最新更新日:2023/03/31
本日:count up12
昨日:5
総数:217631
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

運動会練習の合間に・・・田んぼはじめました。

 運動会練習の合間に、田植えをしました。泥の中に足を入れて大はしゃぎ。笑顔がはじけていました。運動会を成功させようと責任を持ってがんばる5・6年生の気分転換になりました。
 苗は、保護者の方から分けていただきました。ありがとうございました。これから、おいしいお米が食べられるようにがんばりますので、これからもいろいろと教えていただければと思います。そして、米作りの工夫や苦労を肌で感じることができればいいなあと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 後は本番 待つばかり

 5月22日(日)の運動会に向けての練習も今日が最終日です。今日は、応援合戦の最後の練習を行いました。運動会の最終準備も児童と教職員で行いました。後は、当日を待つばかりです。天候も大丈夫そうなので、地域の皆様にも多数ご参加いただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

iPad研修会

 本日、(アイパッド)の研修会を行いました。授業にフルに活用できるように、様々な利用法や操作の仕方について研修を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

じゃがいものうま煮給食

5月18日(水)の献立は
麦ご飯
納豆
ジャガイモと豚肉のうま煮
野菜のいそ和え
616kcal
麦にはビタミンB1が多く含まれています。B1は体を動かす為のエネルギーを作るときの手助けをしてくれます。頭を使うときのエネルギーにも必要です。また麦にはふつうの白い米の10倍もの食物繊維もあります。
画像1 画像1 画像2 画像2

目に青葉 しみて間もなく 運動会

 石田小学校周辺の野山の青葉が目にしみる季節となりました。さて、5月22日(日)の運動会が近づいてきました。練習も佳境に入っています。今日は、晴天のもと、開会式やラジオ体操の練習をしました。開会式の開式のことばは、今年度入学した4名の1年生です。今日の練習は、上手に言えていました。本番も、保護者や地域の方が大勢見ている前で、しっかりやってくれるものと思います。選手宣誓は、紅白代表の6年生が、行います。演技の一番最初は、ラジオ体操です。保護者や地域の皆さんもぜひご参加ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソースハムカツ給食

画像1 画像1 画像2 画像2
5月17日(火)の献立は
食パン
ソースハムカツ
ベジタブルスープ
フレンチサラダ
パックドレッシング
703kcal
日本で初めてハムが作られたのは、今から142年前の1874年、日本にいたイギリス人が作ったそうです。でもその時は、骨付きハムで日本人には人気がありませんでした。それから、しばらくたってから、現在の普段から食べているボンレスハム、ロースハムが作られるようになりました。ちなみにボンレスハムとは、豚のもも肉から骨をぬいて作ったもの、ロースハムは豚のロース肉から作ったものです。

垂れ幕の 文字を彩る 丁寧に

 5,6年生は、運動会のテーマを書いた垂れ幕を作っていました。一文字ずつ、丁寧に彩色していました。運動会で皆さんに披露するので、まだ詳しくは、お見せできませんが、いいできだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5校時目 まだまだやる気が 残ってる

 5校時目に3年生が、算数の学習で学校の廊下や階段の高さを測っていました。6人で協力しながら正確に測ろうとしていました。
 4年生は、分度器を使って様々な角の角度を測っていました。5校時目も疲れも見せず意欲的に学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大好きな ソースハムカツ 笑みこぼれ

 今日の給食の主菜は、ソースハムカツでした。みんな食パンに挟んだり、野菜ものせてオープンサンドにしたりしてて楽しんでいました。みんな、ハムカツを目の前に笑みがこぼれていました。
 すでにハムカツには、ソースが適度に染みこませてあるので、パックのソースを後がけするより、しょっぱくならずに適度な味わいでした。給食センターの一手間に感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

知り合いの 卒業生の  似顔書く

 本日、1年生が校長室を訪ねてきました。生活科のまとめの学習をしていて、学校探検の時に校長室で見つけたものを確認しにきたそうです。そして、新たな発見をしました。校長室の壁に貼ってある昨年の大使館訪問の写真を確認したら、知り合いの卒業生が写っていることに気づきました。すると、記録カードに、その子の似顔絵などを真剣に記録して、満足げに帰っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ますの塩焼き給食

