最新更新日:2023/03/31
本日:count up4
昨日:9
総数:217952
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

読破賞&ポプラ社50冊読了賞

 本日の給食の時間に,県が掲げる1ヶ月の目標冊数以上の本を読んだ児童に「読破賞」の表彰を行いました。また,今年度50冊の本を読んだ児童には,ポプラ社創立70周年を記念して特別に作られた「50冊読了賞」の表彰も合わせて行いました。
明日でファミリー読書週間が終わってしまいますが,引き続き「読書の秋」を楽しんでくださいね!

〔図書館教育担当〕
画像1 画像1
画像2 画像2

試走!本番と同じ距離にレッツトライ!

 本日は,持久走大会の試走を行いました。各自,目標を立てて練習に臨みました。スタートしてしばらくは,カメラに向けてポーズを決める余裕があるようですが,最後はどうなるかな?
 試走では,全員が無事完走することができました。当日は,応援よろしくお願いいたします。

〔5・6年担任〕
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

石田ファミリー読書週間

画像1 画像1
 「石田ファミリー読書週間」が11月9日より始まりました。本日の給食の時間,子どもたちに取り組みの様子について聞いてみたところ,ほとんどのご家庭で,すでにファミリー読書を実施していただいていることが分かりました。保護者の皆様のご理解とご協力に感謝いたします。
 明日は水曜日。伊達市では水曜日を「NOゲームデー」と位置付け,「ゲームの代わりに一冊の本を」と呼びかけています。ぜひ,明日もファミリー読書にトライしてみてください。

                             〔図書館教育担当〕

すこやか教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スラックラインに取り組みました。(校長)

すこやか教室

 スラックラインに取り組みました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すこやか教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 準備運動を兼ねて、運動身体づくりの運動をしました。
(校長)

トロトロ、カチコチ・ワールド(図工3,4年生)

画像1 画像1
 作品の完成で〜す。廊下に展示しました。
 保護者の皆さん、ご来校時に観てくださいね。(校長)

国語(5,6年生)

 物語ができあがりました。「やったね。」
 作った物語を互いに読み合い、鑑賞しています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

国語(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1枚の絵について、物語を想像して書いています。みんなで話し合いながら進めています。想像をふくらませて物語を作ってね。(校長)

国語(3年生)

画像1 画像1
 4コマの絵について、物語を想像して書いています。みんなで話し合いながら進めています。おもしろそうな物語ができそうです。(校長)
画像2 画像2

国語(1,2年生)

画像1 画像1
 1年生は「のりものカード」、2年生は「どうぶつのひみつクイズ」を作っています。
 のりもののやくめ、つくり、できることをカードに書いてね。
 どうぶつのおもしろいクイズを作ってね。(校長)

1000kmマラソン400km越え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日で、401km走りました。もうすぐ中間地点到達です。児童一人ひとりがよく頑張っています。
 石田の里も紅葉真っ盛り。写真よりも本物の景色は、もっと緑色が押さえられた感じで、黄色や赤がとてもきれいです。(校長)

ほっけの塩焼き給食

画像1 画像1 画像2 画像2
11月6日(月)の献立は
ご飯
ほっけの塩焼き
おから入り
豆腐のジャガイモの味噌汁
681kcal
「ほっけ」とは北海道周辺を中心に採れる魚で,沿岸近くに現れる春と秋が旬と言われています。漢字で魚辺の花と書きます。それは,青緑色の幼魚が群れて泳ぐと花のように見えるからだそうです。体調は30〜40センチあり,お皿からはみ出るほど大きいです。味はもちろん,皮からはがれやすいのでたべやすくとても人気のある魚です。
今日は果物を食べるといいそうです。
(養護教諭)

イサドラ・ダンカン・ダンス

 閉会の後、児童一人ひとりに花束を下さいました。(本来、花束は講師の先生に差し上げるものなのに…。)学校にも、アレンジメントフラワーを頂きました。ありがとうございます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イサドラ・ダンカン・ダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「自分の夢」のポーズで決めました。(校長)

イサドラ・ダンカン・ダンス

 大きなシルク布の下を通って、「自分の夢」と題してポーズを決めました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イサドラ・ダンカン・ダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ダンス体験、本番です。思ったより上手にできました。講師の先生の指導のおかげです。(校長)

イサドラ・ダンカン・ダンス

 ダンスを鑑賞した後、ダンスを体験しました。
 3つのパートに別れて練習をしました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

霊山の自然をたたえ、未来をひらく〜イサドラ・ダンカン・ダンス〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 講師に、イサドラ・ダンカン国際学校日本大使 佐藤道代様(ご両親は霊山町出身)と河内美穂様をお迎えし、イサドラ・ダンカン・ダンス教室を行いました。イサドラ・ダンカンは、アメリカ生まれで、モダンダンスの祖といわれています。
 開会後、ダンス(7曲)を鑑賞しました。(校長)

霊山太鼓ワークショップ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は霊山紅葉祭りが行われています。子どもの村での霊山太鼓のイベントに、石田っ子が参加していました。ちょっと肌寒い中ですが、頑張っています。(教頭)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/8 ALT(午後)
11/9 森林環境学習(霊山こどもの村) お弁当の日
11/10 福島県学力調査(5年)
11/13 全校集会 5・6年見学学習(富士通アイソテック)
11/14 文化芸術による子どもの育成事業(大蔵流狂言:山本会)ワークショップ
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024