最新更新日:2021/03/31
本日:count up1
昨日:2
総数:100896
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

3学期 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生から、「3学期は1年間のまとめと、春に学年が上がる準備の大切な時期です。」とお話がありました。各学年代表の人が冬休み楽しかったことと3学期頑張りたいことを発表してくれました。


今年は戌年。
犬は社会性があり、忠実な動物です。戌年生まれの人は、「勤勉な努力家」といわれています。1つずつ努力を積み重ねて、自分の力にできるような1年になるといいですね!

新年 あけましておめでとうございます。

冬休み、楽しく過ごすことができましたか?


大石小では年末から、昇降口に立派な門松が並んでいます。庁務員さんが、みなさんの健康や成長を願って、素敵な1年になりますようにと心を込めて作ってくれました。


3学期1日目の朝、「おはようございま〜す!」と元気な声を聞くことができました。さあ、今年はどんな1年になるかな?楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

雪・ゆき・・

昨日からの雪で校舎も校庭も真っ白!
花壇に積もった雪は、30cmになりました。
観察園も吹きかけた雪で中が見えなくなりました。

動物たちのために観察園にやってきた当番の皆さん、
雪が降る中ありがとうございました。
お陰で元気に年越しができそうです。

冬休みに入って1週間。
思いもよらぬ雪にビックリ!
体調を崩さぬよう、気をつけてお過ごしください。

平成30年もよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
82日間あった2学期も最終日です。

2学期はどんなことができるようになりましたか?

夏休みがおわった8月から、吐く息が真っ白だった今朝まで長い期間の2学期でした。2・4・6年生の代表のお友だちが2学期の反省を発表してくれました。がんばったところやできなかったこと、冬休みや3学期の目標を発表する姿はとても素晴らしかったです。

 さあ、いよいよ冬休み!楽しいことがたくさんありますね。ちょっとレベルアップのお手伝い、がんばってください。病気や事故に気をつけて生活し、家族との時間を楽しんでください。

年賀状

画像1 画像1
1・2年生は、年賀状を書きました。

普段お世話になっているおうちの方へ
新年のご挨拶です。

自分の住所や宛名を書き、
お正月に関係する絵や言葉も
書きました。

近くの郵便局まで歩いて行って
「ちゃんと届きますように」
お願いして投函してきました。

お正月に自分の家に届くのが
楽しみだね。

やさいのおまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科で収穫祭を行いました。
種から育てた野菜がたくさん実ったことに感謝です。

みんなで、ごちそうのフルーツケーキを作ったり
手作りのおみこしをかついだり
「きらきらぼし」の合奏をしたり
「だるまさんがころんだ」で遊んだりしました。

自分で作ったケーキはおいしくて
みんなおかわりしていましたよ。

2学期の楽しい思い出ができてよかったね。

朝の会 〜校長先生のお話と表彰〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自主学習ノート展とがんばりテストの表彰が行われました。2学期がんばったことが、自分の力になっています。学年のまとめになる3学期にむけて、勉強をがんばる姿がみられました。

校長先生から表彰をうける姿も、自信がある返事と姿勢でとてもかっこよかったです。

外国で有名なサンタのお話です

画像1 画像1
画像2 画像2
『The Night Before Christmas』
クリスマスの前の夜(イブの夜)のお話の本です。
ALTの先生がクリスマスの本を読んでくれました。

クリスマス前の夜、サンタさんがこどもたちのおもちゃをたくさん袋に詰め込んで、8匹のトナカイにソリをひかせ、急いでプレゼントをはこんでくれているお話です。一部を紹介します。

“Now, Dasher! Now, Damcer!
Now, Prancer and Vixen!
On, Comet! On, Cupid!
ON, Donder and Blitzen!
To the top of the porch! To the top of the wall!
Now dash away! Dash away! Dash away all!”

