最新更新日:2023/03/31
本日:count up1
昨日:18
総数:217637
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

石田ふるさと夏祭り

 今日は,毎年恒例「石田ふるさと夏祭り」が開催されています。今朝8:00からのソフトボール大会からスタートし,魚のつかみ取りやミニ縁日が行われています。この後16:00からダンス発表,19:00からは盆踊り大会が予定されています。心配されたお天気も,今のところ大丈夫です。石田小の子どもたちや卒業生も,たくさん遊びに来ていますよ!(教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヘチマの実

画像1 画像1
 1学期に子どもたちが一生懸命育てていたヘチマが,いよいよ実をつけました。太陽の光をたくさん浴びて,もっと大きくなーれ!

ありがとうございます!

 庁務員さんが,高枝ばさみを使って桜の木を整えてくださいました。これで来春も,美しい桜の木のもとで全校写真を撮ることができますね!
画像1 画像1

校庭のひまわり!

 子どもたちが種をまいたひまわりが,少しずつ開花し始めました。2メートルをこえる高さの花もあり,太陽に向かって元気いっぱい咲いています。
 まだまだ,咲き始めたばかり,見頃はお盆明けくらいでしょうか。
 みなさん,お盆明けは石田ひまわり畑へ遊びに来ませんか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みも折り返し!

 夏休みも半ばを過ぎました。児童の皆さんは元気にお過ごしでしょうか。そろそろ宿題の方もスパートをかけないと,お盆明けにつらい思いを味わうことになってしまいますよ。保護者の皆様からも,お声かけをよろしくお願いいたします。
 夏休みの学校は・・・,みんなで植えたひまわりが咲きはじめています。中でも一番背が高い株が開花しました。なんと3mを超えています。玄関前においた「ちりめんキャベツ」にも,いつの間にか青虫が大量発生。ほぼ茎だけになってしまいました。隣のピーマンしか,さなぎになる場所がなさそうです。
 台風の影響もそれほど大きくはありませんでした。お盆前に学校の様子を見に来ませんか?(教頭)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA奉仕作業

 8月6日(日)午前6時から、PTA奉仕作業が行われました。石田ふるさと振興会の皆様にもお手伝いいただきました。
 曇り空の下、暑くはありませんでしたが、湿気が多く汗をぬぐうのが大変でした。
 ご多用の中、ありがとうございました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にわか雨!

画像1 画像1
 先ほどまでの日差しから一転,急に雨が降り出しました。夏ならではの,にわか雨のようです。雨が降り出して15分,すでに日差しは戻りつつあります。
 植物は喜んでいるでしょうね!
 石田っ子のみなさん,急な大雨や雷には十分注意してくださいね。

ひまわり&枝豆!

 ひまわりがまもなく開花です!校庭にみんなで種をまいたひまわりも,すくすくと成長しています。満開のひまわり畑,楽しみですね!
 枝豆もしっかりと実をつけています。
画像1 画像1
画像2 画像2

実りました(*^_^*)

 夏休みの石田小は,子どもたちの元気な声のかわりに,セミが一日中,賑やかに鳴いています。ときどきオニヤンマも校舎内に遊びに来てくれますよ!
 連日続いた雨と,今朝からの日差しで,子どもたちの育てていた野菜もすくすくと成長しています(*^_^*)
 4年生が毎日水やりをしていたヘチマは,たくさん花をさかせています。
 2年生が種から育てたミニトマトも,大きく赤く実りました!
 石田っ子たちが持ち帰った植物も,大きく育っていることでしょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

サマースクール3日目3

 音楽祭にむけて、合唱の練習です。声が出るようになってきました。
 みんなで楽しく歌いましょう。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマースクール3日目2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽祭にむけて、合奏の練習です。少しずつまとまってきました。
 もっと練習をして、さらに上達しよう。(校長)

サマースクール3日目1

 サマースクール最終日です。全児童出席です。
 一人ひとり頑張って、個別学習を進めています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達市児童水泳記録会 霊山・月舘方部交流大会7

 100mリレーです。4人ともよく頑張りました。ベスト記録を13秒も上回りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達市児童水泳記録会 霊山・月舘方部交流大会6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 25m自由形です。

伊達市児童水泳記録会 霊山・月舘方部交流大会5

 25m自由形です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達市児童水泳記録会 霊山・月舘方部交流大会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 50m自由形です。

伊達市児童水泳記録会 霊山・月舘方部交流会3

 最初の競技は、50m自由形です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達市児童水泳記録会 霊山・月舘方部交流会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 主催者あいさつ 開会式の様子です。

伊達市児童水泳記録会 霊山・月舘方部交流会1

 順延された市水泳記録会は、本日行われました。
 大会前の児童練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマースクール(2日目)3

 音楽祭にむけての練習です。
 次回のサマースクールは、7月27日(木)の予定です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/25 第2学期始業式 安全点検  職員会議
8/28 全校集会 身体測定(1,2年)
8/29 集金日 身体測定(3年男子)
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024