最新更新日:2023/03/31
本日:count up1
昨日:13
総数:217961
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

個別懇談 おわりました

 保護者の皆様、ご多用の中ご来校いただきまして、ありがとうございました。短い時間でしたが、有意義な懇談になりました。
 残り少ない2学期、さらに充実した教育活動になるよう全教職員一丸となって頑張っていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。(校長)

秋まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 何回も挑戦していた児童もいっぱいいます。どのゲームも、全身真っ白な犬でした。
 おもしろい(尾も白い)! な〜んてね。(校長)

秋まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なにのぞいているのかな?(校長)

秋まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 うまくいくと景品がもらえるのもあります。(校長)

秋まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1,2年生が企画した「秋まつり」。1,2年生がお店屋さん。上級生と先生がお客さんです。(校長)

算数(5年)

画像1 画像1
 三角形の面積を求める問題に取り組んでいます。底辺をここにすると、教科書をこう動かして、高さはここだから、式は、…。(校長)

算数(1,2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、文章問題を解いています。分からないときは、図や絵をかいてみよう!
 2年生は、かけ算九九の暗唱テストです。すべての段を早くマスターしよう!(校長)

図画工作(3,4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ギコギコクリエーター」何ができ上がるか楽しみです。(校長)

国語(5,6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、「言葉の由来に関心を持とう」和語、漢語、外来語について調べています。
 5年生は、「熟語の構成を知ろう」熟語について調べています。(校長)

国語(1,2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、「おとうとねずみチロ」という物語を学習しています。いいこととはどんなことかな。
 2年生は、「かさこじぞう」じいさまはどんな気もちになったかな。きちんと読み取ってね。(校長)

1000kmマラソン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今シーズン二度目の雪が降り、校庭のベンチの上にもうっすらと雪が積もっていました。児童は寒さに負けず、今日も一生懸命頑張ります。(校長)

キッズアンバサダー「山陽新聞」ニュース

 12月1日に実施したキッズアンバサダーの活動が,12月2日の山陽新聞の朝刊に報道されました。デジタル版を紹介いたしますので,下記リンクよりご覧ください。
 山陽新聞デジタル版 URL:http://www.sanyonews.jp/article/635495/1/?rct=k...

キッズ・アンバサダー・プログラム2017

画像1 画像1
 イラン・イスラム共和国大使館を後にして、地下鉄と電車を乗り継ぎ、急いで東京駅に向かいました。
 東京駅16時36分発やまびこ147号になんとか間に合い、18時13分に福島駅に着きました。18時26分の阿武急電車に乗り、18時49分に無事保原駅に到着しました。ご苦労様でした。
 一日で3カ所を訪問し、児童は、「知る楽しさ」「関わり合う喜び」「広い世界」を感じ取り、最高に充実したプログラムになりました。
 キッズ・アンバサダー・プログラム2017で、全面的ご支援をいただいた公設国際貢献大学校の皆様、鈴木剛史施設長様、堀保子学務課長補佐様には、たいへんお世話になり、感謝申し上げます。誠にありがとうございました。(校長)

キッズ・アンバサダー・プログラム2017

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 伊達市名産のあんぽ柿のお土産と4年前にイラン大使館を訪れた御礼の手紙を手渡しました。
 石田小学校の校庭で育てたひまわりの種は、日本のイラン人学校へ届けていただくようお願いしました。
 高級絨毯の前で、記念撮影を行いました。(校長)

キッズ・アンバサダー・プログラム2017

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 駐日大使閣下が不在でしたので、文化・広報担当のアーザーデ参事官からごあいさつがありました。
 11月12日に起きたイラン地震は、死者が400人以上負傷者7000人以上に上り、今年の地震で最悪の被害規模だと言われています。
 児童代表がお見舞いのメッセージを渡しました。(校長)

キッズ・アンバサダー・プログラム2017

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 駐日キルギス共和国大使館から駐日イラン・イスラム共和国大使館への移動は、分乗してタクシーを使いました。
 女性は、ストールを巻きました。
 大きなビルで、入り口は二重の自動ドアになっていました。(校長)

キッズ・アンバサダー・プログラム2017

画像1 画像1
画像2 画像2
 児童による福島県と伊達市、石田小学校の紹介を行い、東日本大震災・東電の原発事故支援活動への御礼を述べました。
 大使閣下には、最後まで熱心に聞いていただき、ありがとうございました。(校長)

キッズ・アンバサダー・プログラム2017

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童による福島県と伊達市、石田小学校の紹介を行いました。(校長)

キッズ・アンバサダー・プログラム2017

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童による福島県と伊達市、石田小学校の紹介を行いました。(校長)

キッズ・アンバサダー・プログラム2017

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童による福島県と伊達市、石田小学校の紹介を行いました。(校長)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/6 ALT(午後)
12/8 防火診断 児童会委員会
12/11 全校集会 ドッジビー訪問指導(5校時) 生徒指導協議会,服務倫理全体会
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024