最新更新日:2023/03/31
本日:count up1
昨日:18
総数:217637
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

石田小伝統の鼓笛隊2

画像1 画像1
 シンバルの音はとても大きく,演奏全体を引き締めます。ドラムと同様に演奏のリズムを担っています。
 1年生のポンポンを使ったダンスは鼓笛隊の華です。ダンスが入る事により、見ている人が癒やされます。
 そして,最も重要な存在は指揮者です。鼓笛隊の動きや演奏のテンポのすべては,この指揮者の振る指揮棒のリズムに従います。
 石田っ子全員による鼓笛隊,どんな演奏を聴かせてくれるのでしょうか。5/21(日)石田小の運動会に,ぜひ足を運んでみてください。(養護教諭)
 


画像2 画像2

はやくおおきくなあれ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科で,1年生はあさがおのたね,2年生はミニトマトのたねをまきました。
 今週,種をまいたばかりの1年生は,毎朝愛情をたっぷりこめて水やりをしています(*^_^*)
 ゴールデンウイーク前に種まきをした2年生の鉢からは,かわいい芽が出始めました。甘ーいトマトが実るように,頑張って水やりをしています。
 どちらも,すくすくおおきくなあれ!!

石田小伝統の鼓笛隊1

 新体制となった石田小鼓笛隊が,運動会での演奏を前に猛特訓中です。
 鍵盤ハーモニカ・マーチングキーボードは鼓笛隊のヴォーカルです。ヴォーカルがいなければ、周りのみんなが楽譜のどこを演奏しているのかわかりません。演奏の大切な土台を担っています。
 大太鼓・小太鼓のリズムは鼓笛隊の要です。ドラムマーチは入場・退場の行進曲で,ドラムのリズムがみんなの心を一つにしてくれます。
 ベルリラの美しい音色は、演奏に深みを与えます。演奏中にベルリラのソロパートがありますので、ぜひ美しい音色に耳を傾けてみてください。
 トランペットの音は演奏に美しい響き・豊かさを与え、聞く人みんなの心をつかみます。(養護教諭)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

動きをとらえて形を見つけて3

画像1 画像1
画像2 画像2
 銅像のあとは鉄棒にスズランテープをまき付けて楽しみました。風が吹くとひらひらとテープがなびき,とてもきれいです。スズランテープのカーテンと一緒に記念撮影!(5・6年担任)

動きをとらえて 形を見つけて2

 なんということでしょう。運動会風が,ハワイアンズのファイヤーダンス風に仕上がりました。
 子どもたちからの「みんなに見せたいです!」というたっての願いにより,ファイヤーダンス風銅像に見守られながらのクラブ活動となりました。(5・6年生)
画像1 画像1
画像2 画像2

動きをとらえて形を見つけて

 5・6年の図画工作では,材料や場所の特徴を生かして,風や水の動きや形を楽しんでとらえる学習に取り組んでいます。今回は「風」の動きや形を楽しみました。
 校庭にある銅像にハチマキとタスキをかけ,運動会風に仕上げようとした子どもたち。だんだん楽しくなってきて,スズランテープをどんどん増やしています・・・。どんな作品ができあがるのでしょう。(5・6年生担任)
画像1 画像1
画像2 画像2

I have a pen♪ I have an apple♪

 本日の外国語の授業では,「I have a〜.」「Do you have a〜?」の学習をしました。まずは,外国語指導助手の先生とお城崩しゲームをしてウォーミングアップ!後半は,ピコ太郎の「PPAP」の曲に合わせて,みんなで替え歌作りにチャレンジしました。

I have a cat.I have a tiger.
Uh! tiger cat.

なにやら面白い生き物が誕生しましたね。(5・6年担任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金弁蔵トンネル見学会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日5月10日,石田小学校区を横断するように建設が進められている「福島〜相馬道路」の金弁蔵(こんべんぞう)トンネル現場見学に行ってきました。舗装工事を請け負っている「世紀東急工業株式会社」様のご招待を受け,測量体験やバックホーへの体験乗車,コンクリート打ちの見学など,通常は経験できない貴重な体験をさせていただきました。
 見学の記念に,子どもたちひとりひとりの手形をコンクリート銘板に作成いただけるそうです。関係者のみなさま,本当にありがとうございました。(教頭)

どうして「半径×半径×3.14」なの?

 6年生は算数で円の面積の学習に取り組んでいます。今日は,円の面積を求める公式について学習しました。すでに,公式が「半径×半径×3.14」らしいと知っていた子どもたち。では,どうして「半径×半径×3.14」で,円の面積が求められるのでしょう。
 下の写真をご覧ください。円を4等分,8等分,16等分としていき,下のように並べると・・・。どんどんある形に近づいていきますね。そう,「長方形」に近づいていくのです。長方形の面積を求める公式は「たて×横」。これをヒントに,みなさんも円の面積を求める公式が,なぜ「半径×半径×3.14」なのが考えてみてください!(5・6年担任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回すこやか教室

 子どもたちが楽しみにしていたすこやか教室が,今年も始まりました!大内コーチとの活動は,いつも楽しく,面白く,そして思いきり身体が動かせるので,石田小の子どもたちはコーチと一緒に早く運動がしたくてウズウズしていたようです。
 色々な道具を使ってのフライングキャッチや,リズムに合わせての運動に,すこやか教室が初めての1年生も,笑顔があふれていました(*^_^*)(1・2年担任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

力を合わせて!

