最新更新日:2023/03/31
本日:count up17
昨日:5
総数:217636
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

ジャガイモの収穫

画像1 画像1 画像2 画像2
久しぶりの太陽の下、高学年の子どもたちが、理科の学習用に栽培していたジャガイモの収穫を行いました。ちょっと早いような気もしますが、虫食いの葉っぱをさらしていたため、早めの収穫です。あまり期待はしていなかったようですが、思いがけないサイズのジャガイモを掘り出し喜んでいました。

七夕給食

7月7日(木)の献立は
わかめご飯
星のコロッケ
ボイルキャベツ
七夕汁
ヨーグルト
652kcal
今日7月7日は七夕なので、七夕献立にしました。おかずのコロッケは星型の形、汁には天の川をイメージしたもずくと糸かまぼこを入れました。七夕という行事は、1000年以上前からあったそうです。みなさんはどんなお願いごとをしますか?
画像1 画像1

「願いよ届け!七夕集会」8

 最後に七夕飾りを背景にしてみんなで記念撮影をした後、児童代表が、公設国際貢献大学校の先生方に御礼を申し上げ、七夕集会を閉じました。七夕の伝統行事と国際理解教室・キャリア教育学習を関連させ、平和や命についても考えることができたたいへん意義のある七夕集会になりました。公設国際貢献大学校の先生方、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「願いよ届け!七夕集会」7

 次に、本日の朝、PTA会長さんの家の竹藪から切ってきたとれたての竹に願い事を書いた短冊をみんなで飾りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「願いよ届け!七夕集会」6

 次は、自分が短冊に書いた願い事を学年の代表児童が発表しました。熊本やエクアドルの復興を願う発表やいもうとや弟を世話をしたいという発表もあり、自分の夢や希望だけで無く、周りや世界の人々に目を向け、その人たちのしあわせを願いとすることができるのは、大使館訪問や災害支援活動を公設国際貢献大学校のみなさんと続けてきた石田小学校の子どもたちの面目躍如です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「願いよ届け!七夕集会」5

 続いて、七夕の物語を企画運営委員の児童が、織女、牽牛、天帝、ナレーターに分かれて、劇にして演じました。コミカルな演技に児童や貢献大学校の先生方も大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「願いよ届け!七夕集会」4

 続いて、国際貢献大学校メディカルクリニックの助産師さんから、助産師の仕事やこの仕事を志した動機や仕事上の喜びや苦労などを講演していただきました。子どもたちからは、お産の時赤ちゃんを取り上げたときの気持ちや今まで取り上げた赤ちゃんの数など多くの質問が出されました。助産師の先生が、自分が希望していた助産師の仕事に誇りと喜びを持って、妊婦さんと赤ちゃんのために一生懸命に仕事をされていることが子どもたちにしっかりと伝わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「願いよ届け!七夕集会」3

 続いて、専任講師の先生から、岡山県の国際貢献大学校で育てているカブトムシとクワガタムシのプレゼントをいただきました。土の中からカブトムシがいっぱい這い出してきていました。子どもたちは、2匹ずつ持ち帰ることができました。それでもまだまだ土の中で羽化するのを待っているさなぎがいます。子どもたちは大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「願いよ届け!七夕集会」2

 次に学務課長補佐の先生から、熊本地震で被害を受けた西原村や村の中の小学校の様子や国際貢献大学校の支援、石田小学校の募金やメッセージを届けたときの様子などについて、写真とともに説明していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「願いよ届け!七夕集会」1

 今日は、公設国際貢献大学校のみなさんにお越しいただいて、国際理解教室・キャリア教育学習を兼ねた七夕集会を開催しました。
 学校経営協議会長さんから、熊本地震やエクアドル地震の支援についての報告や国際支援の意味や大切さについて学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんな体育館へゴー!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はプールに入れなかったので、体育館にみんな向かいました。ドッジボールをしたりけいどろをしたりと、体が熱くなるまでたくさん走りました。

フルーツポンチ給食

7月6日(水)の献立は
ご飯
ポークカレー
フルーツポンチ
福神漬け
651kcal
皆さんカレーは好きですか?暑い夏、食欲の落ちるとき、カレーの辛い味が、食欲くをアップしてくれます。カレーには何種類もの香辛料が使われています。このスパイスには消化を助けたり、食欲を出してくれたりと、体にとって薬のような働きがあります。
画像1 画像1 画像2 画像2

1・2年町たんけんパート3!

