最新更新日:2021/03/31
本日:count up1
昨日:2
総数:100896
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

落ち葉掃き

気持ちいい秋晴れの1日でした。休み時間にボランティアで落ち葉掃きをしてくれたお友達がいました。校庭には掃いても掃いても、桜や紅葉や銀杏の木から、ひらひら落ちてくる葉っぱたち。焼き芋でもしたい気分です。

とてもきれいになりました。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご来場、ありがとうございました!

学習発表会、終了直後の集合写真です。
やりきった感、全開の笑顔です!素敵ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

ゆびの先まで こころが込められていました。

佐藤先生による「イザドラ・ダンカン・ダンス」
しなやかで、やさしくて、世界にすいこまれるように鑑賞しました!
画像1 画像1 画像2 画像2

大石小の自慢  Part.2

3 地域の人との交流が多い
4 大きな観察園がある
5 歌・ダンスが元気で、上手!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大石小の自慢  Part.1

1 仲がいい、協力できる
2 ボランティア活動
画像1 画像1
画像2 画像2

5・6年生 「家出大作戦」

心と体の成長期になる、思春期―――。
素直に周囲の大人の言うことが聞けなくなった自分達。
あたりまえにそばにある家族や友達の大切さと、感謝のきもちを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生 「大石小学校たのしいよ!」

大石小学校での1日を表現してくれました。
国語の詩の朗読、音楽、体育と今まで学習したことを
元気いっぱい、伝えてくれました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 「かさこじぞう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生は、1人4役の「かさこじぞう」
かわいらしい衣装を早き替えで、うたったり、踊ったり、
見ているみんなの気持ちをとても温かくしてくれました。

伊達市ボランティアの日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は伊達市ボランティアの日。
こどもたちに自分の住む郷土や自分の通う学び舎を愛しむ心を大切に考え、設定されました。

1〜4年生 教室の壁の汚れ落とし
5・6年生 学校周辺のゴミ拾い

毎日通学している道路にもひっそりとゴミがおちていました。

本番とおなじように。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習発表会のリハーサルが行われました。

フリー参観日のため、おうちの方にも一足先に見ていただくことができました。入場するところ、退場の方法、発表の隊形。うたや台詞意外にも、気をつけることがたくさん!そんな中、何度も何度も繰り返し練習した子どもたちは、長い台詞も、衣装の交換も、とてもよくできていました。でも、まだまだできる!もっと表現しよう!とリハーサル後も先生方は相談しながら、がんばっています。おたのしみに!

つきさすように、伝えます。

「桑の実が見る夢」でお世話になった関口先生が今年も大石小学校に来校されました!

はるを呼ぼう〜♪でお迎えしました。先生が作ってくださった大石小学校の大切な歌です。各学年の出し物の表現方法を指導してもらい、3校時は全校生で合唱の練習です。先生とピアノをかこんで、歌って楽しい!元気が出る!みんなと一緒に!という気持ちをこめて何度も何度も歌いました。

心にささるよう、言葉やおもいをつきさすよな発表をしてほしい!とお話しいただきました。学習発表会まであと4日!みなさん、楽しみにしていてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おかしくれないと、いたずらするぞ〜!

HAPPY HELLOWEEN!

大石小学校の階段のお月様。
広報委員会のお月見集会の作品です。ひょろひょろ三日月からまんまる満月まで階段脇に掲示してあります。もう一つは、先週行ったハロウィンパーティーのジャックオーランタンのイラストを紹介します。階段を上がった2階の児童会室前に、子ども達や先生方も参加してかぼちゃを作りました。

今日は、ハロウィン。
悪魔や魂がうごきだす日と言われています・・・。


真っ暗な校舎の中―――。

ガタンッ!! ラ〜ラララ〜♪

パーティーが始まっているのかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょっとだけ、のぞいています。

いよいよ今週末に迫ってきた学習発表会にむけて、毎日練習に取り組んでいます。今年のテーマは、桑の実が見る夢〜守り、つないでいこう 大石小のよさ〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハロウィンパーティーの様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こどたちも先生たちもとても楽しい時間を過ごすことができました。本当のハロウィンは10月31日です。ALTの先生から教わった英語も、おうちの人に話してみましょう!

ハロウィンパーティーの様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おかしをくれないといたずらするぞ〜!
「Trick or Treat」


英語ジャンケン、英語で好きなものを答えるクイズと続きます。
なかなかむずかしいようです。

Happy Helloween!!

4校時めに、全校生でハロウィンパーティー!
ALTの先生から英語の絵本を読んでいただきました。

「Boo Who?」
画像1 画像1
画像2 画像2

トマトとたまごのスープ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食献立
チョコチップパン チキンナゲット イタリアンサラダ トマトとたまごのスープ 牛乳

あまくておいしいチョコチップパン、トマトが入ったさわやかなたまごスープは具だくさんでおいしかったですね。イタリアンサラダにはブロッコリーにカリフラワー、ズッキーニ、あか・きピーマンときれいな色でした。ごちそうさまでした。

みんなの力を合わせました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月5日の学習発表会に向けて、会場の作成がはじまりました。大石小ならでは!の大きな舞台です。おうちの方や地域の方、みなさん、ぜひお越しください。

白?しましま?

さあ、今年もみんなが楽しみにしている季節がやってきました!
これはそのほんの一部です。大石小のみなさんはわかりますね。
画像1 画像1

学校司書の先生から

画像1 画像1
画像2 画像2
学校司書の先生から、図書室にある本の紹介がありました!1冊の本も楽しみ方がいっぱいあるそうです。みなさんも、さむい雨の日がつづいているので、室内で読書の秋を楽しんでください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331