最新更新日:2023/03/31
本日:count up4
昨日:10
総数:217906
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

カジキカツ給食

画像1 画像1 画像2 画像2
11月16日(木)の献立は
ご飯
なめこ汁
海藻サラダ
カジキカツ
パックソース
602kcal
今日のおかずのカツは,カジキという魚で福島県のいわきの高校生が実習で水揚げしたものを使いました。この魚はとても大きく,長さが3〜4m,重さが100〜600kgにもなります。タンパク質が多く,脂肪は少なく,ヘルシーな魚です。味もあっさりとしていて生ぐさみもなく食べやすいです。
今日は芋類を食べるといいそうです。
(養護教諭)

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 石田小学校伝統の「陣地を守れ!」というゲームを行いました。児童の生き生きとした声が、体育館いっぱいに響き渡っていました。(校長)

校内持久走大会

 全員、最後までよくがんばりました。自己記録を縮めたかな?
 閉会式では、各学年代表が感想を発表し、教頭先生から講評がありました。ご苦労様でした。
 ゲストランナー、応援していただいた地域や保護者の皆様、ありがとうございました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内持久走大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ガンバレー。ガンバレ−。」「ラストスパート。」
(校長)

校内持久走大会

 2000mのスタートです。練習の成果を十分に発揮してね。
 「最善を尽くせ。Do your best.」最後まであきらめないで。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内持久走大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1500mのスタートです。「位置について〜ドン。」ガンバレ。ガンバレ。最後まで頑張れ!(校長)

校内持久走大会

 アンダーパスを通って、中瀬通りに移動した後、1000mのスタートです。「位置について〜ドン。」一生懸命頑張って走ります。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内持久走大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 準備運動の後、開会式を行いました。開会式では、各学年代表によるめあての発表をしました。(校長)

国語(5,6年)

画像1 画像1
 6年生は、「町の未来をえがこう」 5年生は、「和の文化を受け継ぐ−和菓子をさぐる−」について学習しています。
(校長)
画像2 画像2

国語(3,4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、グループで話し合おう。4年生は、クラスで話し合おう。話し合い、会議の進め方の学習をしています。
(校長)

国語(1,2年)

画像1 画像1
 1年生は、「。」句点の使い方を学習しています。
 2年生は、「○○名人」について、書くことを整理しています。おばあちゃんやおじいちゃんなどの名前が書いてありました。何名人かな?(校長)
画像2 画像2

石田小学校の取り組みが紹介されました。

 11月2日に実施した,石田小学校ボランティア活動の様子が,伊達市教育委員会のホーページで紹介されました。
下記URLよりご覧ください。(教頭)
 伊達市教育委員会
  http://www3.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id...

卒業アルバム

 6年生が卒業アルバムの編集作業を進めています。もうそんな時期になりました。(校長)
画像1 画像1

図画工作(1,2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 木工「すてきなものいっぱい」の作品です。ふわふわって感じかな。(校長)

昼休みのブランコ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3人でブランコ。
 大きく何回もこいだら、目が回る〜。
 大きな声で何回も、アハハハハ〜。(校長)

電磁石(5年理科)を3,4年生に伝える

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が、理科で学んだ電磁石の実験や電磁石のおもちゃを紹介しています。
 3,4年生はとても興味を示し5年生の話を熱心に聞き、実験したり、おもちゃで遊んだりしていました。(校長)

算数(1年)

画像1 画像1
 ひきざんのテストと計算ドリルをしています。二人ともひきざんのスピードが、どんどんアップしています。すごいぞ! 早く正確に。(校長)
画像2 画像2

算数(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2つの式をつくり、比べてみよう。式はどうかな?答えはどうかな?みんなで話し合おう。(校長)

算数(5年生)

画像1 画像1
 「平均」や「単位量あたりの大きさ」の学習で、練習問題に取り組んでいます。式と答えをていねいに書きましょう。
(校長)

図画工作(3,4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ギコギコクリエーター」木材加工の学習です。創意工夫だね!(校長)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/11 全校集会 ドッジビー訪問指導(5校時) 生徒指導協議会,服務倫理全体会
12/13 ALT(午後)
12/14 クラブ活動(最終)
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024