最新更新日:2021/03/31
本日:count up1
昨日:2
総数:100896
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

いっしょになかよくあそぶ会

画像1 画像1
画像2 画像2
4月に入学するお友達の
体験入学が行われました。

題して「いっしょになかよくあそぶ会」です。

一緒にじゃんけん遊びをしたり
学校案内をしたり
「おもちゃ教室」に招待したりしました。

これまでたくさん準備をして練習もしてきました。
幼稚園のお友達に、とっても優しく接する姿に
胸が熱くなる思いでした。

みんな、立派に成長したんだね。

うつすの楽しいな

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2年生は図工で版画遊びをしました。
1年生は、好きな物の型をうつして、
2年生は版画に挑戦。

白かった紙がインクの色に染まっていくのを
夢中で楽しむ子どもたち。

途中でそれぞれの学年の作品を見合って

「上手だねえ」
「2年生、すごい!」

どの人もすてきな作品ができましたよ。
みんな、とっても楽しかったそうです。

心の健康と気持ち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の全校朝の会で、養護教諭から「心の健康と気持ち」をテーマに話がありました。

「自分たちの学級は、どんな学級?」ということで、いろいろな表情のカードから自分たちの学級に合うものを選びました。
低学年、中学年は「楽しい顔」、高学年は「うれしい顔」で、ニコニコ顔のカードでした。

「気持ちにはたくさん種類があってみんなに力をあたえてくれること、相手を思いやったり認めたりすることで安心感がうまれること、困ったときは周りの人に相談するといいんだよ」という話をみんな真剣に聞いていました。

朝のボランティア活動

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちは、朝登校すると始業までのわずかな時間を利用して、ボランティア活動を行っています。
暦の上では春になりましたが、まだまだ寒い日が続いています。
そんな中、動物の世話をしたり玄関や廊下の掃除をしたりと頑張っています。
1,2年生も、校長室掃除に来てくれました。

大石タイム 〜節分集会〜

戌年生まれの年男・年女のみなさんが豆まきです!

おや・・・?大きい人もいるようですね。
教頭先生と鈴木先生に似ているような・・・


朝ねぼうのおに、キレるおに、かぜひく、すききらいが多いおに・・・
たくさんの追いだしたいおにをかいてかべにはり、豆を思いっきりなげました!
心の中のおにが、逃げていくように過ごしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「人形劇団 ひとみ座」 来たる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「かえるのケロ吉」
「ハンカチ坊やと風の子ぷー」

2つのお話を聴かせていただきました。

間近で見ると、お話の中にどんどん吸い込まれていきました。

声色や抑揚を工夫することで、少ない人数でたくさんの登場人物を表現していて、子どもたちも表現方法のヒントを得ていたようです。

地域の方もたくさん見に来てくださいました。

なわとび大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
持久跳びや技に挑戦するなわとび大会、
学年ごとに目標を決めてがんばりました。

応援の声もたくさん聞こえてきました。

後半は紅白分かれて長なわでの対戦です。
声をかけあい、みんな真剣な表情でした。

朝の会〜ことばで遊ぼう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の全校集会は「ことばで遊ぼう」ということで、
担当の遠藤先生が「ルラルさんのにわ」という本を読み聞かせで紹介してくれました。よく聞いていてねという先生。さて、何が起きるのでしょうか?

「おはなしバラバラ事件」

お話が書かれた26枚のカードがバラバラに・・・。
カードには1つの文が書かれています。お話を思い出しながら並べ替えです。自分は何番目に並べばいいのかな?

時間はかかりましたが、元通りに戻ってよかったね。

冬景色の中の小さな春

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭は一面の雪景色です。
 校舎前の花壇に雪柱が立っています。
 観察園脇のロウバイが花を開き始めました。
 一歩一歩春が近づいているのかな・・・

下学年読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 お話お母さんの方が来校し、下学年に読み聞かせを行いました。
 今日のお話「一寸法師」の中に、平安時代の貴族の遊び「貝合わせ」が登場し、実物を持ってきてくださいました。
 和歌を詠んだり今でいう神経衰弱のように遊んだりと、子どもたちは当時の貴族の生活ぶりに興味津々でした。

きなこ白玉

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2年生は生活科で育てた大豆を使って
きなこ作りをしました。

すり鉢で
「ごりごりごりごり…」
固い大豆を細かくするのはとても大変です。

家でやったことのある男の子たちは
根気よくやっていました。

白玉だんごを丸めたり
茹でたりするのはとっても楽しかったようです。

「みんなで食べるとおいしいね!」

きなこが苦手だと言っていた人も
おかわりして食べていました。

おいしく実った大豆に感謝ですね。

銀世界

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
強い寒波の影響で大石地区も真っ白に!