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後に石田屋の見学です。石田には石田屋があるおかげで、7人ともおまんじゅうが大好きです!大好きなおまんじゅうの作り方を見せていただけるということで、とっても楽しみにしていました。
 石田屋では、おまんじゅうだけでなく、マドレーヌや大福など和菓子から洋菓子まで色々なお菓子を手作りしています。それぞれを作る大きな機械や、材料となる小豆、黒砂糖などを見せていただきました。ふかす前は少し小さめだったおまんじゅうも、出来上がったときは一回り大きくなり、子どもたちもできあがったおまんじゅうに大喜びでした。
 できたてほかほかのおまんじゅうをいただきました。おまんじゅうのようなほっぺたの子どもたち、そのほっぺたがおちそうなくらい、とってもおいしいおまんじゅうでした(*^_^*)
 石田屋のおとうさん、ありがとうございました!

七夕集会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月6日に国際貢献大学校の先生方と行う七夕集会に向けて、七夕の短冊を書きました。子どもたちは自分の夢を思い描いたり、平和な世界になることを目指して、自分たちができることはどんなことかを考えたりしながら、短冊を書いていました。
 あすはいよいよ七夕集会です。七夕にはおりひめさまとひこぼしさまが無事に出会えますように!そして、子どもたちが夢に向かってまた一歩前進できますように(*^_^*)

1・2年町たんけんパート2!

画像1 画像1
 大小屋の見学です。大小屋さんは、お菓子だけ売っていると思っていた子どもたちが多かったのですが、生活用品もたくさん売られていて、びっくりしていました。
 また、お店の奥も見せていただきました。以前は調理も行っていたとのこと。とても広い調理台や、大きな魚焼き器を見せてもらいました。
 「つぎは、お母さんと一緒に来たいな。」と言いながら、来たときに買ってもらうものを考えていました(*^_^*)
 大小屋さん、どうもありがとうございました!

1・2年町たんけんパート1!

画像1 画像1
 7月1日に1・2年生で町たんけんに行ってきました。まずは石戸郵便局です。
 郵便局は、葉書などの郵便のみ扱っていると思っていた子どもたち。実は銀行や保険の会社も入っていると聞いて、「いろんな仕事があるんだな〜。」と、驚いていました。
 また、ポストの中や、防犯カラーボールのことなどいろいろ教えていただき、発見の連続でした(^O^)
 子ども用のワークシートや葉書の書き方の紙、ポストのクリップもお土産でいただいたので、学校に戻ってから、郵便局についてもう一度振り返ってみたいと思います!
 石戸郵便局の皆さん、ありがとうございました!

ナポリタン給食

7月5日(火)の献立は
スパゲッティナポリタン
いかナゲット
ベジタブルスープ
こっペパン
リンゴジャム
699kcal
パスタとは日本で言う麺類をまとめて表した言葉です。日本語に直すと「ねり粉」という意味です。パスタの中にはスパゲッティとマカロニが代表とされ、どちらもイタリア生まれです。イタリアでは日本のお米のように主食として食べられていますが、時にはサラダや肉料理の付け合わせにもつかえますので、今日は付け合わせ風にソテーとして食べました。
画像1 画像1 画像2 画像2

鮭の塩焼き給食

7月4日(月)の献立は
ご飯
エノキ入り味噌汁
いり豆腐
鮭の塩焼き
617kcal
今日のおかずは「鮭の塩焼き」なので、「鮭」には塩を使っています。塩は毎日食べ物に味をつけるのになくてはならない調味料です。人間の体にも塩は必要です。特にこれから暑くなる夏には必要です。それは、体温や筋肉の動きを調節したり、腎臓の働きを助けるからです。
画像1 画像1 画像2 画像2

石田小学校の取り組みが雑誌で紹介されました

国際貢献大学校の支援を受けながら、石田小学校が取り組んできた被災地支援の取り組みが、時事通信社刊の「内外教育」という雑誌に紹介されました。地方の小さな学校の取り組みではありますが、注目されていることを実感します。子どもたちの心の中にも、未来へ向かうエネルギーの一つとして、しっかりと根付いてくれることを期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

こんな時どうする??

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒指導の先生から交通ルールについての話がありました。こんな時どうする?どこが危ない?など問いかけると、児童達からたくさんの意見がでました。
これから夏休みが始まるので、ご家庭でもご指導よろしくおねがいします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/8 フォローアップタイム お話しお母さん(未定)
7/11 全校集会 清掃強化週間(〜7/15)
7/12 スポーツタイム 水泳教室 PTA役員会
7/13 なかよしタイム
7/14 スポーツタイム ALT クラブ活動
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024