最新更新日:2023/03/31
本日:count up7
昨日:6
総数:217899
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

感嘆符 応援メールが掲載されました

福島ひまわり里親プロジェクトのブログに,石田小学校からの応援メールが掲載されました。右のリンクからご覧ください。(教頭)

樹木の枝打ち作業

 校舎南側にある遊具の整備を進めています。東日本大震災、東電の原発事故後、使用されなくなった旧石田幼稚園の遊具だそうです。
 教頭先生と庁務員さんに、枝打ち作業をしていただきました。
 できるだけ早く遊具が使えるよう、伊達市教育委員会と連絡を取り合いながら、整備を進めていきたいと思います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

偉人から学ぶこと(全校集会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の全校集会で校長先生から、一万円札で有名な、福沢諭吉先生が書いた「学問のすすめ」についてのお話がありました。
 「学問のすすめ」には,その題名の通り「みなさん、たくさん勉強しましょう。」ということが書いてあります。たくさん勉強して、人のため、世のためになる人、さまざまな分野で必要とされる人になりましょう。ということです。
 これからの世界や日本、そして福島の復興・未来のためには、みなさんの力が絶対に必要です。
 「学問のすすめ」には、私たちの未来に役立つこと、私たちが忘れてはいけないことが、いっぱい書いてあります。図書室に「こども『学問のすすめ』」という本がありますから、ぜひ、読んでみてください。(養護教諭)

春雨サラダ給食

9月11日(月)の献立は
ご飯
ふりかけ
えのき入りみそ汁
春雨サラダ
焼き春巻き
691kcal
春雨は今日のようなサラダ・吸い物・炒め物・スープなどに使われていますが、何で作られていると思いますか?それはジャガイモのでんぷんから作られています。もともとは中国の食べ物ですが、透明でサラサラしている様子から春雨といいます。
今日は家で豆類をとるといいそうです。(養護教諭)
画像1 画像1 画像2 画像2

地区音楽祭に向けて

 9月14日(木)に、伊達ふるさと会館において開催される地区音楽祭に向けて、演奏の最終チェックをしています。自分たちの演奏のVTRを見ながら、手直しを加えたり、仕上げをしたりしています。
 当日は、指定された駐車場以外の場所に駐車しないよう、お願いします。
 また、座席に限りがあります。石田小学校の演奏を含め、石田小の前後の学校のみご鑑賞いただくなどのご協力をお願いします。石田小学校の演奏は、午前10時35分ごろの予定です。(校長) 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校体育専門アドバイザー5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3,4年生の体育の授業です。走り高跳びに取り組みました。
 リズムを大切にしながら、力強く飛ぼうよ。(校長)

小学校体育専門アドバイザー派遣事業4

 福島県教育庁 県北教育事務所 小学校体育専門アドバイザー 福永 祐一郎 様に来ていただいて、体育の指導を受けました。
 5,6年生の体育の授業で、走り幅跳びに取り組みました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜授業2(地区音楽祭リハーサル)

 来週、9月14日(木)に、伊達ふるさと会館で行われる、地区音楽祭のリハーサルを鑑賞していただきました。ありがとうございました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜授業2(家庭教育学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
 講師として、NPO法人イー・エルダーの昆布谷 稔 様をお招きし、「e−ネット安心講座」を開催しました。
 安全に楽しくインターネットを使うために、「使いすぎない」、「いじめはしない」、「お金やものにだまされない」、「個人情報はしっかり守ろう」、「人の写真やイラストは無断で使わない」、「知らない人と話さない、会わない」、「受け取っても気にしない!返信しない!友だちに送らない!」に気をつけよう。
 お父さんやお母さんと話して、家庭のルールを決めよう。先生や友だちとも話してみよう。
 伊達市は、毎週水曜日、ノーゲームデー・読書デーを、石田小は、ノーメディア(メディアセレクト)運動を推進しています。(校長)

土曜授業2(授業参観)3,4年

 国語(書写)の授業で、3年は「大」、4年は「土地」を練習しました。左右のはらいや左右の組み立てに注意して、試し書きをします。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜授業2(授業参観)5,6年

画像1 画像1
 図工(絵画)の授業で、「想像の翼をひろげて」という題材です。自分が読んだ本の世界をいろいろな技法を用いて表現します。(校長)

土曜授業2(授業参観)1,2年

 体育の授業で、「運動身体づくりプログラム」とはばとび・たかとびあそびをしました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校体育専門アドバイザー派遣事業3

 3,4年生の授業です。運動身体づくりプログラムや走り高跳びに取り組みました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校体育専門アドバイザー派遣事業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5,6年生の授業では、走り高跳びに取り組みました。
(校長)

小学校体育専門アドバイザー派遣事業

 福島県教育庁 県北教育事務所の小学校体育専門アドバイザー 渡部正子様に来ていただき、体育の授業で指導を受けました。
 1,2年生の授業の様子です。運動身体づくりプログラムに取り組みました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「将来の夢」学校賞受賞

画像1 画像1
 民報社からいただいた賞状です。

民報創刊125周年事業「将来の夢」学校賞受賞

 本校が、福島民報社創刊125周年記念事業「かなえよう こどもたちの夢プロジェクトGO!GO!GO!」の「将来の夢」で、学校賞を受けました。本日、その表彰式が石田小学校のホールで行われました。
 3年生以上の12名の児童が出席しました。福島民報社の遠藤義範常務が児童代表に賞状と図書カードを贈りました。民報社の伊達支社 記者 笹越寛人様も同席されました。
 児童の皆さんには、将来の夢や目標に向かって、努力し続け、「やり抜く力」を身につけていってほしいと思います。そして、人のため、世の中のために役立つ人材になってください。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハヤシライス給食

9月7日(木)の献立は
ご飯
ポークハヤシ
ブロッコリーサラダ
オレンジ
637kcal
今日のメニューはハヤシライスです。ハヤシライスという名前は,英語の「ハッシュ」つまり,肉などを細かくするということに由来すると言われています。また,林さんという人がカレーにトマトケチャップをかけて食べたらおいしかったので,「ハヤシライス」になったとも言われています。(養護教諭)
画像1 画像1 画像2 画像2

栄養教諭の学校給食訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、伊達市保原学校給食センターの栄養教諭が、学校給食の様子を見に、石田小学校食堂を訪問しました。
 福島県の高校生が考えた献立で、献立を考えた高校生の思いなどを紹介していただきました。セルフにんじんご飯、鶏肉の生姜焼き、たまねぎとじゃがいもの味噌汁、なしゼリー、そして牛乳、みんなでおいしくいただきました。
 学校給食センターの方々、献立を考えた高校生、ありがとうございました。(校長)

避難訓練(不審者対応)

 講師として、伊達警察署 生活安全課 少年警察補導員様、スクールサポーター様、石戸駐在所主任様をお招きし、不審者が校舎内に侵入した際の対応の仕方を確認し、訓練しました。
 訓練の後、不審者から身を守るために、どうすればよいか、話をしていただきました。ありがとうございました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/13 ALT(午前)
9/14 児童会委員会 伊達地区音楽祭
9/18 敬老の日
9/19 4年校外学習(ごみ処理場)
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024