最新更新日:2023/03/31
本日:count up1
昨日:18
総数:217637
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

今日の昼休み

 女の子は、一輪車。男の子は、バスケットボールとバドミントンで遊んだよ。
 教頭先生が、使えなかった一輪車を整備してくれました。台数が増え、乗りやすくなりました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入ったぁ〜!

 続けて入ったよ。まぐれじゃないよ。たぶん?
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休みは、バドミントン

 二人でやるバドミントンは、楽しいなぁ〜。
画像1 画像1

1年生、一輪車に乗れました。

 4月から練習してきて、ついに乗れるようになりました。ヤッター!
画像1 画像1

放射線教育校外学習(あぶくま洞)9

画像1 画像1
 最後に、全員で記念撮影です。
 撮影日 平成29年(2017年)6月27日(火)

放射線教育校外学習(あぶくま洞)8

 「外は暑い!」およそ30分間で見学できました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

放射線教育校外学習(あぶくま洞)7

 出口に、隕石が展示してありました。「すごく重い!!」
画像1 画像1
画像2 画像2

放射線教育校外学習(あぶくま洞)6

 幻想の世界あぶくま洞の最後を飾るのは、「月の世界」です。
 本物の月の世界はこうなっているのかな!?
画像1 画像1
画像2 画像2

放射線教育校外学習(あぶくま洞)5

 調光システムで、色を楽しみ、耳を澄まして、自然の音をたっぷり楽しみます。
画像1 画像1
画像2 画像2

放射線教育校外学習(あぶくま洞)4

 きれいだなぁ〜。
 こうもりが飛んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放射線教育校外学習(あぶくま洞)3

 洞内の平均気温は、14度前後で、大きくは変動しないそうです。
 「滝根御殿」は、公開部分最上層にある高さ29mのあぶくま洞最大のホールだそうです。とても幻想的です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放射線教育校外学習(あぶくま洞)2

 全長約600mの洞内に入りました。種類と数の多さでは東洋一ともいわれている鍾乳石が続いています。驚きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放射線教育校外学習(あぶくま洞)1

 午後0時55分頃、コミュタン福島を出発し、午後1時50分頃、あぶくま洞に到着しました。あぶくま洞入口前です。これから洞内を見学します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放射線教育校外学習(コミュタン福島)19

画像1 画像1
 最後に、全員で記念撮影をしました。
 スタッフの皆さん「お世話になりました。」「ありがとうございました。」

放射線教育校外学習(コミュタン福島)18

 お弁当の時間です。「いただきま〜す。」「ピース!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放射線教育校外学習(コミュタン福島)17

 放射線量の測定をまとめました。予想は当たったかな?
 実験道具の片付けも忘れないで行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放射線教育校外学習(コミュタン福島)16

 いよいよ測定開始です。予想は当たっているかな?悩むのはよそう、測定中!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放射線教育校外学習(コミュタン福島)15

 予想をしたら、注意事項を確認します。
 空気中の放射線量を測定し、測定の準備をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放射線教育校外学習(コミュタン福島)14

 7つの物質のうち、どの物質の放射線量が高いか、班ごとに順番を予想しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放射線教育校外学習(コミュタン福島)13

 放射線に関する体験研修を行いました。
 始めに、説明を受けました。放射線の測定をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/30 月末統計(22日)
7/3 安全点検 全校集会
7/4 集金日 お話お母さん
7/5 すこやか教室(水泳)ALT(午前)
7/6 児童会委員会
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024