最新更新日:2023/03/31
本日:count up9
昨日:18
総数:217646
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

宿泊学習2日目

画像1 画像1
2日目の活動も終わり、子供たちも就寝しました。

キャンドルファイヤー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
キャンドルファイヤーも幻想的でステキです。心に残るイベントになると思います。

2日目の夕食です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、霊山3校の他、3校の児童100人以上が入所しました。宿泊棟が一気ににぎやかになりました。
自然の家周辺で、熊の目撃情報があったため、残念ながらキャンプファイヤーがキャンドルファイヤーに変更になります。天気がいいのに…、いじわるな熊さんです。

3・4年社会科校外学習

画像1 画像1
鈴嶽神社にきました。高いところから、田の様子を確認したり、神社の地図記号を確認したりしました。

展示見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
けっこう真剣です。霊山の展示も、無事見つけました。もう少し時間があると良かったかも…

県立博物館

画像1 画像1 画像2 画像2
何を学んできたか、ぜひ質問してください。

ちょっと早めのおやつ

画像1 画像1
鶴ケ城ジェラートで休憩です。フィールドワークの最後は県立博物館。たくさん学んできてください。

鶴ケ城と石田っ子

画像1 画像1 画像2 画像2
これから鶴ケ城に入館し、会津若松の歴史を学びます。館内は残念ながら写真撮影ができません。天守から白虎隊士に思いを馳せてもらいたいです。

いざ鶴ケ城へ

画像1 画像1
昼食を食べ再出発しました。お城は見えるので迷わない…はずです。

やっと昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
この子たちは、パンが好きなのでしょうか?朝食もご飯は食べずにパンでした。

迷う石田っ子

画像1 画像1
パンやさんへ向かう途中で迷ったようです。正則先生のバックアップで、無事ルート復帰です。頑張れ!

1・2年生活科校外学習

画像1 画像1
石戸地区交流館では、おばあさんたちが、高齢者学級をしています。すこしおじゃましました。

1・2年生活科校外学習

画像1 画像1
石戸地区交流館を見つけました。

1・2年生活科校外学習

画像1 画像1
石戸駐在所を見つけました。

1・2年生活科校外学習

画像1 画像1
郵便局を見つけました。局長さんにもお会いしました。

1・2年生活科校外学習

画像1 画像1
中瀬通りを探検です。

1・2年生活科校外学習

画像1 画像1
1・2年も生活科の町探検をしています。日用品を売っているお店を見つけました。

4年社会科校外学習

画像1 画像1
4年の児童が消火栓を見つけました。

3・4年社会科校外学習

画像1 画像1
3年は、畑や田がどんな場所にあるか調べています。

3・4年社会科校外学習

画像1 画像1
地図を持って、石田地区の様子を地図に書き込んできます。3年は、土地の利用について調べ、4年は、消防施設について調べます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/2 三校合同宿泊学習(5・6年) スポーツタイム
6/3 三校合同宿泊学習(5・6年) フォローアップタイム
6/6 交通安全街頭指導 全校集会
6/7 スポーツタイム
6/8 なかよしタイム 集金日 ALT
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024