最新更新日:2023/03/31
本日:count up5
昨日:6
総数:217897
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

石田っ子のみんながいっぱいの笑顔・いっぱいの元気を届けます。

日曜日はいよいよ石田小大運動会です。
石田っ子のみんなが地域のみなさんにいっぱいの笑顔・いっぱいの元気を届けます。
日曜日は石田小の校庭にみんな集合です。(養護教諭)
画像1 画像1

運動会(5月21日)のプログラム

 運動会プログラムです。昨日、保護者の皆様には、児童を通して配付しましたので、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

運動会に向けて、最後のリハーサル

 運動会、最後のリハーサルを行いました。気温が高くなり、暑くなりましたが、元気を出して頑張りました。あさっての本番での応援をよろしくお願いします。楽しみにしてきてください。(校長)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

黒パン給食

画像1 画像1 画像2 画像2
5月16日(火)の献立は
黒パン
鶏肉のハーブ焼き
キャベツのレモンサラダ
コンソメスープ
617kcal
今日のサラダにはキャベツが使われています。今頃取れるキャベツは春キャベツといい,柔らかく甘みがあってとてもおいしいです。キャベツには「キャベジン」別名ビタミンUという,特別な栄養素が入っています。このビタミンは消化を助けたり,胃腸の調子を良くしてくれたりします。またカルシウムやビタミンCもたくさんふくまれています。こんなキャベツのパワーを知っているアメリカでは,大人気の野菜なのです。(養護教諭)

5年生の理科 実験3

 植物が成長する条件を調べる実験です。条件ごとにア、イ、ウ、エの4つを準備しました。ア、イ、ウには、毎週水曜日に、液体肥料を与えます。今日から観察を開始します。
画像1 画像1

清掃の時間です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の清掃風景です。学校は広いのでたいへんです。全校児童18名で一生懸命取り組んでいます。

マイブーム(一輪車)はまだまだ続く

 昼休み、女子のマイブームは、一輪車です。いつ乗れるようになるかな?(校長)
画像1 画像1

ピーマンのおかか和え給食

5月18日(木)の献立は
ご飯
ナメコ汁
ピーマンのおかか和え
ハンバーグの和風あんかけ
623kcal
ピーマンは唐辛子の仲間で,昔は赤くて小さく細かいものでした。そしてアメリカで今の緑色のピーマンが作られました,日本には150年前ぐらいに伝わりましたが,食べるようになったのは50〜60年前ぐらいからです。ビタミンAやビタミンCがたくさん含まれています。
画像1 画像1 画像2 画像2

最後のフィナーレは全校リレーです。

いよいよ運動会が迫ってきました。
今日は運動会の最後のフィナーレになる全校リレーの練習をしました。
今日は紅が勝ちましたが,本番はどうなるかわかりません。
皆さん全力の応援をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会に向けて今日も頑張っています。「全校リレー」のスタートは1年生です。ヨーイ・ドン。「全校リレー」が終わったら、みんなで、ビブスやはちまきを片付けます。「ぼく・わたしといっしょに」(1,2年生)は、おもしろそうです。どんな競技か楽しみですね。(校長)

給食が届きました。給食センターの方々に今日も感謝!

 毎日、午前11時頃給食が届きます。コンテナで配膳室に運びます。給食センターの職員の方々に、「今日もありがとうございます。」感謝いたします。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の開会式と閉会式のリハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きれいに整備された校庭で、運動会の開会式と閉会式のリハーサルを行いました。本番では、もっともっと大きな声が出せるよう、きびきびと行動できるようさらに練習しましょう。(校長)

校庭がきれいになりました。感謝、感謝、感謝!

 昨日(5月16日)の放課後、PTAの粟谷恵太郎様に、校庭をレイキで整備していただきました。今朝、登校した児童たちは、「校庭がきれいになった。」と驚いていました。最高のグランドコンディションで、運動会(5月21日)が開催できます。ありがとうございました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 時間を有効につかい、運動会のダンスや鼓笛の練習などに一生懸命取り組んでいます。

全校集会(5月15日)

画像1 画像1
 全校集会で、「広がる未来」と題した小学生の作文(平成26年度「ふくしま子ども宣言作文コンクール」より)を紹介しました。『頑張った分だけ未来は大きい。』『人のために行動できる強い意志を持った人間になりたい。』児童の皆さん一人ひとりの未来へのすばらしいメッセージだと思います。
 また、5月14日は、「母の日」そして、「PTA奉仕作業」の日でした。お世話になっているお母さん、PTA、地域の方々に『感謝』するとともに、何事にも挑戦し、頑張り、自分の未来を広く、大きくしていってほしいと思います。(校長)

ゴボウサラダ給食

5月15日(月)の献立は,
ご飯
発芽玄米入りつくね
ごぼうサラダ
豆腐と玉葱の味噌汁
ふりかけ
702kcal
今日のご飯には少しですが,発芽玄米が入っています。食べるとプチプチしています。発芽玄米とは,ほんのわずか「芽」をだした米のことでふつうのお米や玄米より栄養のパワーを高めたお米です。特に「キャバ」という成分が多くなり,このキャバはイライラするのを防いだり,血の流れを良くしてくれたりする働きがあります。(養護教諭)
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会の練習(応援合戦と鼓笛隊)

 運動会の練習にも熱が入ってきました。応援合戦と鼓笛隊の練習風景です。外は小雨が降っていて、校庭のコンディションも不良のため体育館での練習です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回PTA奉仕作業 小雨決行 ありがとうございました。

 雨の中、第1回PTA奉仕作業が行われました。校庭・校地の草刈り、学年花壇・畑の除草、プール清掃、運動会準備(景品つめ)の各作業を分担し、協力して手際よく進めることができました。石田ふるさと振興会の方々、PTAの皆さん、ありがとうございました。来週の運動会が楽しみです。運動会の当日もいろいろお世話になりますが、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

石田小伝統の鼓笛隊2

画像1 画像1
 シンバルの音はとても大きく,演奏全体を引き締めます。ドラムと同様に演奏のリズムを担っています。
 1年生のポンポンを使ったダンスは鼓笛隊の華です。ダンスが入る事により、見ている人が癒やされます。
 そして,最も重要な存在は指揮者です。鼓笛隊の動きや演奏のテンポのすべては,この指揮者の振る指揮棒のリズムに従います。
 石田っ子全員による鼓笛隊,どんな演奏を聴かせてくれるのでしょうか。5/21(日)石田小の運動会に,ぜひ足を運んでみてください。(養護教諭)
 


画像2 画像2

はやくおおきくなあれ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科で,1年生はあさがおのたね,2年生はミニトマトのたねをまきました。
 今週,種をまいたばかりの1年生は,毎朝愛情をたっぷりこめて水やりをしています(*^_^*)
 ゴールデンウイーク前に種まきをした2年生の鉢からは,かわいい芽が出始めました。甘ーいトマトが実るように,頑張って水やりをしています。
 どちらも,すくすくおおきくなあれ!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/19 運動会練習
5/21 運動会
5/22 振替休業日
5/24 ALT(午前)
5/25 スポーツタイム クラブ活動
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024