画像1 画像1 画像2 画像2
5月16日(月)の献立は
ご飯
ますの塩焼き
えのき茸の味噌汁
ゴボウサラダ
635kcal
えのき茸とは、きのこ類の一つで、日本で一番多く作られています。食物繊維やビタミン類がたくさん入っているので、体の調子を整えるみどり色の食べ物の仲間に入ります。特にビタミンB群が多くあり、疲れをとったり、皮膚や髪の毛をじょうぶにしたりする働きがあります。

青空に マーチの音響く 鼓笛隊

 5月22日(日)の運動会まで、あと5日となりました。今日は、晴天のもと、昨日のPTA奉仕作業で整備された校庭を使って、鼓笛隊の練習を行いました。演奏は、もちろん動き方の練習もしました。運動会でご披露いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございました 除草作業・プール清掃

 昨日。石田ふるさと振興会の皆様に校地内の除草作業、PTAの皆様にプール清掃等をしていただきました。職員数やPTAの実数も少ない石田小学校ですので、地域の皆様のご協力が無ければ、校地内の環境整備は、難しいものがあります。本当に感謝です。5月22日(日)は整備された校庭で運動会が行われます。地域の方が参加できる種目も用意しました。また、お昼の休憩時間には、消防団による操法訓練も披露されます。ぜひ石田小学校運動会へお出かけください。開始時刻は9:30です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕作業へのご協力ありがとうございました

5月15日(日)晴天の下、石田小学校PTA並びに石田ふるさと振興会のご協力を頂き奉仕作業を実施しました。校地内の除草とプールの清掃で、約2時間の作業でした。おかげさまで、本当に美しい、清々しい環境になりました。来週22日(日)はいよいよ運動会です。いい天候に恵まれますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日(木)カンパニーデラシネラ「ロミオとジュリエット」公演

  最後に、鞄を使ったパントマイムを見せていただいて、ワークショップを終わりました。カンパニーデラシネラの「ロミオとジュリエット」の公演は、6月23日(木曜日)の11時に開場 11時30分開演です。場所は、石田小学校体育館です。パントマイムを盛り込んだ楽しく驚きのパフォーマンスが繰り広げられますので、ぜひ、ご来場ください。保護者の皆様と石田地区の皆様には、改めてご案内申し上げます。お問い合わせは石田小学校まで。

画像1 画像1
画像2 画像2

全校生 心解放し ダンシング

 次に音楽に合わせたダンスを教えていただきました。みんな楽しく思い切り踊っていました。ヤングアメリカンズの経験が生かされていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

人形に なりきる姿 おもしろい

 次に一方が人形になって、されるままにいろんな格好になるパントマイムです。人形なので、声を出したり表情を変えたりしないで、されるままの形になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

鏡となって そっくり真似る パントマイム

 次は、子どもたちも実際にパントマイムを指導していただきました。はじめは、2人グループになって、一方の動きを鏡となってそっくり真似をするといったパントマイムでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

パントマイム 子どもの心を わしづかみ

  5月13日(金)に平成28年度文化庁文化芸術による子どもの育成事業《巡回公演事業》カンパニーデラシネラによる「ロミオとジュリエット」のワークショップが行われました。カンパニー デラシネラのバッシャンさんとワンチャンさんに東京から来ていただきました。体育館に子どもたちが入場すると、そこには、人間そっくりの人形が2体ありました。子どもたちが、2体の人形に近づいて、人間かどうか確かめようとすると2体の人形は、無表情のまま、ゆっくりと動き出します。子どもたちは、それを見て大興奮でした。2人の子どもたちの心をわしづかみにする演出にびっくりしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校たんけんパート3

2年生が先頭に立って探検を進めています。
理科室はちょっとこわかったようです(^O^)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/22 運動会
5/23 振替休業日
5/24 スポーツタイム
5/25 なかよしタイム ALT(午前)
5/26 スポーツタイム クラブ活動
5/27 フォローアップタイム 職員会議
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024