最新更新日:2021/03/31
本日:count up1
昨日:2
総数:100895
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

6年生ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
掃除の時間、1年生のために6年生が掃除のやり方を教えてくれました。

はき掃除、ふき掃除、片付け方や並び方、優しく丁寧に教えてくれました。まだ難しいところも多いですが、たてわり班の清掃も頑張っていきたいと思います!

給食のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学級、円になったり、机を並べて、給食を食べています。

今年も1年間、食べ物に感謝をして、みんなで楽しい時間を過ごしてほしいです。

給食スタート!

4月9日
給食がスタートしました!

・ご飯
・ハンバーグ
・コールスローサラダ
・なめこ汁
・牛乳

 児童会の新しい委員会で活動が始まるのは、明後日からです。お昼の放送を自分達で進んで取り組んでくれる6年生の様子です。

給食はやっぱりみんな、楽しみなようです。みんなと楽しい給食の時間を過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

ALT来校

4月10日(火)
ALTが来校しました。
5年生では、あいさつの学習をしました。
6年生では、英語でゲームをしたり、数を数えたりしました。
今年度から外国語活動の時間が多くなりました。中学年は15時間、高学年は50時間です。なるべく多くALTと一緒に学習できるようにしていきたいと考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のボランティア活動

4月10日(火)
今日も朝のボランティア活動から1日が始まりました。
高学年は、昇降口をきれいに掃いていました。
中学年は、観察園をきれいにしていました。
低学年は、校舎の廊下を拭いていました。
こうした子どもたちのボランティア活動があるので大石小学校はきれいなのですね。
心が育っていきますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の活動

4月9日(月)
本校の子どもたちは、登校するとすぐに運動着に着替え、ボランティア活動を行います。
校舎内を掃除する学年、観察園の動物をお世話する学年など様々です。
今日は、観察園でえさのお世話をしている様子を紹介します。
地域の方々の協力で確保しているえさをうさぎや鶏に与えている様子です。
元気に育ってほしいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子

4月9日(月)
新1年生が入った登校班による登校が今日から始まりました。
春の全国交通安全運動の期間でもあるので先生方も一緒に歩いて安全を確かめてくれました。
高学年が低学年のお世話をしっかりして登校していました。とても素敵な光景ですね。
高学年の皆さん、これからも低学年・中学年を安全に登校させてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新・チーム大石仲間です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月6日(金)着任式

4月から新しく大石小学校に着任された5人先生方のうち、4人の先生方をお迎えする式がありました。どの先生もみなさんとの1年をとても楽しみにしています。

児童一同代表で6年生が歓迎の言葉を発表してくれました。新しい6年生ということで、とても頼もしく見えました。

勉強に運動、遊びはもちろん、大石地区の伝統や行事などたくさんの機会で地域の方々とお目にかかれること、楽しみにしています。よろしくお願いします。

第1学期 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
着任式終了後、始業式が行われました。
今日から新入生2名を迎えて新しいスタートです。

校長先生から今年頑張ってほしいことについて、お話がありました。
 1.頭を鍛える
 2.心を鍛える
 3.体を鍛える

勉強・あいさつ・運動の3つを意識して生活してほしいと思います。
ぜひ、ご家庭でも、今年1年、どんなことをがんばるか話し合ってみてください。

入学式パート3

4月6日(金)
在校生を代表して6年生から歓迎の言葉が述べられました。

その後、1年生と一緒に大石小学校のテーマソングとも言うべき「はるをよぼう」を全校生で歌いました。

23名とは思えないくらいの歌声が体育館に響きました。
来賓の方々からは「歌声がすばらしいね」「1年生も態度が立派だったね」などの感想をいただきました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式パート2

4月6日(金)
写真が3枚までしか入らないので入学式を3回に渡ってお知らせいたします。

校長から新入生へ教科書授与をした後に
伊達市産業部長様やPTA会長様からお祝いの言葉をいただきました。

1年生の話の聞き方が上手ですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式パート1

4月6日(金)
平成30年度の入学式が行われました。
今年度は、女の子2名の新入生を迎えました。
多数の来賓の方々もお祝いにかけつけてくださいました。

下の写真は、「入場の様子」「在校生による伊達市歌の様子」「入学認定の様子」です。

1年生2名の入学式での態度がすばらしく来賓の皆さんも感心していました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お知らせ

いつも大石小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2017年度(平成29年度)に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2017年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

入学式準備

4月5日(木)
明日の入学式準備を教職員で行いました。
鉢花を移動して会場を作ったり、入学式の順序や動き方を確認したりしました。
本校では、入学式に2年生以上の児童全員が出席します。
よりよい入学式になるようにがんばりたいと考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜満開近し

4月5日(木)
校舎周辺の桜がとてもきれいです。
満開も間近に迫ってきました。
明日は、始業式と入学式が予定されています。
明るく元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています。
下の写真は、「桜と校舎」「桜と体育館」です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春到来

4月4日(水)

 大石小学校にも春が到来しました。校舎周辺の様子をお知らせいたします。
下の写真は、「桜と校舎」「校舎前のハクモクレン」「校舎前の花壇」です。
6日(金)の入学式・始業式には、満開になる勢いです。
大石小学校の皆さん、元気に登校してきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/13 授業参観・PTA全体会 13:25〜
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331