最新更新日:2023/03/31
本日:count up5
昨日:9
総数:217944
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

石田小学校の取り組みが紹介されました。

 11月2日に実施した,石田小学校ボランティア活動の様子が,伊達市教育委員会のホーページで紹介されました。
下記URLよりご覧ください。(教頭)
 伊達市教育委員会
  http://www3.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id...

卒業アルバム

 6年生が卒業アルバムの編集作業を進めています。もうそんな時期になりました。(校長)
画像1 画像1

図画工作(1,2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 木工「すてきなものいっぱい」の作品です。ふわふわって感じかな。(校長)

昼休みのブランコ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3人でブランコ。
 大きく何回もこいだら、目が回る〜。
 大きな声で何回も、アハハハハ〜。(校長)

電磁石(5年理科)を3,4年生に伝える

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が、理科で学んだ電磁石の実験や電磁石のおもちゃを紹介しています。
 3,4年生はとても興味を示し5年生の話を熱心に聞き、実験したり、おもちゃで遊んだりしていました。(校長)

算数(1年)

画像1 画像1
 ひきざんのテストと計算ドリルをしています。二人ともひきざんのスピードが、どんどんアップしています。すごいぞ! 早く正確に。(校長)
画像2 画像2

算数(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2つの式をつくり、比べてみよう。式はどうかな?答えはどうかな?みんなで話し合おう。(校長)

算数(5年生)

画像1 画像1
 「平均」や「単位量あたりの大きさ」の学習で、練習問題に取り組んでいます。式と答えをていねいに書きましょう。
(校長)

図画工作(3,4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ギコギコクリエーター」木材加工の学習です。創意工夫だね!(校長)

国語(1年)

画像1 画像1
 森林環境学習(霊山登山)についての作文を書いています。(校長)

平成29年度文化芸術による子供の育成事業−巡回公演事業−大蔵流「狂言」山本会 ワークショップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きのこの動き、笑う、泣くなどの所作の体験を行い、最後に、本公演当日に児童が謡う謡(うたい)「蝸牛」の練習をしました。
 「雨も風も吹かぬに 出ざ釜打ち割ろう でんでんむしむし」
 12月に行われる、本公演が楽しみです。(校長)

平成29年度文化芸術による子供の育成事業−巡回公演事業−大蔵流「狂言」山本会 ワークショップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 分かりやすく解説していただき、体験活動の時間も十分にあり、楽しいワークショップになりました。(校長)

平成29年度文化芸術による子供の育成事業−巡回公演事業−大蔵流「狂言」山本会 ワークショップ

 古典芸能「狂言」のワークショップが、石田小学校体育館で行われました。
 狂言についてのお話、クイズ、基本所作・発声などの体験活動を行いました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1000kmマラソン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1000kmマラソン、一日の始まりです。
 昨日で522.6km、半分を越えました。(校長)

ファミリー読書へのご協力ありがとうございました!

画像1 画像1
 11月2日〜11月9日の「石田ファミリー読書週間」が終了しました。各ご家庭でのご理解ご協力に感謝いたします。
「10分〜15分でもゆっくり子供と読書できるのはよかったです。」
「親子で本を読むことはあまりなかったので楽しかったです。」
など,ファミリー読書カードには様々な感想が書かれていました。すべてのご家庭のカードがそろい次第,取り組みの様子について図書館便りで紹介したいと思います。どうぞお楽しみに!

〔図書館教育担当〕

富士通アイソテックへ

 本日,高学年は保原町にある富士通アイソテックへ社会科見学へ行きました。デスクトップパソコン,PCサーバーの製造工場や,リサイクル工場を見学させていただきました。作業を効率的に正確に行うための工夫や,企業として利益を上げるための工夫,社会貢献の内容について丁寧に教えていただきました。
※ 工場内は撮影禁止のため,オリエンテーション会場のみの写真掲載となっています。

                              〔5・6年担任〕
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 霊山地域少年の主張大会(11/3(文化の日)霊山中央交流館)で発表した作文を、全校児童の前で再度発表しました。とても分かりやすく、上手に発表しました。
 表彰状も披露しました。(校長)

算数(5年)

画像1 画像1
 「こみぐあい」単位量あたりの大きさを計算して、比べる学習です。「力をつけるもんだい」に取り組んでいます。
(校長)

社会(3,4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、のう家の仕事。仙台の「まがりねぎ」について、調べています。
 4年生は、地図帳で、「さくいん」の引き方の練習です。問題を出しあっています。「つし」 「し」は伊達市の市だから関係ないよ!(校長)

算数(1,2年)

画像1 画像1
 1年生は、ひきざんのまとめ。カードを使って、繰り返し練習しています。ストップウォッチで時間を計り、もっともっと早くできるよう頑張ります。
 2年生は、4の段のかけ算九九を学んでいます。(校長)
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/15 ALT(午後)
11/16 校内持久走大会 クラブ活動
11/17 持久走大会予備日
11/19 石田ふるさと秋まつり
11/20 全校集会 お話お母さん
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024