最新更新日:2023/03/31
本日:count up1
昨日:6
総数:217892
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

避難訓練(不審者対応)

 講師として、伊達警察署 生活安全課 少年警察補導員様、スクールサポーター様、石戸駐在所主任様をお招きし、不審者が校舎内に侵入した際の対応の仕方を確認し、訓練しました。
 訓練の後、不審者から身を守るために、どうすればよいか、話をしていただきました。ありがとうございました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すこやか教室

 今日のすこやか教室は、スラックライン(綱渡り)を行いました。
 バランスを取るために全身の筋肉を使い、ジョギングなどと比べて運動量も多いそうです。「スポーツの秋」、安全に注意して、体力向上に励みましょう。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区音楽祭(9月14日)に向けて

 地区音楽祭(9月14日、伊達ふるさと会館)に向けて、体育館での本格的な練習が始まりました。
 演奏の途中経過を、9月9日の土曜授業(フリー参観)の折に、保護者の方々に披露しますので、楽しみに学校に来ていただきたいと思います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放射線モニタリングポストの保守・点検

画像1 画像1
 昨日(9月4日)、本校に設置された放射線モニタリングポストの、業者によるメンテナンスが行われました。
 なお、本日、午前11時50分頃の測定値は、0.114μ㏜/hでした。(校長)

算数の授業(6年)

画像1 画像1
 「比」の学習をしています。比は、中学・高校の数学や一般生活で役立つ重要な学習内容の一つです。次の時間は、テストなので、しっかり復習をしています。
 頑張れ、6年生!(校長)

社会の授業(3,4年)

 3年生は、「スーパーマーケットのひみつ」、4年生は、「ごみのしょりと利用」について、学習しています。
 よりよい社会をつくるために、どんなことをしているのかな。今、そして将来、自分は何ができるかな。よりよく生きていくために!(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

算数の授業(1,2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、「3つの数のたしざん」を学習し、2年生は「計算のくふう」のテストをしました。早く正確に計算できるように頑張ってね。(校長)

今日のスポーツタイム

 今日のスポーツタイムは、「しっぽ取りゲーム」をしました。紅白に分かれて、腰に着けた2本の「しっぽ」を取り合うゲーム、鬼ごっこの一種です。
 「しっぽ」を取られるのがいやで、逃げてばかりいると勝てないよ。
 最後は、一人ひとり「しっぽ」をきちんと片付けて終わります。(校長) 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ますのハーブ焼き給食

画像1 画像1
画像2 画像2
9月4日(月)の献立は
麦ご飯
わかめと大根の味噌汁
きんぴらごぼう
ますのハーブ焼き
593kcal
今日は魚の「ます」にハーブをかけて焼きました。ハーブとは元々「緑の草」という意味で,薬の役割をするものとして使われていましたが,今は「人のくらしに役立つ草木」のことをいいます。今日はバジルという名前のハーブを使いましたが,とても香りが良く,胃腸の働きを高めてくれます。魚や肉にこのバジルというハーブは良く合います。
(養護教諭)

塩ラーメン給食

9月1日(金)の献立は
中華麺
塩ラーメンかけ汁
パオズ
キムチ和え
584kcal
キムチは韓国語で漬け物という意味です。キムチは野菜の少ない冬場に,ビタミン類やいろいろな材料の栄養がとれる漬け物として食べられていました。給食のキムチは,あまり辛くありませんが,実際のキムチはかなり辛いです。ヨーグルトと同じような「乳酸菌」というお腹に良い細菌がありますので,お腹の調子を整えてくれる働きがあります。(養護教諭)

画像1 画像1 画像2 画像2

地区音楽祭に向けて

 合奏の練習です。最後は決まったかな?(校長)

画像1 画像1
画像2 画像2

伊達市陸上記録会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月29日(金)に、福島市信夫ケ丘陸上競技場で行われる陸上記録会に向けて、校庭で本格的な練習が始まりました。雨天が続き、校庭のコンディションが悪く、昨日までは体育館での練習でした。
 自己記録をどれだけ更新できるか、「自分への挑戦」です。(校長)

国語(書写)の授業(5,6年)

 手本をよく見て、手本とまったく同じように書こう。(校長)
画像1 画像1

国語の授業(3,4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 相手に分かりやすく伝えるには、どうすればいいかな。どんな工夫ができるかな。(校長)

国語の授業(1,2年)

 カタカナや漢字の筆順を間違わないで、ていねいに書こうね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

しあわせの歌!!さあ!歌いましょう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽祭の練習をしています。石田っ子のみんなは,「ドレミの歌」を振り付けをして歌います。
石田っ子のみんなが元気良く・きれいな歌声で,伊達市の皆さんに「しあわせの歌」を届けます。

(養護教諭)

こんなに大きくなりました!

石田みどりの少年団で育てたヒマワリがこんなに大きくなりました。全員集合して,ヒマワリと一緒に記念撮影です。

写真撮影の合い言葉は・・・
『石田の「い〜〜!」』(^0^)/

〔5・6年担任〕
画像1 画像1
画像2 画像2

マウスのつかい方になれよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1,2年生のパソコンの授業です。マウスの使い方(クリック、ダブルクリック、ドラッグ)に早く慣れますように!

音楽祭に向けての練習

 9月14日(木)に、伊達ふるさと会館で行われる地区音楽祭に向けて、一生懸命練習しています。あと2週間あまり、最高の演奏ができるよう、みんなで力を合わせて頑張ります。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期の給食が始まりました。

8月25日(金)の献立は
黒パン
ほうれん草のオムレツ
海藻サラダ
ポークビーンズ
641kcal
ポークビーンズとは名前のようにポーク(豚肉)とビーンズ(豆)をトマト味で煮込んだアメリカの家庭料理です。今日の給食では,大豆が入っています。見つけることができましたか?豆や肉だけではなく,ジャガイモや野菜と一緒に煮込んであるので栄養のバランスがいいです。
今日はご家庭でキノコ類をとると良いそうです。(養護教諭)
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/6 ALT(午前)すこやか教室 避難訓練(不審者)
9/7 クラブ活動
9/9 土曜授業(授業参観,家庭教育学級)
9/11 全校集会
9/12 WBC検査(なかのクリニック)
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024