最新更新日:2023/03/31
本日:count up2
昨日:9
総数:217941
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

第6回石田ふるさと祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 石田ふるさと祭りに石田っ子も出演しました。(校長)

授業研究 図画工作(1,2年)

 完成した作品です。どの児童も興味をもって、意欲的に取り組みました。(校長)
画像1 画像1

授業研究 図画工作(1,2年)

 表し方のよさ、できた形のおもしろさなどについて、鑑賞し、互いに意見の交換をしました。
 後片付けもしっかりと。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究 図画工作(1,2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これを使って、絵の具を塗って、こうやると、こうなるんだ。よし、いいぞ。(校長)

授業研究 図画工作(1,2年)

 児童は一生懸命工夫しながら表現活動に取り組みました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究 図画工作(1,2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 題材「ころころ、ぺったん」
 ローラー、スポンジ、木切れ、カップ、キャップ、芯、段ボール、ボール、ミニカー、たわし、はえたたきなどなどいろいろな材料を活かして、形を重ねたり、並べたり、組み合わせたりしながら、自由にのびのび表現することの楽しさを味わうことを目標に、授業実践を行いました。(校長)

体育(1,2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育専門アドバイザーの指導を受けて、跳び箱遊びをしています。赤、緑、白の輪の中にピタッと止まってね。(校長)

国語(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 伊達市の町づくりについて調べる内容を決めています。伊達市をよくするために。(校長)

国語(3,4年)

画像1 画像1
 会議、話し合いの進め方、司会のしかたを学習しています。(校長)
画像2 画像2

国語(1,2年)

画像1 画像1
 1年生は、すきなものクイズをするので、すきなものを集めています。すきな遊びはおにごっこ。すきなやさいはコーン。… 
 2年生は、紹介カードをつくります。○○名人を紹介するのかな?(校長)
画像2 画像2

1000kmマラソン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も1000kmマラソンで一日が始まります。昨日の持久走大会、「筋肉痛で痛いです。」と訴える児童もいました。
 1000kmマラソンも、昨日で600kmを越えました。(校長)

カジキカツ給食

画像1 画像1 画像2 画像2
11月16日(木)の献立は
ご飯
なめこ汁
海藻サラダ
カジキカツ
パックソース
602kcal
今日のおかずのカツは,カジキという魚で福島県のいわきの高校生が実習で水揚げしたものを使いました。この魚はとても大きく,長さが3〜4m,重さが100〜600kgにもなります。タンパク質が多く,脂肪は少なく,ヘルシーな魚です。味もあっさりとしていて生ぐさみもなく食べやすいです。
今日は芋類を食べるといいそうです。
(養護教諭)

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 石田小学校伝統の「陣地を守れ!」というゲームを行いました。児童の生き生きとした声が、体育館いっぱいに響き渡っていました。(校長)

校内持久走大会

 全員、最後までよくがんばりました。自己記録を縮めたかな?
 閉会式では、各学年代表が感想を発表し、教頭先生から講評がありました。ご苦労様でした。
 ゲストランナー、応援していただいた地域や保護者の皆様、ありがとうございました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内持久走大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ガンバレー。ガンバレ−。」「ラストスパート。」
(校長)

校内持久走大会

 2000mのスタートです。練習の成果を十分に発揮してね。
 「最善を尽くせ。Do your best.」最後まであきらめないで。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内持久走大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1500mのスタートです。「位置について〜ドン。」ガンバレ。ガンバレ。最後まで頑張れ!(校長)

校内持久走大会

 アンダーパスを通って、中瀬通りに移動した後、1000mのスタートです。「位置について〜ドン。」一生懸命頑張って走ります。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内持久走大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 準備運動の後、開会式を行いました。開会式では、各学年代表によるめあての発表をしました。(校長)

国語(5,6年)

画像1 画像1
 6年生は、「町の未来をえがこう」 5年生は、「和の文化を受け継ぐ−和菓子をさぐる−」について学習しています。
(校長)
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/19 石田ふるさと秋まつり
11/20 全校集会 お話お母さん
11/22 全学年4校時限(給食有り,13:00下校) PTA懇親会
11/23 勤労感謝の日
11/24 国際理解・キャリア教育講演会(4校時)
11/25 土曜授業3(親子木工教室)
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024