最新更新日:2023/03/31
本日:count up6
昨日:10
総数:217908
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

蜂の巣発見

 放課後、子どもたちが、校庭にあるヒマラヤス杉の高い枝に蜂の巣を見つけました。
 伊達市教育委員会に連絡して、明日、業者の方に撤去してもらうことになりました。
 写真の赤い丸の中です。高すぎてよくわかりませんが、直径30cmくらいはあるかもしれません。(校長)
画像1 画像1

手洗いコンクール表彰式

画像1 画像1
保健・給食委員会で実施した。
手洗いコンクールの表彰式を行いました。
これからも毎日手洗い・うがいをして風邪に負けない体をつくりましょう。(養護教諭)

五目うどん給食

9月15日(金)の献立は
ソフト麺
五目うどんかけ汁
味付け卵
からし和え
622kcal
1羽の鶏が産む卵の数は23〜27時間に1個と言われています。1年間では,おおよそ300個ぐらい産むそうです。ですから,1羽だけでもたくさんの数を産みます。1個の卵の中には,栄養がたくさんつまっています。特に血や筋肉など,体を作る栄養があります。卵の栄養をもらって丈夫な体を作りましょう。
今日は魚類をとるといいそうです。
(養護教諭)
画像1 画像1 画像2 画像2

歴史新聞

画像1 画像1
 6年生が作成した「歴史新聞」です。力作です。
 社説(感想)の記事をを紹介します。

 【社説】 この時代に起きたことを知ってやはり、歴史上の
     人物はすごいと思いました。でもそれ以上に、江戸
     時代は、いろいろな出来事があってとても、長すぎ
     るくらい長いなあと思いました。

 【社説】 江戸時代から子どもも勉強していておどろきまし
     た。歌舞伎などもあり、現在の日本に近づいている
     ことが分かりました。これからも勉強は昔の人のよ
     うに熱心にできるといいです。

 江戸時代頃からの資料は、比較的たくさん残っていて、歴史がより詳しくなっていきますよ。歴史の面白さが分かってきたようだね。(校長)

今日の授業(5,6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5,6年生は社会の授業です。
 5年生は、「つくり育てる漁業」を、6年生は、明治維新を学習しています。
 中学校につながる大事な内容です。しっかりと学んでね!(校長)

今日の授業(3,4年生)

 3,4年生は算数の授業です。
 3年生は、「大きな数のしくみ」を学習しています。大きな数を使うのは、やっぱりお金かな? それとも、科学者、天文学者とか…
 4年生は、「わり算の性質」を学習しています。少しずつ難しい内容になってきているよ。算数、がんばれ!(校長)

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業(1,2年生)

画像1 画像1
 1,2年生は図工の授業です。「クルクルまわして」という題材で、「かざわ」を作っています。うまく回るといいね。(校長)
画像2 画像2

地区音楽祭(番外編)

 今日の地区音楽祭,子どもたちは本当によく頑張りました。すばらしかった演奏の舞台裏を紹介します。
 その1 演奏直前の緊張の一瞬! ひとりひとりの表情に注目です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区音楽祭(番外編)2

その2 リハーサル室でのスマイルトレーニング。よく頑張った子どもたちに拍手です。(教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽祭お疲れ様でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校に帰って,みんなでお弁当をたべました。
デザートはブドウの人が多かったです。
すてきなキャラ弁!!

お弁当の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地区音楽祭が終わり、伊達ふるさと会館から学校に戻りました。
 食堂で、全員そろって、お弁当を食べています。お家の方に作ってもらったお弁当をいただいています。おいしいね!(校長)

平成29年度伊達地区小中学校音楽祭(第2部合奏)

 全校児童18名で、合奏曲「クラッピングファンタジー第4番」と合唱曲「ドレミの歌」を演奏しました。
 児童みんなが心を一つにして、すばらしい演奏を発表することができました。児童一人ひとりの努力が、また一つ大きな実を結ぶとともに、聴衆の方々をしあわせな気分にしました。
 保護者の方々のご支援・ご協力ありがとうございます。感謝申し上げます。(校長)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いざ!!MDDホールへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これから,MDDホールに向かいます。
石田っ子音楽隊が伊達市の皆さんに「しあわせの歌」を届けにいきます。

地区音楽祭に向けて最後の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月14日に行われる地区音楽祭に向けて、最後の練習です。
 キーワードは、「合わせる」です。
 心を合わせて、リズムを合わせて、音を合わせて、すばらしい演奏を奏でてほしいと思います。(校長)

9/13の授業

 1,2年生は、算数の授業です。1年生は、「たしざん ひきざん」を、2年生は、「3位数−2位数」を学習しています。
 3,4年生は、図工の授業です。「大好きな物語」という題材に取り組んでいます。
 5,6年生は、外国語活動の授業です。「Where is the 〜?」を使って、ロールプレイングをします。
※ 昨日は、ネット通信の不調で、記事をアップできませんで
 した。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 応援メールが掲載されました

福島ひまわり里親プロジェクトのブログに,石田小学校からの応援メールが掲載されました。右のリンクからご覧ください。(教頭)

樹木の枝打ち作業

 校舎南側にある遊具の整備を進めています。東日本大震災、東電の原発事故後、使用されなくなった旧石田幼稚園の遊具だそうです。
 教頭先生と庁務員さんに、枝打ち作業をしていただきました。
 できるだけ早く遊具が使えるよう、伊達市教育委員会と連絡を取り合いながら、整備を進めていきたいと思います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

偉人から学ぶこと(全校集会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の全校集会で校長先生から、一万円札で有名な、福沢諭吉先生が書いた「学問のすすめ」についてのお話がありました。
 「学問のすすめ」には,その題名の通り「みなさん、たくさん勉強しましょう。」ということが書いてあります。たくさん勉強して、人のため、世のためになる人、さまざまな分野で必要とされる人になりましょう。ということです。
 これからの世界や日本、そして福島の復興・未来のためには、みなさんの力が絶対に必要です。
 「学問のすすめ」には、私たちの未来に役立つこと、私たちが忘れてはいけないことが、いっぱい書いてあります。図書室に「こども『学問のすすめ』」という本がありますから、ぜひ、読んでみてください。(養護教諭)

春雨サラダ給食

9月11日(月)の献立は
ご飯
ふりかけ
えのき入りみそ汁
春雨サラダ
焼き春巻き
691kcal
春雨は今日のようなサラダ・吸い物・炒め物・スープなどに使われていますが、何で作られていると思いますか?それはジャガイモのでんぷんから作られています。もともとは中国の食べ物ですが、透明でサラサラしている様子から春雨といいます。
今日は家で豆類をとるといいそうです。(養護教諭)
画像1 画像1 画像2 画像2

地区音楽祭に向けて

 9月14日(木)に、伊達ふるさと会館において開催される地区音楽祭に向けて、演奏の最終チェックをしています。自分たちの演奏のVTRを見ながら、手直しを加えたり、仕上げをしたりしています。
 当日は、指定された駐車場以外の場所に駐車しないよう、お願いします。
 また、座席に限りがあります。石田小学校の演奏を含め、石田小の前後の学校のみご鑑賞いただくなどのご協力をお願いします。石田小学校の演奏は、午前10時35分ごろの予定です。(校長) 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/18 敬老の日
9/19 4年校外学習(ごみ処理場)
9/20 ALT(午前)
9/21 クラブ活動 市児童陸上現地練習5,6年(信夫ヶ丘)
9/22 職員会議
9/23 秋分の日
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024