最新更新日:2021/03/31
本日:count up2
昨日:2
総数:100896
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

授業参観(高学年)

4月13日(金)
「『おめでとう1年生』を成功させよう」の題材で学級活動が行われました。
司会・黒板書記の6年生はもちろん、他の5・6年生もしっかりした意見が言えて感心しました。
「〜と考えます。なぜなら〜だからです。」と言った発表の仕方ができていました。
さすが高学年といった話し合いでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観(中学年)

4月13日(金)
「みんななかよく」という題材で授業が行われました。
最初は、「友達を知る」ためにクイズが行われました。
後半は、「上手な断り方」を学びました。
子どもたちは、「ジャイアン」「のび太」「しずか」の断り方からどれが一番よいか考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観(低学年)

4月13日(金)
「1年生を迎える会をひらこう」という題材で授業が行われました。
元気に校歌を歌いました。5人とは思えない大きな声でした。
その後、2年生から「大石小学校のよいところ」の紹介がありました。
「観察園の大きさ」や「みんな仲がよいこと」があげられました。
1年生も楽しそうに参加できました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観が行われました。

4月13日
授業参観・PTA総会が行われました。
多くのお家の方に、新しいお友だちと先生との授業をみていただきました。

 1・2年生 (学級活動)
『1年生をむかえる会をひらこう』

 3・4年生 (学級活動)
『みんななかよく』

 5・6年生 (学級活動)
『「おめでとう1年生」を成功させよう』

保護者の皆さま、お忙しい中、来校いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA総会

画像1 画像1
画像2 画像2
PTA総会


専門部の教養・厚生部と環境・補導部の活動について確認が行われました。

朝のボランティア

4月13日(金)
朝のボランティア活動が行われました。
高学年は、昇降口の掃き掃除をしていました。
中学年は、観察園で掃除をしていました。
うさぎの赤ちゃんが産まれたとの情報を子どもから聞き、写真を撮りに行きましたが、穴に入って出てこなかったので撮影することはできませんでした。
次回、再チャレンジしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間

4月12日(木)
2校時目と3校時目の休み時間は20分あります。天気がいいと子どもたちはその短い時間でも校庭に出て遊具等で遊びます。
下の写真は、中学年の様子です。ブランコにのったり、のぼり棒にぶら下がったりして遊んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校

4月12日(木)
今日も子どもたちは元気に登校しました。
昨日の交通教室の指導を生かしてしっかり整列できていました。
素敵ですね。
校舎前では、転びそうになった1年生を6年生のお姉さんが助けてくれました。
6年生も「よかった。手をしっかりつないでおいて。」と胸をなで下ろしていました。
上学年が下学年を助ける風景が大石小学校ではあちらこちらで見えます。
心が育っていますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室その2

4月11日(水)
警察の方のお話をいただいた後には、実際に学校下を歩きました。
警察の方のお話と朝の交通安全隊のお話を思い出して、子どもたちは上手に歩行することができました。
最後の講評では、警察の方から「大石小学校のみなさんは歩行も上手でしたが、しっかりあいさつができるので気持ちがいいですね」とお褒めの言葉をいただきました。

今日の交通教室で学んだことを実生活でしっかり生かしていけるように声をかけていきたいと考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通教室その1

4月11日(水)
3校時目に交通教室が行われました。伊達地区交通安全協会霊山部会長、石戸駐在所さんをはじめ4名の方においでいただきました。

最初の写真は、家庭の交通安全推進員の委嘱状を交付されている様子です。
次は、交通安全ののぼりをいただいている様子です。
最後は、石戸駐在所さんから交通ルールのポイントを話していただいている様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全隊集会

4月11日(水)
朝の会のあとに、交通安全隊集会が行われました。
教頭先生から登校班へお話をいただきました。
その後、班長を先頭にして実際に体育館を登校班ごとに歩きました。
歩くためのポイントは、「しっかり整列すること」「班長・副班長さんは安全を確保すること」「地域の方にあったら挨拶をすること」です。
しっかり歩くことができました。
班長さん!今年一年よろしくお願いしますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の会

4月11日(水)
朝の会が体育館で行われました。
まず初めに、介助員の先生の紹介がありました。
小国小と兼務で本校に来ていただきます。よろしくお願いします。

その後、校長先生からのお話がありました。
「目を見て挨拶ができるようにしよう」というお話でした。
こうした話を続けることで子どもたちの心を鍛えたいと考えています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発育測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月9日(月)
発育測定を行いました!
1・2年生 2校時
3・4年生 3校時
5・6年生 4校時

身長・体重・視力を測定しました。
「のびろ〜!」と思いながら、「大きくなったね!」と驚きながら、保健室で全校生、欠席の子も見られずに実施できました。

みんなは、どのくらい大きくなったかな?
4年生以上は自分手帳に記録しました。
測定結果やこれから続いていく健康診断の結果等についても配布していきます。こどもたちのすこやかな成長のために、ご確認をお願いします。

6年生ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
掃除の時間、1年生のために6年生が掃除のやり方を教えてくれました。

はき掃除、ふき掃除、片付け方や並び方、優しく丁寧に教えてくれました。まだ難しいところも多いですが、たてわり班の清掃も頑張っていきたいと思います!

給食のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学級、円になったり、机を並べて、給食を食べています。

今年も1年間、食べ物に感謝をして、みんなで楽しい時間を過ごしてほしいです。

給食スタート!

4月9日
給食がスタートしました!

・ご飯
・ハンバーグ
・コールスローサラダ
・なめこ汁
・牛乳

 児童会の新しい委員会で活動が始まるのは、明後日からです。お昼の放送を自分達で進んで取り組んでくれる6年生の様子です。

給食はやっぱりみんな、楽しみなようです。みんなと楽しい給食の時間を過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

ALT来校

4月10日(火)
ALTが来校しました。
5年生では、あいさつの学習をしました。
6年生では、英語でゲームをしたり、数を数えたりしました。
今年度から外国語活動の時間が多くなりました。中学年は15時間、高学年は50時間です。なるべく多くALTと一緒に学習できるようにしていきたいと考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のボランティア活動

4月10日(火)
今日も朝のボランティア活動から1日が始まりました。
高学年は、昇降口をきれいに掃いていました。
中学年は、観察園をきれいにしていました。
低学年は、校舎の廊下を拭いていました。
こうした子どもたちのボランティア活動があるので大石小学校はきれいなのですね。
心が育っていきますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の活動

4月9日(月)
本校の子どもたちは、登校するとすぐに運動着に着替え、ボランティア活動を行います。
校舎内を掃除する学年、観察園の動物をお世話する学年など様々です。
今日は、観察園でえさのお世話をしている様子を紹介します。
地域の方々の協力で確保しているえさをうさぎや鶏に与えている様子です。
元気に育ってほしいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子

4月9日(月)
新1年生が入った登校班による登校が今日から始まりました。
春の全国交通安全運動の期間でもあるので先生方も一緒に歩いて安全を確かめてくれました。
高学年が低学年のお世話をしっかりして登校していました。とても素敵な光景ですね。
高学年の皆さん、これからも低学年・中学年を安全に登校させてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/13 授業参観・PTA全体会 13:25〜
4/17 全国学力・学習状況調査(6年)
4/18 家庭訪問スタート18日〜20日
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331