最新更新日:2023/03/31
本日:count up7
昨日:9
総数:217955
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

5,6年生への手紙です

 頑張ります!中学校で待っていてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

3,4年生への手紙です

 先輩のように,自分の思いを相手に伝えられる人になれますように。 
画像1 画像1
画像2 画像2

心のこもった手紙をありがとうございました!

 先週の学習発表会には,3月に石田小を卒業した中学生のお姉さんも観に来てくださいました。演技の終了後には一人一人へのプレゼントと,石田っ子全員にむけてのお手紙をいただきました。
 中学生になった今も,「石田小をもっとよくしていきたい,石田小のみんなをいつまでも応援していきたい!」という思いが手紙から伝わり,感謝の気持ちでいっぱいです。
 石田小のみんなには,応援団が本当にたくさんいます。地域で,日本中で,世界中で応援してくださっている皆さんのためにも,笑顔を忘れず,頑張りまーす(*^_^*)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポークハヤシ給食

画像1 画像1 画像2 画像2
11月1日(水)の献立は
ポークハヤシ
茎わかめのサラダ
レアチーズイチゴ
ご飯
626kcal
今日のハヤシシチューをご飯にかけてハヤシライスとなりますが,ハヤシライスという名前は,英語の「ハッシュ」つまり,肉などを細かくするという事に由来すると言われています。正式には「ハッシュドミート&ライス」というそうです。また林さんという人がカレーにトマトケチャップをかけて食べたらおいしかったので,「ハヤシライス」になったとも言われています。
今日は豆類を食べるといいそうです。
(養護教諭)

みどりの少年団の活動(第27回花の輪運動)

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなで花の苗をプランターや鉢に移植し、きれいに並べました。大変だったね。ご苦労様でした。(校長)

みどりの少年団の活動(第27回花の輪運動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 丈夫に育って、きれいに咲いてね!(校長)

みどりの少年団の活動(第27回花の輪運動)

 きれいな花が咲きますように!(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みどりの少年団の活動(第27回花の輪運動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「花の輪運動」で頂いた花の苗をプランターや鉢に植えました。(校長)

第27回花の輪運動「育てよう、花と緑、校庭に」

画像1 画像1
 「第27回花の輪運動」で、花の苗を300株頂きました。キンギョソウ50株、ビオラ100株、ノースポール50株、パンジー100株です。
 みどりの少年団の活動で、これからプランターや鉢に移植します。(校長)
画像2 画像2

第27回花の輪運動「育てよう、花と緑、校庭に」

画像1 画像1
 「第27回花の輪運動」で、花の苗を300株頂きました。ノースポール50株、パンジー100株、キンギョソウ50株、ビオラ100株です。(校長)
画像2 画像2

みどりの少年団(地域の方にひまわりの種プレゼント)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ぼくたち、わたしたちが育てたひまわりの種です。いつもありがとうございます。来年、大事に育ててください。」袋のデザインを考えて、イラストを描いたら、ひまわりの種を袋に詰めます。
 明日は「伊達市ボランティアの日」です。午後1時45分頃から石戸地区交流館で、「いきいきクラブ」の活動に参加し、地域の皆さんと交流します。
 合奏と合唱を演奏し、昔遊びなどで交流して、ひまわりの種のプレゼントをする予定です。

昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休みの様子です。ブランコ使用は上学年です。(校長)

図画工作(1,2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「木でつくったよ!」 いいなぁ。すてきだな。かわいいな。すごいな。っていうものをつくろう。(校長)

ブランコ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 下学年が使う時間です。ブランコは、やっぱり楽しいなあ!(校長)

国連壁新聞全国大会に向けて

画像1 画像1
 ラストスパートです。急がなくっちゃ。(校長)

図画工作(3,4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 細かいところを作っています。スイーツ。女の子は自分かな。(校長)

図画工作(3,4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 トロトロ、カチコチ・ワールド もう少しで完成で〜す。(校長)

国語(1,2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、「ダムをつくるビーバー」の部分を音読します。内容を正しく読み取り、ビーバーについてのクイズをつくります。
 1年生は、「フェリーボート」のやく目やつくり、できることを正しく読み取ります。(校長)

国語(5,6年生)

画像1 画像1
 想像して、物語を作っています。作家になった気分です。 10ページも書いた児童もいます。(校長)

1000kmマラソン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月のめあては、「寒さに負けないで、元気なあいさつをしよう。」です。児童は登校すると、元気に笑顔で「○○ちゃん、おはよう。」「おはようございます。」とあいさつをしていました。
 その後は、1000kmマラソンです。持久走大会では、自己記録を1秒でも縮めよう。(校長)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/1 うつくしま教育の日 児童会委員会
11/2 安全点検 石田小ボランティア
11/3 文化の日  霊山方部少年の主張大会(霊山中央交流館)
11/6 イサドラ,ダンカンダンス(3,4校時:全校体育)
11/7 集金日 すこやか教室
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024