最新更新日:2021/03/31
本日:count up1
昨日:0
総数:100948
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

白?しましま?

さあ、今年もみんなが楽しみにしている季節がやってきました!
これはそのほんの一部です。大石小のみなさんはわかりますね。
画像1 画像1

学校司書の先生から

画像1 画像1
画像2 画像2
学校司書の先生から、図書室にある本の紹介がありました!1冊の本も楽しみ方がいっぱいあるそうです。みなさんも、さむい雨の日がつづいているので、室内で読書の秋を楽しんでください。

お話集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
縦割り班でクイズに挑戦中です!

大石タイム〜お話集会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文芸委員会のみなさんによるお話集会でした!「ねこのピカリとまどのほし」を読んでくれました。

霊山太鼓

地域の方から、霊山太鼓を教えていただき全校生で体験することができました。霊山太鼓特有の拍子を教えていただきました。もっと練習して上達して、大石地区のお祭りや霊山太鼓で大石や霊山の伝統を受け継いでほしいと願っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋本番です!

今年も地域の方から菊が届きました。
黄色と赤紫のきれいな菊です。去年も、その前の年も、大石小のみんなのために届けてくださっています。本当ありがとうございます。昇降口に飾ってあります。小さなつぼみが大きく開いてきています。よく観察してみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

星やハートを見つけました!

17日の給食では、セルフメンチカツバーガーとシェルマカロニスープ、ぶどうゼリーでした。自分でボイルキャベツとメンチカツ、ソースをバンズパンにはさむ人気のメニューです。そして、見ていただきたいシェルマカロニスープ!貝殻の形をしたかわいいマカロニスープの中に…!


にんじんの☆と♡が!お花の形もあったようです。給食センターの方の思いがつまっていて、おいしかったですね。
画像1 画像1

全校朝の会 3・4年生の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4年生が普段学習してきたことを発表してくれました。

国語の詩の朗読では、9人の声ですてきな詩を紹介してくれました。

社会科の見学学習(清掃センター・ヨークベニマル)で学んだことを地図や写真でわかりやすく教えてくれました。

学習発表会でも、学んだことをたくさんおうちの方や地域の方に届けてほしいです。楽しみにしています。

帰りのバスです

国見サービスエリアで休憩中です。トイレ休憩後、大石小へ向かいます。ほぼ予定通りの到着になると思います。

八木山動物公園

班ごとに分かれて見学します。班長さんの六年生が下学年の子の面倒をみながら、時間を考えて活動してくれていました。ヘビやカメなどのは虫類館、チンパンジーやサル、ライオン、キリン、シマウマ、ホッキョクグマなどのほ乳類ゾーン、ミミズクやオオワシなど鳥のゾーン、ふれあい広場などがありました。動物たちを間近に見学することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当の時間

お家の人がつくってくれたお弁当!おいしそうなものがぎっしり!おにぎりを自分で作ったよ!と話してくれたお友だちもいました。ご協力、ありがとうございます。
画像1 画像1

旭ヶ丘駅→八木山動物公園駅

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
科学館を出発し、地下鉄で八木山動物公園へ向かいます。初めて切符を買ったり、南北線の仙台駅で、東西線へ乗り換えました!ドキドキの連続でしたが、みんなで地下鉄に乗ることができました。昨日アップした小さな封筒は、きっぷ代の170円が入っていました!切符を改札で通し、乗り換えて、降りるという、貴重な体験ができたと思います。

見学学習出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
26人全員、元気に登校できました!

10時に仙台市科学館に到着し見学しました。
巨大しゃぼん玉や地震体験、香り作り体験など、見たり、触れたりすることができました。

明日は見学学習です

明日は、全校生で仙台方面に見学学習に行ってきます。かぜをひいて体調をくずしている人も見られますが、全員で楽しい思い出ができればと思います。

さて、写真は明日の準備の一部です。先生方がかわいらしい入れ物にしてくれました。なにやら、学年・名前が書いてあるようです。何に使うでしょう?お楽しみに!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

町探検2

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科で2回目の町探検に行って来ました。
行ったのは、子どもたちの希望で
「木幡メリヤス」「霊山寺」「JA」です。

木幡メリヤスは全員で見学し、
その後は2つの班に分かれて行動しました。

木幡メリヤスでは、毛糸からニットが作られる様子を見学し
作り方を丁寧に説明してもらいました。

霊山寺とJAでも
とても親切にしていただき
おみやげもいただいて来ました。

これから大石のいいところを
しっかりまとめていきたいと思います。

途中で食べたおやつが
とってもおいしかったね!






就学時健康診断

画像1 画像1
画像2 画像2
来年度に入学予定のお友だちの健康診断と保護者会・子育て講座が行われました。

内科検診や歯科検診、視力、聴力検査などの健康診断をうけてもらいました。また、子育て講座では、講師の山田先生からこどもたちの成長のために家庭や学校、地域の大人の見守りの大切さをお話しいただきました。

新しいお友だちは、はじめてきた小学校で緊張していた様子でしたが、健康診断や話をしっかり聞いてくれました。来年の春から、一緒に勉強や活動できることを楽しみに待っています。

全校朝の会 〜言葉で遊ぼう2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
言葉であそぼう
詩のジグソーパズルに挑戦しました。

春夏秋冬の6つの詩がバラバラのパズルに!
ひとりずつ、詩の一部分がかかれたカードが配られました。全校生で音読をして、仲間の詩を集めて元どおりに完成するように挑戦しました。


おなじような言葉が出てきて、仲間の詩を見つけるとうれしくなってしまいます。


最後に、それぞれの詩の発表会をしました。短い時間でしたが、大石小ならではの活動でした。

読み聞かせ

 3日に上学年の読み聞かせがありました。さすがは「おはなしお母さん」です。ねずみの親子愛が伝わってきて、ほのぼの雰囲気に包まれました。

 学校司書や読書サポーターの先生が季節の本の紹介をしてくださいました。読書の秋、読書を通じて心を耕しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

いざ、シャトルラン!

シャトルランは、音に合わせて走ります。
どんどん早くなっていく「ドレミファソラシド〜♪」の音に
ついて行く上級生の姿は、とてもかっこよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

んーーー!見ているだけでも、力が入ります・・・

体力テストをうける人も、ボール拾いや記録などお手伝いを
してくれる人も、声を掛け合ったり応援し合ったりしている
姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331