敬老会で発表する予定です。お楽しみに!

きれいになりました!

 8月27日(日)に保護者の皆様のご協力のもと、奉仕作業を実施しました。
 今回は、校舎周辺の草刈りと窓ふきを中心に行いました。お家の方と一緒に登校してくれた子どもたちには、草むしりを手伝ってもらいました。
 いつもなかなか手が回らないところまで掃除していただいたので、大変きれいになりました。お陰さまで、子どもたちも気持ちよく生活ができます。
 保護者の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりの給食〜!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から給食スタートです。

【献立】
黒パン 海藻サラダ ほうれん草オムレツ ポークビーンズ 牛乳



今日から、牛乳が酪王牛乳になりました。

保原給食センターから届く給食は、苦手な野菜も少しでも
食べやすいように工夫してくださっています。
おいしくいただきました。

始業式 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年の代表のおともだちが夏休みの楽しかった思い出と
2学期の目標を発表してくれました。


各教室では担任の先生に、夏休みの宿題をだしたり、
夏休みの楽しかった話をしたりと、1学期と同じ制服姿のみなさんが
ぐっと大きくなっているように感じました。

水泳大会表彰

画像1 画像1
夏休みはじめの7月に行われた霊山・月舘合同の水泳大会で
入賞した人の表彰がおこなわれました。

5・6年生のみなさんが、がんばりました!

2学期 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大雨が降り、雷が鳴る朝でしたが、元気に登校してくれました。
今日から2学期のスタートです。

写真は始業式の様子です。
大きな声で校歌を歌いました。

元気です!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、夏休み3回目のプール指導の日でした。

曇り空でしたが、元気な子どもたちが泳ぎにやってきました。
どの子も、1学期の終わりに比べると、泳げるようになっています。
特に低学年の子どもたちは、もぐったり泳いだりと、とても楽しそうに活動していました。

8月の終わりに実施する水泳記録会での活躍が楽しみです。

お忙しい中、保護者の皆様には監視のお手伝いに来ていただき、ありがとうございました。

花&実、発見!

楽しい夏休みも3週間が経ちました。
児童の皆さん、元気に過ごしていますか?

皆さんが植えた野菜は、ぐんぐん育っていますよ。
ホウセンカは、赤や紫、赤白混じった花がかわいらしく咲いています。
ヘチマの隣に植えた瓜にも、握り拳ぐらいの実がいくつもなっています。

1・2年のトウモロコシやなす、枝豆も、しっかりと実をつけています。

これから、さらに大きく育つことでしょう。
皆さんにも見せてあげたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

動物たちも元気!

夏休みに入って2週間。皆さん元気に過ごしていますか?
観察園のうさぎやにわとりたちは、飼育当番のおかげで、暑さにも負けず元気に過ごしています。
暑い中一生懸命掃除をしてくれて、助かっています。
当番の皆さん、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

大きく育っています

1学期、子どもたちが植えた野菜や花が大きく育っています。

1・2年生のトウモロコシは、1m以上になりましたよ。
3年生のほうせんかも、間もなく花が咲きそうです。
4年生のヘチマもぐんぐん大きくなって、め花のねもとに小さなヘチマが見られるようになりました。

終業式のときよりも、ずいぶん大きくなっています。
児童の皆さん、観察園やプールに来たときにちょっとのぞいてみてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頑張って泳ぎました!

25日(火)に霊山・月舘方部の水泳記録会が開催されました。
雨で1日順延となりましたが、子どもたちは競技はもちろん、応援もよく頑張りました。
大石小のよさをいたるところで見せてくれました。

結果は、一人一人が今までの練習の成果を十分に発揮し、種目入賞を果たしたり、自己ベストを出したりと、素晴らしい成績を残すことができました。

選手の皆さん、応援の皆さん、お疲れ様でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳記録会について

本日(24日)、小国小学校プールで開催を予定していた「伊達市児童水泳記録会 霊山・月舘方部交流大会」は、雨のため明日(25日)に延期になりました。
なお、会場・開催時刻、バスの送迎時刻等について、変更はありません。

選手の皆さんは、体調管理に十分気をつけてください。
また、保護者の皆様のご協力をお願いいたします。

子どもたちはこれまで一生懸命練習してきたので、明日、水泳記録会が実施できることを祈りたいと思います。

1学期終了!

1学期74日間が無事終了!
子どもたちは大きなケガや病気にもかからず、元気に登校できました。

校長先生から、「74、12、51、35」の数字が示されましたが、
その数の意味を子どもたちは当てることができました。
どんな意味かは、子どもたちに聞いてみてください。

その後、1・3・5年の代表が、1学期の反省と夏休みの計画について
しっかりと発表しました。

子どもたちが夏休み中安全に過ごせるよう、ご家庭でもご協力をお願いします。

児童の皆さん、元気な顔で始業式に会いましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度最初のお楽しみ会を行いました。
1・2年生は自分たちで計画を立てて
役割を決めたり、
プログラムを考えたりしました。

「だるまさんがころんだ」をしたり
歌を歌ったりしました。

今回も、担任から
かき氷のプレゼントがあり、
「おいしい!」
と夢中で食べていました。

明日から楽しい夏休み。
1学期、よく頑張りましたね!

シューズ洗い

画像1 画像1
1・2年生は、自分のシューズを洗いました。

タワシに石けんをつけて

ゴシゴシ
ゴシゴシ。

石けんのレモンの匂いが
気持ちよかったです。

2年生は昨年も洗う練習をしました。
毎週末、宿題としてシューズ洗いをしています。

1年生2人も、自分で洗っていたそうです。
みんなとっても上手でした。

おうちでも
「自分でできることは自分で」
できるといいですね。

町探検1

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2年生は第1回目の町探検に行ってきました。

初めに「大成商店」で好きなおやつをお買い物。
200円で買えるものを考えながら選びました。
お金が足りなくならないよう、
みんな慎重に買っていました。

次に「里山がっこう」まで歩きました。
最高気温が30度を超える暑い日でしたが
みんなで声を掛け合って頑張りました。

自分で作ったピザはおいしいんです。
普段、野菜が苦手という人も
完食しました!

ボルダリングも楽しかったよ。
教えてくださった高野先生
今回もありがとうございました。


水泳記録会に向けて

 7月24日(月)に、小国小学校のプールで「伊達市児童水泳記録会霊山・月舘方部交流会」が開催されます。
 そこで、5・6年生は今、水泳記録会に向けて日々練習に取り組んでいるところです。今日も、それぞれの出場種目の練習とリレーの練習を行いました。泳ぎ方も安定し、記録もよくなってきているようです。
 大会では、自己ベストが出るようみんなで応援したいと思います。
 選手の皆さん、頑張ってください!!
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331