最新更新日:2023/03/31
本日:count up7
昨日:6
総数:217899
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

理科(5年)

画像1 画像1
 鉄しんのないモーター(クリップモーター)を作りました。うまく回りました。パチパチパチ(拍手)
 電磁石のはたらきを利用した、おもちゃのつりざおも作りました。3,4年生、楽しみにしていてください。(校長)
画像2 画像2

音楽(1,2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「きらきらぼし」を演奏しています。パートを交換しました。(校長)

理科(6年生)

画像1 画像1
 「電気と私たちのくらし」を学習しています。発電機を回して、コンデンサに電気がたまるか、実験しています。たまった電気で、発光ダイオードがつくかな?(校長)

福島県学力調査(第5学年)

 国語科、算数科、理科の学力調査(学力テスト)と意識調査(学習・生活等に関するアンケート)を行っています。
 児童は、全力で一生懸命取り組んでいます。(校長)
画像1 画像1

1000kmマラソン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の森林環境学習(霊山登山)の疲れも見せず、児童は全員登校しました。
 1000kmマラソンも全員元気に走りました。昨日まで471km走りました。
 立冬が過ぎ、いよいよ秋も深まりました。校庭の銀杏の木もあっという間に寂しくなりました。(校長)

森林環境学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もう少しです。時間がありません。
 作品と一緒に記念撮影です。
 急いで、片付けましょう。(校長)

森林環境学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「う〜ん。どうしようかな?」「ここは、こうだな。やっぱり。」(校長)

森林環境学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな集中して取り組んでいました。アイデアがすごいね。(校長)

森林環境学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いろいろ創造を膨らませ、くふうしてね。(校長)

森林環境学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木工クラフトの活動です。森の案内人の方から説明を聞いて活動を始めました。(校長)

森林環境学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木工クラフトの活動を行うために、霊山こどもの村に向かいます。(校長)

森林環境学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゴールが近づいてきて、余裕が出てきたので、「はい、ポーズ」
 登山口に戻ってきました。「疲れたなあ!」(校長)

森林環境学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「見下し岩」に戻ってきて、休憩です。眼下には、霊山こどもの村が見えます。(校長)

森林環境学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 倒木で道が狭く、「この先注意して通行ください。」との看板がありました。(校長)

森林環境学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鎖にしっかりつかまって! 見晴らしのいい所で小休止です。(校長)

森林環境学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「弘法の突貫岩」の説明を聞いています。3つの穴は、弘法大師のパンチのあとだそうです。(校長)

森林環境学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東物見岩を下りるときが危険でした。
 「学問岩」ネーミングが気になりました。学習発表会で、教頭先生の「もっと勉強しなさい。」というセリフを思い出しました。(校長)

森林環境学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最高峰、東物見岩に着きました。絶景、絶景です。(校長)

森林環境学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 集合、点呼後、下山です。登りとは別コースを行きます。(校長)

森林環境学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 出発の準備をし、休憩したり、みんなで遊んだりしました。(校長)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/10 福島県学力調査(5年)
11/13 全校集会 5・6年見学学習(富士通アイソテック)
11/14 文化芸術による子どもの育成事業(大蔵流狂言:山本会)ワークショップ
11/15 ALT(午後)
11/16 校内持久走大会 クラブ活動
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024