最新更新日:2023/03/31
本日:count up1
昨日:18
総数:217637
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

地区音楽祭に向けて

 合奏の練習です。最後は決まったかな?(校長)

画像1 画像1
画像2 画像2

伊達市陸上記録会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月29日(金)に、福島市信夫ケ丘陸上競技場で行われる陸上記録会に向けて、校庭で本格的な練習が始まりました。雨天が続き、校庭のコンディションが悪く、昨日までは体育館での練習でした。
 自己記録をどれだけ更新できるか、「自分への挑戦」です。(校長)

国語(書写)の授業(5,6年)

 手本をよく見て、手本とまったく同じように書こう。(校長)
画像1 画像1

国語の授業(3,4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 相手に分かりやすく伝えるには、どうすればいいかな。どんな工夫ができるかな。(校長)

国語の授業(1,2年)

 カタカナや漢字の筆順を間違わないで、ていねいに書こうね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

しあわせの歌!!さあ!歌いましょう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽祭の練習をしています。石田っ子のみんなは,「ドレミの歌」を振り付けをして歌います。
石田っ子のみんなが元気良く・きれいな歌声で,伊達市の皆さんに「しあわせの歌」を届けます。

(養護教諭)

こんなに大きくなりました!

石田みどりの少年団で育てたヒマワリがこんなに大きくなりました。全員集合して,ヒマワリと一緒に記念撮影です。

写真撮影の合い言葉は・・・
『石田の「い〜〜!」』(^0^)/

〔5・6年担任〕
画像1 画像1
画像2 画像2

マウスのつかい方になれよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1,2年生のパソコンの授業です。マウスの使い方(クリック、ダブルクリック、ドラッグ)に早く慣れますように!

音楽祭に向けての練習

 9月14日(木)に、伊達ふるさと会館で行われる地区音楽祭に向けて、一生懸命練習しています。あと2週間あまり、最高の演奏ができるよう、みんなで力を合わせて頑張ります。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期の給食が始まりました。

8月25日(金)の献立は
黒パン
ほうれん草のオムレツ
海藻サラダ
ポークビーンズ
641kcal
ポークビーンズとは名前のようにポーク(豚肉)とビーンズ(豆)をトマト味で煮込んだアメリカの家庭料理です。今日の給食では,大豆が入っています。見つけることができましたか?豆や肉だけではなく,ジャガイモや野菜と一緒に煮込んであるので栄養のバランスがいいです。
今日はご家庭でキノコ類をとると良いそうです。(養護教諭)
画像1 画像1 画像2 画像2

2学期が始まりました

 本日、全校児童が明るく元気に登校し、第2学期始業式が行われました。
 校長は、「1学期より高い目標を立て、その目標を達成するための努力を惜しまないこと、あきらめないで最後まで努力し続けること、『継続は力なり』」ということを話しました。
 各学級代表が、夏休みの反省や2学期の目標について、それぞれ意見を発表しました。
 最後に、大きな声で校歌を歌いました。
 児童一人ひとりが、事故やけがなく、充実した夏休みを過ごしたようです。保護者の皆様に感謝申し上げます。
 2学期もよろしくお願いいたします。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

石田ふるさと夏祭り

 今日は,毎年恒例「石田ふるさと夏祭り」が開催されています。今朝8:00からのソフトボール大会からスタートし,魚のつかみ取りやミニ縁日が行われています。この後16:00からダンス発表,19:00からは盆踊り大会が予定されています。心配されたお天気も,今のところ大丈夫です。石田小の子どもたちや卒業生も,たくさん遊びに来ていますよ!(教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヘチマの実

画像1 画像1
 1学期に子どもたちが一生懸命育てていたヘチマが,いよいよ実をつけました。太陽の光をたくさん浴びて,もっと大きくなーれ!

ありがとうございます!

 庁務員さんが,高枝ばさみを使って桜の木を整えてくださいました。これで来春も,美しい桜の木のもとで全校写真を撮ることができますね!
画像1 画像1

校庭のひまわり!

 子どもたちが種をまいたひまわりが,少しずつ開花し始めました。2メートルをこえる高さの花もあり,太陽に向かって元気いっぱい咲いています。
 まだまだ,咲き始めたばかり,見頃はお盆明けくらいでしょうか。
 みなさん,お盆明けは石田ひまわり畑へ遊びに来ませんか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みも折り返し!

 夏休みも半ばを過ぎました。児童の皆さんは元気にお過ごしでしょうか。そろそろ宿題の方もスパートをかけないと,お盆明けにつらい思いを味わうことになってしまいますよ。保護者の皆様からも,お声かけをよろしくお願いいたします。
 夏休みの学校は・・・,みんなで植えたひまわりが咲きはじめています。中でも一番背が高い株が開花しました。なんと3mを超えています。玄関前においた「ちりめんキャベツ」にも,いつの間にか青虫が大量発生。ほぼ茎だけになってしまいました。隣のピーマンしか,さなぎになる場所がなさそうです。
 台風の影響もそれほど大きくはありませんでした。お盆前に学校の様子を見に来ませんか?(教頭)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA奉仕作業

 8月6日(日)午前6時から、PTA奉仕作業が行われました。石田ふるさと振興会の皆様にもお手伝いいただきました。
 曇り空の下、暑くはありませんでしたが、湿気が多く汗をぬぐうのが大変でした。
 ご多用の中、ありがとうございました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にわか雨!

画像1 画像1
 先ほどまでの日差しから一転,急に雨が降り出しました。夏ならではの,にわか雨のようです。雨が降り出して15分,すでに日差しは戻りつつあります。
 植物は喜んでいるでしょうね!
 石田っ子のみなさん,急な大雨や雷には十分注意してくださいね。

ひまわり&枝豆!

 ひまわりがまもなく開花です!校庭にみんなで種をまいたひまわりも,すくすくと成長しています。満開のひまわり畑,楽しみですね!
 枝豆もしっかりと実をつけています。
画像1 画像1
画像2 画像2

実りました(*^_^*)

 夏休みの石田小は,子どもたちの元気な声のかわりに,セミが一日中,賑やかに鳴いています。ときどきオニヤンマも校舎内に遊びに来てくれますよ!
 連日続いた雨と,今朝からの日差しで,子どもたちの育てていた野菜もすくすくと成長しています(*^_^*)
 4年生が毎日水やりをしていたヘチマは,たくさん花をさかせています。
 2年生が種から育てたミニトマトも,大きく赤く実りました!
 石田っ子たちが持ち帰った植物も,大きく育っていることでしょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/1 交通安全街頭指導 安全点検
9/5 集金日
9/6 ALT(午前)すこやか教室 避難訓練(不審者)
9/7 クラブ活動
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024