最新更新日:2023/03/31
本日:count up5
昨日:6
総数:217897
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

ハロウィン給食

10月31日(月)の献立は
セルフ五目ご飯(五目ご飯の具・ご飯)
豆腐とわかめの味噌汁
カボチャコロッケ
パックソース
ハロウィンデザート
686kcal
10月最後の日は,ハロウィンといってアメリカでカボチャのお祭りがあります。本来はまよけの風習だったそうです。そこで今日はその日なので,カボチャのコロッケとデザートを出しました。カボチャには皮膚を強くしてくれたり,目を良くしてくれたり,血をきれいにしてくれたりする栄養があります。カボチャは少し甘みのある野菜でおいしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

苗の植え替え

本日、発芽したパンジーやビオラなどの花の苗の植え替えをしました。子供達は、小さな苗を傷つけないように気をつけながら植え替えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋色の図書館

 図書館が、秋色になりました。図書館司書の先生が、秋に読みたい本を飾ってくださいました。霊山中の図書館司書の先生が、毎週月曜日に石田小学校に来てくださって、図書館を使いやすく、楽しくしてくださっています。
画像1 画像1

DKS!団結しよう!石田盛り上げ隊 大成功!!

画像1 画像1
 今日は早速,全校児童で学習発表会の振り返りを行いました。
「自分のできることを全力で取り組むこと」これこそが「団結すること」につながるのだと先生からお話がありました。
 自分が努力すれば,たくさんの人の笑顔が見られる,ということを子どもたちは実感できたようです(*^_^*)
 この経験を生かして,もっともっと羽ばたけ,石田っ子!
 DKS 団結しよう! 石田盛り上げ隊!  大成功おめでとう!
画像2 画像2

霊山町文化祭

画像1 画像1
29日(土)と30日(日)に霊山中央交流館で、霊山町文化祭を開催しています。学習発表会に飾った石田小学校の児童の作品も展示してあります。

学習発表会(全校劇・全校合唱「ありがとうの花)

 全校劇の最後は、虹の国で、石田のグリーンストーンを含めた4つのストーンの力を使って悪党のボスを退治したところで大団円です。
 学習発表会の最後は、子供達を配役ごとに紹介しました。そして、全校合唱「ありがとうの花」で幕を閉じました。
 今日の学習発表会は、舞台と観客席が一体となって、劇を作り上げていきました。参観された保護者・祖父母のみなさん、家族のみなさん、地域のみなさん、来賓のみなさんには、光の国の国民役をやっていただくなど協力していただきました。本当にありがとうございました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会(全校劇・光の国の場面)

 さらに石田盛り上げ隊は、すっかり闇と化した光の国へ行き、国王を元気づけ、森のモンスターをが守る泉から命の水をくんできて、王女の病気を癒やして、光の国に光を取り戻します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会(全校劇・海の国の場面)

次に、石田盛り上げ隊は、海の国で、ゴミだらけの海にしてしまった、ダンスパーティー好きの王子の心を変えて、きれいな海を取り戻します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会・全校劇(火の国の場面)

火の国で、石田盛り上げ隊は国王・国民と協力して悪党をやっつけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会(全校劇)DKS(団結しよう)石田盛り上げ隊〜地球の危機を救うために!!

全校劇の始まりです。石田盛り上げ隊が、火の国の危機を救いレッドストーンを取り戻しに向かうところです。それを阻止する悪党たちも様になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会(合奏・開会)2

 合奏は、18名ですが、迫力ある演奏ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会(合奏・開会)

 開会は、1年生が、宇宙人に扮してUFOに乗ってやってきました。その後、全校合奏で「クラッピングファンタジー第4番」を演奏し、1年生が開会の言葉をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ツナサラダサンドパン給食

画像1 画像1
10月28日(金)の献立は
セルフツナサンドパン(食パン・ツナサラダ)
かたぬきチーズ
いかボールスープ
670kcal
チーズとは牛乳を10倍も濃くして固めたものです。ですから少しの量でも栄養があり育ち盛りのみなさんにはとても良い食べ物です。今は普段から食べられていますが,昔は珍しいものとして薬に使われていました。ヨーロッパではいろいろな種類のチーズが作られていて800種類以上もあるそうです。日本でよく食べるチーズは,給食ででるようなプロセスチーズというもので,日本人の口にあうように作られました。
画像2 画像2

春雨スープ給食

10月27日(木)の献立は
焼き餃子
ちくわともやしのナムル
麦ご飯
春雨スープ
593kcal
餃子は中国料理の一つですが,中国の点心というおやつを意味するものとして,食べられていて,日本のようにおかずにしては食べません。栄養としては具には肉や野菜が入っていて,タンパク質やビタミン類が,また皮には,エネルギーとなる炭水化物があるので,バランスのよい食べ物です。
画像1 画像1 画像2 画像2

おいしいお弁当です!

画像1 画像1
画像2 画像2
おいしいお弁当ありがとうございます。

☆18人みんなが主役です!!☆

今日は学習発表会のリハーサルを行いました。日に日に声量が大きくなってきています。
今年は石田盛り上げ隊が地球の平和を守る為に大活躍します。
劇場(石田小学校体育館)でお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日はお弁当の日!!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は午後から先生方が出張なので,お弁当の日です。

きのこシチュー給食

画像1 画像1 画像2 画像2
10月25日(火)の献立は
ウインナー卵ロール
キノコ入りシチュー
食パン
バター
添え野菜
687kcal
きのこ類にはいろいろありますが,みなさんが普段食べているきのこは,しいたけ,しめじ,まいたけ,なめこ,マッシュルーム,えのきたけ,きくらげなどです。低カロリーで栄養はあまりなさそうですがお腹のおそうじをしてくれる食物繊維や食べたものをエネルギーに変えるときに必要なビタミンB類が多くふくまれています。今日のシチューにはしめじが入っています。ちなみに10月15日がきのこの日です。

ほっけの塩焼き給食

10月24日(月)の献立は
ほっけの塩焼き
ごぼうサラダ
豚汁
ご飯
ふりかけ
638kcal
「ほっけ」とは北海道周辺で中心にとれる魚で,沿岸近くに現れる春と秋が旬といわれます。漢字で魚辺の花と書きます。それは,青緑色の幼魚が群れで泳ぐと花のように見えるからだそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

学習発表会練習

 今週末の土曜日は、いよいよ学習発表会本番です。練習にも気合いが入ります。会場の準備も整いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/31 全校集会
11/1 うつくしま教育の日 森林環境学習(りょうぜんこどもの村)
11/2 交通安全街頭指導 スポーツタイム
11/3 文化の日
11/4 フォローアップタイム 集金日 児童会委員会
11/5 伊達地区連合PTA研究集会(ふるさと会館)
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024