最新更新日:2023/03/31
本日:count up4
昨日:18
総数:217641
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

第67回伊達地区児童造形作品展について

 本日,小国小学校にて伊達地区児童造形作品展の準備が行われました。各校から集まったすばらしい作品の数々に囲まれ,まさに「芸術の秋」を体感できる場となっています。

 場所は伊達市立小国小学校,期日は11月4日(土)〜5日(日)の午前9時〜午後3時(入場午後2時45分まで)となっております。

 伊達地区の子どもたちの作品が約700点展示されています。少人数で学ぶ石田小学校の子どもたちにとって,たくさんの作品を見て様々な表現方法を学ぶまたとない機会です。ぜひ,ご家族で足をお運びください!

                             〔図画工作科担当〕
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽(1,2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 シンコペーテット・クロックの曲を聴いた後、自分たちもウッドブロックとトライアングルで演奏に加わりました。
 「楽しそ〜。」(校長)

伊達市ボランティアの日(いきいきクラブとの交流活動)

画像1 画像1
 最後にみんなで記念撮影をしました。「はい、いしだのい〜。」(校長)

伊達市ボランティアの日(いきいきクラブとの交流活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が、けん玉マイクで、交流活動の感想を聞きました。「みんなから元気をもらったよ。」「子どもに返ったみたいだ。」「紙ふうせんやかるたで遊んで楽しかった。」(校長)

伊達市ボランティアの日(いきいきクラブとの交流活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなにこにこ、楽しそうですね。(校長)

伊達市ボランティアの日(いきいきクラブとの交流活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 紙ふうせん、かるた、あやとり、お手玉、けん玉などで交流を深めました。(校長)

伊達市ボランティアの日(いきいきクラブとの交流活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次に、学校で育てたひまわりの種をプレゼントしました。種を入れた袋には、自分たちでメッセージやイラストをかきました。(校長)

伊達市ボランティアの日(いきいきクラブとの交流活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はじめに、合奏(クラッピングファンタジー第4番)と合唱(ドレミの歌)の演奏を披露しました。(校長)

第35回少年の主張発表会(霊山地域青少年育成推進協議会事業)

画像1 画像1
 「少年の主張発表会」が、11月3日(金・文化の日)午前10時から、霊山中央交流館 大ホールで行われます。
 石田小学校の代表として、日頃感じていることや考えていることを発表するので、食堂で練習しています。
 児童の皆さん、保護者、地域の方々も、ぜひ主張大会にお出かけください。(校長)

理科(5年生)

画像1 画像1
 「電流がうみ出す力」、電磁石の学習をしています。「ゆらゆらチョウ」など電磁石を利用したおもちゃを作っています。おもちゃのつりざおで、4年生に楽しんでもらう予定です。(校長)

算数(3,4年生)

画像1 画像1
 4年生は、「面積のはかり方と表し方」を学習しています。㎠、平方メートルなどが出てくるよ。大事な単元です。
 3年生は、「重さのたんいとはかり方」を学習しています。g、kgなどが出てくるよ。これまた大事な単元です。理科の授業で使う上皿天びんを使って実測しました。(校長)
画像2 画像2

芸術の秋 「芸術家の気分でデッサン中です。」

画像1 画像1 画像2 画像2
5・6年生が,校庭に出てデッサンをし,色を塗っています。
芸術家の気分で素敵な秋の絵が出来そうです。
(養護教諭)

5,6年生への手紙です

 頑張ります!中学校で待っていてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

3,4年生への手紙です

 先輩のように,自分の思いを相手に伝えられる人になれますように。 
画像1 画像1
画像2 画像2

心のこもった手紙をありがとうございました!

 先週の学習発表会には,3月に石田小を卒業した中学生のお姉さんも観に来てくださいました。演技の終了後には一人一人へのプレゼントと,石田っ子全員にむけてのお手紙をいただきました。
 中学生になった今も,「石田小をもっとよくしていきたい,石田小のみんなをいつまでも応援していきたい!」という思いが手紙から伝わり,感謝の気持ちでいっぱいです。
 石田小のみんなには,応援団が本当にたくさんいます。地域で,日本中で,世界中で応援してくださっている皆さんのためにも,笑顔を忘れず,頑張りまーす(*^_^*)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポークハヤシ給食

画像1 画像1 画像2 画像2
11月1日(水)の献立は
ポークハヤシ
茎わかめのサラダ
レアチーズイチゴ
ご飯
626kcal
今日のハヤシシチューをご飯にかけてハヤシライスとなりますが,ハヤシライスという名前は,英語の「ハッシュ」つまり,肉などを細かくするという事に由来すると言われています。正式には「ハッシュドミート&ライス」というそうです。また林さんという人がカレーにトマトケチャップをかけて食べたらおいしかったので,「ハヤシライス」になったとも言われています。
今日は豆類を食べるといいそうです。
(養護教諭)

みどりの少年団の活動(第27回花の輪運動)

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなで花の苗をプランターや鉢に移植し、きれいに並べました。大変だったね。ご苦労様でした。(校長)

みどりの少年団の活動(第27回花の輪運動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 丈夫に育って、きれいに咲いてね!(校長)

みどりの少年団の活動(第27回花の輪運動)

 きれいな花が咲きますように!(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みどりの少年団の活動(第27回花の輪運動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「花の輪運動」で頂いた花の苗をプランターや鉢に植えました。(校長)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/6 イサドラ,ダンカンダンス(3,4校時:全校体育)
11/7 集金日 すこやか教室
11/8 ALT(午後)
11/9 森林環境学習(霊山こどもの村) お弁当の日
11/10 福島県学力調査(5年)
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024