「さぁダッシャー!さぁ、ダンサー!
 さぁ、プランサー、ビクサー!
 それ、コメット!それ、キューピット!
 それ、ドンダーもブリッツエン!
 門を超え!塀を超えて!かけあがれ!とびこえろ!」

 

なんと・・・トナカイにも名前があるようです!
とても素敵な絵本なので、機会があればぜひご覧ください。
Happy Christmas!!

クリスマス集会

4校時めの時間にクリスマス集会がひらかれました。ALTの先生と一緒にクリスマスにまつわる英語を練習したり、ゲームをしたりして、楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休みの本、貸し出し中!

冬休みの間、図書室の本を1人7冊まで借りることができます。今日は学校司書の先生がいらっしゃる日でした。相談しながら、楽しそうに選んでいました。

時間がたっぷりある冬休み!
だらだらテレビを見ているよりも、本をたくさん読みましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

クリスマス献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一足先に、給食ではクリスマスの献立でした。

クロワッサン
フライドチキン
添え野菜(ブロッコリー・にんじん・チーズ)
コンソメスープ
クリスマスケーキ
牛乳


添え野菜のにんじんとチーズは、かわいい星形にかたどられていました。苦手な子ども達も食べていたようです。クロワッサンは、ふわふわサクサクであっと言う間になくなってしまったようです。

もうすぐ、本物のクリスマスがやってきます。ぜひ、ご家族で食卓を囲んで食べながら会話する時間を、楽しんでいただきたいと思います。

校舎にありがとうの気持ちをこめて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は、愛校活動週間です。2学期に使った教室やろう下をきれいにしています。
上級生が中心になって声をかけてすすめてくれています。今日の大石タイムでは、教室とげた箱のお掃除をしました。

冬休みまであと一週間です!教室、机、教科書、いろいろな道具、今年もありがとうの気持ちを込めて、きれいに使ってほしいと思います。

朝の会 1・2年生の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生は町探検で霊山町大石について調べたことを発表しました。
木幡メリヤスさんで作っている服をクイズにしたり、JA霊山支店の金庫の模型をつくったりしての発表は、上級生の関心を引く上手なものでした。霊山寺については、建物の中の様子も紹介しました。

大石のいいところである地域の方とのつながりがあることを感じました。

サケニュース 〜うまれました!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
卵が孵化し、サケの赤ちゃんがぞくぞくと誕生しています。おなかに大きな栄養袋をつけて、水槽の底でじっとしています。時々、尾びれをピクピクさせて動く姿は、とてもかわいいです。

大石タイム 〜ドッジボール〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の大石タイムは、たてわり班でドッジボールでした。

もう少し雪が積もっていれば、雪遊びの予定でしたが、
みんなで盛り上がることができました!

だんごさし 打合せがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
1月に予定されているだんごさしの打合せのために、楽生会の方々が大石小に来校されました。準備はたくさんあるようです。

寒い中、お越しいただいてありがとうございました。1月楽しみにお待ちしています。

シチューの季節

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
セルフハンバーガー
(ロールパン・ソースハンバーグ)
冬のホワイトシチュー
みかん

きのこやごろごろ大きめのにんじん、じゃがいもがたくさん入っていておいしかったです。


冬本番です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
窓から見る景色が、白くてきれいな朝です。
校庭の雪はすぐなくなってしまいました。
長ぐつの出番です!

かぜ、インフルエンザが流行する季節です。
のどが痛い、鼻水がでる人が多くなっています。


残り2週間の2学期と、クリスマス・お正月など楽しみなことが盛りだくさんの冬休みを楽しむために、外から帰ってきたとき、ご飯を食べる前には、手あらい・うがいをしましょう。


よ〜く、見ています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生がさっそく卵の観察をしていました。卵の様子や水槽の中について観察していくようです。赤い卵の中には、まん丸の目がしっかり見えてきています!生まれてくるのが、楽しみですね。

サケの赤ちゃんがやってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年も大石小学校に「広瀬川にサケをもどす会」の方々からサケの卵を分けていただきました。丸くて小さくてかわいい、サケの卵たちです!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331