今日は、みんなで雪遊びをしました。
雪合戦や雪だるま、大きなかまくらをつくり冬を楽しみました。

薬物乱用防止教室

学校薬剤師の佐藤先生にお越しいただき、薬物乱用防止教室として授業をしていただきました。薬物の種類や危険性についてお話を聞くことができました。

薬物乱用した人の中では友人から誘われる人の割合が7割以上だそうです。そこで、実際に「あなたが誘われたらどうしますか?」ということで、薬物をすすめるAさん、断る自分の言葉や気持ちを考えました。

インターネットが普及し、薬物はみなさんに近づいています。ぜひ、佐藤先生のお話を思い出して、自分を大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年1年、健康に過ごすことができますように!

最後に、楽生会の方と一緒に写真を撮りました。後方のだんごさしがりっぱに完成しました。交流館と大石小学校の体育館に1本ずつ、飾られます。みなさん、いい笑顔ですね!


楽生会のみなさんも、また1年、健康で大石小学校のこどもたちを見守っていただければと思います。
画像1 画像1

だんごさし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は毎年恒例の楽生会のみなさんと一緒のだんごさしです。

 午前中は、楽生会の方と1・2年生が緑・あか・黄・白のだんごをまるめて作ってくれました。5校時に全校生でだんごさしをしました。色とりどりのお団子や飾りを大きなみず木に、きれいに飾ることができました。

 餅つきは杵と大きな臼でついている力強さを感じました!つきたてのお餅をみなさんと食べました。きなこもあんこも甘くておいしかったです。

大石T だんごさしの準備

画像1 画像1
画像2 画像2
1月16日にだんごさしを行います。

大石タイムに、だんごさしの木にかける今年の願いごとを書きました。糸をつけた短冊には、健康のこと、家族のこと、将来の夢のことなどが書かれています。

だんごさしは、ミズキの木に小判や米俵、鯛などをつるして、今年の五穀豊穣・家内安全・商売繁盛を願ったものです。

楽生会の方と一緒に行う「だんごさし」、今から楽しみですね。

朝の会 〜みんなで歌おう〜

画像1 画像1
「みんなで歌おう」で、校歌・伊達市歌の練習をしました。

あしをかるく開いて、息を吸い、しっかり声を出します。
口を大きく開けて、言葉をはっきり言うことを意識して練習しました。


夕方になると聞こえてくる伊達市歌。
3番までの歌詞を覚えられるよう、がんばりましょう!

孵化場見学

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2年生は、右代にある
鮭の孵化場見学に行って来ました。

「広瀬川に鮭を戻す会」の方に
丁寧に説明をしていただきました。

孵化場には現在約3万匹の稚魚がいるそうです。
生活用水などで水が汚れ
川に住む魚の数が減ってきたことから
有志の方々の善意で始めた事業だということです。

子どもたちは
厳しい自然環境の中で
強く生きる稚魚たちの姿に
興味深そうに見入っていました。

30分の道のりを
寒い中よく頑張って歩きましたね。

3学期 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生から、「3学期は1年間のまとめと、春に学年が上がる準備の大切な時期です。」とお話がありました。各学年代表の人が冬休み楽しかったことと3学期頑張りたいことを発表してくれました。


今年は戌年。
犬は社会性があり、忠実な動物です。戌年生まれの人は、「勤勉な努力家」といわれています。1つずつ努力を積み重ねて、自分の力にできるような1年になるといいですね!

新年 あけましておめでとうございます。

冬休み、楽しく過ごすことができましたか?


大石小では年末から、昇降口に立派な門松が並んでいます。庁務員さんが、みなさんの健康や成長を願って、素敵な1年になりますようにと心を込めて作ってくれました。


3学期1日目の朝、「おはようございま〜す!」と元気な声を聞くことができました。さあ、今年はどんな1年になるかな?楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331