最新更新日:2023/03/31
本日:count up7
昨日:9
総数:217946
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

おやすみなさい(-_-)zzz

画像1 画像1
眠る前の憩いのひと時です。トランプや、モデルウォーキング大会などをして楽しんでいます。そろそろ消灯時刻なのでクールダウンしましょうね(^_^)

移動教室も2日目が終了します。日を重ねるごとに、3校の交流も深まっています!

明日の午前中は、新潟小学校との交流(2日目)。午後はミニ凧作り体験に刃物工場見学と盛りだくさん。

明日も良い1日になりますように。
おやすみなさい。

(本日最終アップ)







iPhoneから送信

パジャマパーティー

画像1 画像1 画像2 画像2
お風呂上がりはのんびり部屋で過ごします。ウノをしたり、おしゃべりをしたり、パジャマパーティーのようですね(о´∀`о)








iPhoneから送信

今日も豪華…!

画像1 画像1
本日の夕食です。昨日に引き続き豪華です。煮魚が美味しいと人気でした。





iPhoneから送信

海辺の散歩?

画像1 画像1 画像2 画像2
宿泊先の目の前は砂浜が広がっています。
みんなで海辺の散歩を楽しみました。中には、はりきりすぎてズボンがびしょ濡れになってしまう子も…!









iPhoneから送信

がんばれ!リーダー!

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食の時間,4年生が「なかよしタイム」で何をしようか悩み,みんなにアンケートをとっていました。1・2年生の意見も取り入れなくてはいけない,でも,あれもしたい,これもしたいと,いつまでも悩んでいた4年生。紙と鉛筆を持ち,悩み続ける様子が,頼もしくも感じました。
 いつもは5・6年生が行っていることを,4年生がしっかりと引き継ぎ,5・6年生の苦労を身をもって感じていたようです。1年後,2年後の石田小も彼らがいれば安心です(*^_^*)

 給食後は,1〜4年生が5・6年生の宿泊学習の様子をインターネットで見ていました。

日々特訓です!

 1・2年生女子のマイブームは,一輪車です。毎日毎日体育館で特訓(!?)をしています。
「先生!今日は体育館2周半回れたよ!」と,大喜びの子どもたちです(*^_^*)
・・・が,まだ壁を使っての一輪車なのです。いつか,両手を大きく広げて体育館をクルクル回れるようになる日を夢見て・・・
 頑張れー!!!

 ちなみにさらなる上達を目指して,教室では「できたよ,一輪車」という一輪車の本を読んでいます!(1・2年担任)
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生の外国語活動!

 1・2年生がグティンク先生と一緒に外国語の活動を行いました。今日は1〜10までの数字の学習です!
 カンガルーに変身したり,数字のカード探しを行ったり,ゲームをたくさん行ったりと,身体を使った活動に,みんな汗びっしょり!いつの間にか,全員が1〜10まで英語でスラスラーと言えるようになりました(*^_^*)(1・2年担任)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すくすくと育っているよ!

 1ヶ月前に種まきをしたあさがおとトマトが,すくすくと大きく成長しています。毎朝愛情たっぷり水やりをしているからかな。
 もっともっと大きくなーれ!(1・2年担任)
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回学校探検 パート2!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長先生と名刺交換をするときは,校長先生のなぞなぞに正解するまで名刺がもらえません。みんな見事正解し,校長先生からすてきな名刺をいただくことができました(*^_^*)(1・2年担任)

第2回学校探検!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生の生活科で,第2回学校探検を行いました。1回目は学校にはどんな場所やどんなものがあるかを知る学習でしたが,2回目は学校はどんな人がどんなことをしているか調べる学習です。
 子どもたちは,先生方や上級生の様子を観察したり,名刺を渡したり,質問をしたりと積極的に交流をすることができました。(1・2年担任)

居残り組でドッチボールをしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の昼休みは1〜4年生みんなでドッチボールをしました。
うまくボールを取ることができたかなぁ?(養護教諭)

ほっけの塩焼き給食

画像1 画像1 画像2 画像2
6月7日(水)の献立は
麦ご飯
ほっけの塩焼き
いり豆腐
ジャガイモの味噌汁
650kcal
皆さんは給食の時に限らず、食事をする前にきちんと手を洗っていますか?手には目に見えないバイキンや汚れがたくさん付いています。その手で食べると体の中のバイキンが入ってしまい、病気になることもあります。ですから食事をする前には,必ず石けんをつけ、手先までよく洗いましょう。もちろん,その後はきれいなハンカチで拭きましょう。(養護教諭)

Eボート体験3

画像1 画像1
パドルで漕いだときに水がかかって冷たかったです。速く漕げたので嬉しかったです。
(アヒル隊長)





iPhoneから送信

Eボート体験2

画像1 画像1
いってきまーす!ワクワク。





iPhoneから送信

Eボート体験1

画像1 画像1
これからEボートに乗り込みます!ドキドキ!
iPhoneから送信

いこいの森に芝生の校庭!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新潟小学校の校庭には「いこいの森」という場所がありました。素敵なツリーハウスやブランコに、子どもたちは大喜びです。
そして、なんと校庭は芝生になっていました!緑いっぱいの素敵な校庭です。













iPhoneから送信

新潟小学校の給食!

画像1 画像1 画像2 画像2
新潟小学校も、石田小学校と同じように全校生で給食を食べているそうです。
新潟小学校は瓶牛乳でした!とてもおいしい給食でした。ごちそう様でした。









iPhoneから送信

ただいま会議中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
グループごとに、どんな合言葉を入れようか会議中…。
友情を深める、仲良く、楽しく、などいろいろな意見が出されているようです。













iPhoneから送信

グティンク先生と(外国語活動)

7日の2校時目,グティンク先生をお招きして,3・4年生が外国語活動を行いました。グティンク先生とは2回目の授業。
 今回は,主に「家族」に関する英語の表現を学びました。お父さんを「ファザー」という言い方だけでなく,日本語だと「お父ちゃん」くらいの感じになる「ダーッドゥ」という別の言い方も教わりました。日本では,お父さんを英語で言うと「ファザー」が一般的ですが,かなりフォーマルな言葉で,日常会話ではあまり使われないそうです。
 今日もゲーム形式で1時間,楽しく活動できました。 (3・4年担任)
画像1 画像1 画像2 画像2

旗作り計画

画像1 画像1 画像2 画像2
新潟小学校の5年と合同で編成したグループごとに、どんな旗にするか話し合っていました。









iPhoneから送信
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/7 ALT(午前)3校合同見附市交流教室(5,6年)
6/8 3校合同見附市交流教室(5,6年)
6/9 3校合同見附市交流教室(5,6年)
6/12 全校集会
6/13 集金日
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024