最新更新日:2023/03/31
本日:count up5
昨日:6
総数:217897
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

だてのキッズ☆夢羽ばたけ!桃鯉プロジェクト

石田小の一人ひとりが作成した夢こいのぼりが,特大桃鯉のぼりになって展示されていました。みんなの夢がかなうといいですね。さあ,夢に向かって2学期のスタートです。しっかり準備を整えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

霊山太鼓祭り

画像1 画像1 画像2 画像2
最後は、花火です。

霊山太鼓祭り3

画像1 画像1 画像2 画像2
すばらしい盛り上がりです。

霊山太鼓祭り2

画像1 画像1 画像2 画像2
霊山太鼓祭りのフィナーレです。石田の子供たちも最後まで頑張っています。

霊山太鼓祭り

画像1 画像1
今日は、霊山太鼓祭りです。石田の子供たちや石田東部の皆さん、熱い演奏を披露しています。

「特大桃鯉のぼり」のお知らせ!

 8月20日,21日の2日間,保原総合運動公園において,「だてな太鼓まつり」が開催されます。イベントの一環として,本校の児童も制作した「夢こいのぼり」が,幅4メートル,長さ16メートルの「特大桃鯉のぼり」となって展示されます。
 だてな太鼓まつりにお越しの際は,ぜひご覧下さい(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2

大雨・河川の増水・土砂崩れ等の厳重警戒について

 台風7号による大雨が続いています。連絡メールでもお知らせしましたように子ども達の安全確保に十分注意してください。雨が止んでも、がけや河川・用水路等に決して近づかないようにご指導ください。石田川も写真のように増水しています。
画像1 画像1

石田ふるさと夏祭り7

 最後は、石田の夜空を彩る花火でフィナーレです。夏祭りは、大いに盛り上がって終わることができました。石田ふるさと振興会の皆様、石田地区の皆様。石田に帰省している皆様本当にお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

石田ふるさと夏祭り6

 霊山太鼓のすばらしい音頭で、盆踊りは最高潮に。石田小のこども達も頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

石田ふるさと夏祭り5

 午後7時からは、仮装盆踊りの始まりです。みなさん、仮装をしたり思い思いの格好をしたりして盆踊りを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

石田ふるさと夏祭り4

 夕方になり、威勢のよい霊山太鼓も始まりました。やまもり会の竹灯籠にも灯が入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

石田ふるさと夏祭り3

 ダンス教室のこども達やダンスサークルによるダンスの発表やカラオケ披露も盛り上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

石田ふるさと夏祭り2

 「やまもり会」の竹を使ったいろいろな小物や置物等も展示されています。夏祭りの夜を演出する竹灯籠の準備も進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

石田ふるさと夏祭り1

 石田ふるさと夏祭りが始まりました。まずは、ニジマスのつかみ取りや様々な出店がオープンしています。こども達の手作りの店「キッズマルシェ」もやっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

石田ふるさと振興会長杯ソフトボール大会2

 3チームによるリーク戦で、息詰まる熱戦が繰り広げられました。その結果、越田チームが優勝しました。ふるさと振興会長様から越田チームには、優勝カップが授与されました。最後に参加者全員で記念撮影をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

石田ふるさと振興会長杯ソフトボール大会1

 今日の8時30分から、石田ふるさと振興会長杯ソフトボール大会大会が、石田中央チーム、越田チーム、スポーツ少年団OBチームの3チームが参加して行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

石田地区ソフトボール大会

画像1 画像1
石田小学校で、ソフトボール大会をやっています。

第3回 福島県緑の少年団交流集会2

 他の学校の緑の少年団と、木材を使った製作活動などをしたり、一緒に食事や宿泊をしたりして交流を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3回 福島県緑の少年団交流集会

 8月7日(日)〜8日(月)に第3回福島県緑の少年団交流集会が、りょうぜんこどもの村で開催されました。石田小学校からも5,6年生4名が参加しました。PTA会長さんに引率をしていただきました。記念植樹や植樹プレートの受け渡し、木を使った製作活動などを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回PTA奉仕作業

 8月7日(日)に第2回PTA奉仕作業を行いました。朝から日差しが照りつける中、保護者の皆様と石田ふるさと振興会の皆様に多数参加していただき、除草作業を行いました。
  校庭周りや学級園の除草を汗びっしょりになりながら、懸命にやっていただきました。おかげさまで、たいへんきれいになりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/25 交通安全街頭指導 第2学期始業式
8/26 フォローアップタイム 集金日
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024