 活動の後半には,紅白に分かれて自分の陣地を守りながら敵地にあるボールを取りに行くゲームを行いました。このゲームは,身体能力だけでなく,思考力,判断力,行動力,そして何よりチームワークが大切です。それぞれのチームで作戦を立て,一人の力では取りに行くことのできないボールを個々の力を結集させて戦うことができました。このゲームは,やればやるほど子どもたちに色々な作戦が浮かんできていたようなので,またチャレンジしたいです!(1・2年担任)
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会に向けて頑張っています

 5月21日に行われる運動会に向けて、鼓笛やダンスの練習を一生懸命頑張っています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

けんちん汁給食

5月8日(月)の献立は
 1 ご飯
 2 けんちん汁
 3 若竹の信田煮
 4 ツナとブロッコリーの和え物
604kcal
信田煮とは,油あげの中にいろいろな材料を詰めて味付けしたものです。この油あげとはどうやって作るかというと,豆腐を薄く切って油で揚げています。元々は豆腐なので豆腐と同じような栄養があります。タンパク質やカルシウムが多いうえに,油であげていることで,血のめぐりをよくするビタミンEもたっぷり含まれています。今日は,この油あげの中に,今が旬である筍(タケノコ)が入っています。(養護教諭)
画像1 画像1 画像2 画像2

霊山ドリーム 優勝!

画像1 画像1
 私たちが所属している「霊山ドリームスポーツ少年団」が,6・7日に行われた伊達地区小学生バレーボール大会で,Bブロック優勝しました。5勝0敗の結果でした。次の大会も,良い結果を残せるように頑張りたいです。盛り上がっていますので,ぜひたくさんの人に見学に来てもらいたいです。

避難訓練パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 訓練の後半に水消火器による訓練を行いました。消火器の操作の仕方を知り,その難しさも体験できたようです。
 訓練の中で児童に以下のようなことを伝えました。ご家庭でも話題に出していただければと思います。


1 もし,自分の家で火事が起きたら,「火事だー!」と周りの人に知らせながら,すぐに逃げましょう。火元から離れることが一番大切です。
2 おうちの人と,火事の時はどこから避難するのか,地震の時はどこに行けばいいのかを話し合いましょう。また,家の中で地震の際に危険な場所を確認しましょう。
3 火事を起こさないことが一番大切です。特に児童の皆さんは「火遊びを絶対にしない」ことを約束しましょう。

霊山新緑まつり 2

画像1 画像1 画像2 画像2
石田小の児童も清掃登山に参加していましたので,一緒に霊山に登ってきました。突きぬけるような青空,遠くに見える山々,子どもたちや参加者の笑顔,おまけに昔の教え子や,自宅のご近所さんとも出会い,幸せな時間になりました。こどもの村で行われているジャズフェスティバルの賑わいも聞こえてきました。振る舞い鍋のいも煮も,とても美味しかったです。みなさん,ありがとうございました。(教頭)

霊山新緑まつり

すばらしい天候のもと,霊山新緑まつりが開催されています。いつもお世話になっている地域のイベントです。昨年度に続き,今年も参加してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練パート1

画像1 画像1
 今年度1回目の避難訓練がありました。非常ベルと共に放送が流れると,児童は放送を静かに聞き,安全に,かつ速やかに避難することができました。
 避難のやくそく
 「お」おさない
 「か」かけない(走らない)
 「し」しゃべらない
 「も」もどらない
 自分の命を自分で守るために,いつも忘れないでくださいね。(安全担当)

マイブーム  昼休みは一輪車!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 女の子のマイブームは、一輪車です。昼休みを利用して励んでいます。4月になって、すいすい乗れるようになった児童もいます。今までの練習の成果です。肋木をじょうずに利用して練習している児童もいます。下級生の一輪車を乗りやすいように調節してあげている上級生もいます。「転倒するとこわいけど、チャレンジ精神で頑張ります。」(校長)

子どもの日給食

5月1日(月)の献立は
セルフ竹の子ご飯(ご飯・竹の子ご飯の具)
サーモンフライ
えのき茸の味噌汁
かしわもち
パックソース
680kcal
5月5日は子どもの日ですので,今日はそれにちなんだ献立にしました。竹の子ご飯の竹の子は,「竹の子のようにすくすく元気に育つ」という意味があります。竹の子を食べてすくすく育つようにしっかり食べましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/14 PTA奉仕作業(除草、プール清掃) 運動会景品袋詰め
5/15 全校集会
5/16 尿検査2次
5/17 運動会練習 ALT(午前)
5/18 運動会練習
5/19 運動会練習
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024