最新更新日:2023/03/31
本日:count up12
昨日:5
総数:217631
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

「分かってるよ!」

 高学年の道徳の授業では「節度を守る」ことについて,みんなで考えました。お話の中には,「分かってるよ!」と周りの人の忠告を聞かず,食べ過ぎてお腹をこわしてしまった弟と,夜更かしをして体調を崩してしまった主人公の兄が登場します。みなさんも,同じような経験はありますか?また,ほどほどにするよう注意したら「分かってるよ!」と言われたことはありませんか?
 授業の前半では,節度を守ることができなかったとき,どんなことが起こるのか,どんな思いをするのかを,主人公の立場で考えました。節度を守らないと,自分だけでなく周りの人も困ることがあると気付くことができました。授業の後半では,自分が節度を守って生活できなかったことについて振り返り,どうすれば良かったのかについて考えました。
 自分も周りの人も気持ちよくすごすためには,節度を守ることが大切ですね。
(5・6年担任)
画像1 画像1
画像2 画像2

移動教室(新潟県見附市)マリンピア日本海7

 みんなで写真撮影をしました。学校ごとに引率者が入れ替わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

移動教室(新潟県見附市)マリンピア日本海6

 休憩室で、お弁当を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

移動教室(新潟県見附市)マリンピア日本海5

画像1 画像1
 ラッコに給餌しているときに通りかかりました。

移動教室(新潟県見附市)マリンピア日本海4

 イルカショーを見学しています。大量の海水がかかる席に座っている児童もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

移動教室(新潟県見附市)マリンピア日本海3

 一休みしながら、イルカショーを待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

移動教室(新潟県見附市)マリンピア日本海2

 マリンピア日本海の展示を見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

移動教室(新潟県見附市)マリンピア日本海1

 マリンピア日本海の展示を見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

できたてをいただきました(すりかみ浄水場見学)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日(16日),3・4年生で,すりかみ浄水場に見学学習に行ってきました。
 すりかみダムから浄水場に水が流れてきて飲めるようになるまで,6時間かかることなど,ビデオを見たり,実際に施設を見学したりしながら,楽しくためになる学習ができました。話を聞きながら,熱心にメモする子どもたちの姿がとても印象的でした。最後に,できたての水を飲ませてもらいました。冷たくておいしかったので,みんな2回も飲んでいました。
今週3・4年生は2回も見学学習だったので,大変疲れているかと思います。土・日ゆっくり休んで,月曜日からまた元気に活動できるようにしてほしいと思います。

移動教室(新潟県見附市)海・海ハウス「退所のつどい」

 退所のつどいを行いました。「4日間、お世話になりました。」「食事がおいしかったです。」「ありがとうございました。」
 みんなで記念撮影です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

移動教室(新潟県見附市)海・海ハウス「4日目朝食」

 見附市立海の家「海・海ハウス」での最後の食事です。
 今日は、伊達市に戻ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

移動教室(新潟県見附市)「見附市大凧伝承館」

 ミニ凧作りを体験しました。魚のエイの形に似ているので、エイ凧とも言うそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

移動教室(新潟県見附市)日本海の夕日

 日本海の夕日、3連発です。日の入りは、19時05分頃です。佐渡島も見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

移動教室(新潟県見附市)海・海ハウス「3日目夕食」

 豪華な夕食です。デザートは、苺のアイスクリームです。3日目も終わりになり、ずいぶんと交流が深まってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

移動教室(新潟県見附市)SUWADA刃物工場見学2

 展示物は、工場で出る廃材を利用した作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

移動教室(新潟県見附市)SUWADA刃物工場見学1

 SUWADA刃物工場を見学しました。ガラス越しに鍛造工程、研削工程、仕上げ工程などの各工程を見ることができます。職人さんには、集中力と確かな技術が要求されます。日本の職人さんって、すごいなぁ〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

移動教室(新潟県見附市)SUWADA刃物工場「ショールーム」

 SUWADA刃物工場「ショールーム」を見学しました。よく切れる爪切り体験ができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見学学習(1〜4年生)帰校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全日程を終え、予定どおり無事帰校しました。お帰りなさい。

移動教室(新潟県見附市)新潟小学校「別れのつどい」

 新潟小学校の皆さんとの「別れのつどい」です。
 各学校の代表者が感想を述べました。
 また、3校の児童で、お礼の歌「ビリーブ」を歌いました。
 さらに、記念品として、額入りの記念写真もいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掛田の交差点通過

画像1 画像1
雨雲の方が足が早いようです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/19 プール開き 第1回学校評議員会
6/20 個別懇談 すこやか教室(水泳)
6/21 個別懇談 ALT(午前)
6/22 児童会委員会
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024