最新更新日:2023/03/31
本日:count up1
昨日:9
総数:217647
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

石田っ子ウルトラスポーツタイム

 今日も石田っ子ウルトラスポーツタイムでした。大内コーチに来ていただいて、スラックラインとサーキットコースを使って楽しみながら思い切り体を動かしました。子供達は、体幹が鍛えられて、スラックラインの上でも安定して技ができるようになってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー教室オリエンテーション

 2月9日(木)10日(金)に実施するスキー教室のオリエンテーションと事前学習をしました。昨年度のスキー教室の様子を写真で見たり、スキー教室でのめあてを立てたりしました。子供達、今から張り切っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館 新コーナー

 図書館司書の先生が、またまた新コーナーを準備してくださっています。3学期は、まず、酉年のコーナー、鳥にちなんだ本のコーナーです。次に今年度購入した新刊図書のコーナーです。それから、明日の節分にちなんだ鬼の本を集めたコーナーです。司書の先生は、行事や時候に合わせて工夫してくださっています。子供達にぜひ読んでほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創立記念日2

 創立記念日は、石田小学校の誕生日ということで、ハッピーバースデーを歌いケーキを食べてお祝いしました。これからも歴史ある多くのみなさんに愛されている石田小学校を大切にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

石田小学校創立記念日

 本日2月1日は、石田小学校の創立記念日です。学校創立143年目です。みんなで、歌を歌ったり、石田小学校に関するクイズをしたりして、石田小学校の誕生日を祝いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国際移住機関訪問振り返り2

 最後に御礼状の書き方を学習し、佐藤駐日代表様と公設国際貢献大学校の鈴木施設長様に御礼状を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国際移住機関訪問振り返り

石田小学校では、様々な体験的な教育活動を行っています。今回も国際理解教育とキャリア教育で国際移住機関を訪問しました。体験後には、必ず振り返りの時間を設けています。今日は、学習してきたことを付箋に記入してまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の体力づくり・・・なわとび運動

 1000kmマラソンも無事ゴールして、次は、なわとび運動です。今日は、長縄とびを全員で行っていました。1年生もタイミングを合わせて上手に跳べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

焼きそばパン給食

1月31日(火)の献立は
セルフ焼きそばパン(コッペパン・焼きそば)
味付け卵
温野菜のゴマ風味
625kcal
給食の焼きそばは人参・玉葱・キャベツ・もやし・しいたけなどが入っています。野菜それぞれのおいしさの成分が焼きそばをおいしくします。さらにうまみを出すために豚肉も入っています。おいしいだけではなく,栄養のバランスのとれた,野菜たっぷり焼きそばです。
画像1 画像1 画像2 画像2

スポーツタイム

 今日の業間はスポーツタイムでした。全校生で、「腹ばいだるまさんがころんだ」を楽しんでいました。必ず腹ばいの状態から前進するルールです。素早く立ち上がらないと動いているのを鬼に見つかってしまいます。すばやい動きを高めるゲームです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国際移住機関駐日事務所訪問記事

 岡山県の山陽新聞に石田小学校の国際移住機関駐日事務所訪問の記事が載りました。
画像1 画像1

全校集会学級発表3

 3年生は、自分の詩を4年生は、先生と交互に作った「連時」を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会学級発表2

 プロジェクターで書いた詩を映しながら発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会学級発表1

本日、全校集会で3,4年生の学級発表がありました。国語で作った自分の詩を朗読しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小国小と合同見学学習2

 見学学習の後は、赤坂公園でそり滑りなどをして遊びました。小国小学校のみなさんとすっかり仲良くなれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

小国小と合同の見学学習1

 今日は、小国小学校と石田小学校の1年生〜4年生の児童が一緒に伊達市保原歴史資料館や亀岡住宅の見学に行き、昔のくらしや霊山や伊達市の歴史について学習してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国際移住機関訪問報告9

 科学技術館で楽しんだ後、また、新幹線で福島に帰ってきました。国連の関連機関の国際移住機関駐日事務所を訪問できたことは、世界の国やそこで暮らしたり外国に移住したり避難したりする人々の様子が分かり、たいへん勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

国際移住機関訪問報告8

 国際移住機関駐日事務所を後にして、科学技術館で体験学習を行いました。−196度の液体窒素を使った実験やアンドロイドとの会話を楽しみました。体を使ったゲームも体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国際移住機関訪問報告7

 最後に児童代表が御礼の言葉を述べて、国際移住機関駐日事務所訪問のキッズアンバサダープログラムを終了しました。
画像1 画像1

国際移住機関訪問報告6

 石田小学校の紹介の後、駐日代表様から、国際移住機関の仕事やこの仕事への思いなどについて、世界各地で働く国際移住機関のスタッフの写真等を見せていただきながら教えていただきました。そして、昼食をご馳走になりながら懇談しました。その後、スタッフのみなさんと記念撮影をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/2 スポーツタイム 児童会委員会
2/3 節分集会 フォローアップタイム
2/6 全校集会
2/7 スポーツタイム
2/8 なかよしタイム ALT 4校時限(児童下校13:10)
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024