最新更新日:2023/03/31
本日:count up1
昨日:18
総数:217637
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

読書の表彰

 本日の給食の時間に,読書の表彰を行いました。11月の読破賞(県が掲げる1ヶ月の目標冊数以上の本を読んだ人に贈る賞),達成賞(1ヶ月にトータル3000ページ以上の本を読んだ人に贈る賞,上学年対象)の表彰と,ポプラ社50冊賞(今年度50冊の本を読んだ人に贈る賞),ポプラ社100冊賞(今年度100冊の本を読んだ人に贈る賞)の表彰を行いました。
 来週からは冬休みですが,学校だけでなく家庭でも,本に親しんでほしいと思います。

〔図書館教育担当〕
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科(4年)

画像1 画像1
 「水のすがたと温度」について学んでいます。水の温度を下げていくとどうなるかな?逆に、水の温度を上げていくとどうなるかな?
 まとめのプリントに取り組んでいます。(校長)

音楽(1,2年)

画像1 画像1
 わらべうたであそぼう。どんなわらべうたを知っているかな。みんなでうたいましょう。(校長)

理科(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 地層ができるしくみについて学習しています。水のはたらきによってどのように地層ができるか、実験をしました。
(校長)

算数(5年)

画像1 画像1
 四角形と三角形の面積のまとめに取り組んでいます。公式を忘れないように!(校長)

外国語活動(5,6年)

画像1 画像1
 代名詞の学習をしています。私は猫(我輩は猫である)I am a cat. 私の猫 my cat…(校長)

学級活動(3,4年)

画像1 画像1
 お楽しみ会の計画を立てる話し合いをしています。お楽しみ会で何をするのかな?みんなの意見がうまくまとまりますように。議長さん、よろしくね。(校長)

読書集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休みの時間を利用して、図書・放送委員会による読書集会を行いました。
 「ひとくち童話」と「あいつもともだち」という本の読み聞かせをし、本を紹介しました。
 図書室にあるので、ぜひ読んでみてください。(校長)

体育(全学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サッカーのパスの練習をしています。きちんとボールを止めてから、インステップ・キック(足の甲でける)やインサイド・キック(足首の内側でける)の練習をしています。
(校長)

音楽(3,4年)

画像1 画像1
 リコーダーの練習をしています。曲は「陽気な船長」です。(校長)

国語(1,2年)

画像1 画像1
 2学期のまとめです。たしかめのプリントに取り組んだら、2年生はむかし話、1年生はすきな人ぶつを紹介する文章を考えます。(校長)
画像2 画像2

1000kmマラソン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝も雪です。昨日より積もっています。雪遊びの誘惑に負けないで、頑張って走ります。
 今朝の気温は、0度でした。(校長)

サケが孵化しました!

 「広瀬川に鮭を戻す会」様よりいただいたサケの卵が孵化しました。まだお腹に卵黄嚢(栄養の入った袋)が付いていますので,底に沈んだままです。もう少し大きくなると,袋がなくなり浮上してきます。今年は,ほとんどの卵が無事孵化できたようです。(教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2

セルフハンバーガー給食

画像1 画像1 画像2 画像2
12月12日(火)の献立は
セルフハンバーガー(ロールパン・ハンバーガー)
コーヒー牛乳
冬のホワイトシチュー
ミカン
678kcal
ミカンの袋やすじに多く含まれている食物繊維はペクチンです。お腹の調子を良くしてくれます。またこの袋には,肌によいとされる成分も含まれています。そして,袋ごとたべると,よく噛んで食べることになりますので,袋ごとなるべくすじもとらないで食べましょう。
今日は海藻類を食べるといいそうです。
(養護教諭)

理科(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水溶液の水を蒸発させて、溶けているものを取り出しています。食塩とミョウバンを使って、自然に蒸発させたときと熱して蒸発させたときを比べます。
 保護めがねをつけて実験しています。(校長)

算数(3,4年)

画像1 画像1
 4年生は、「変わり方調べ」の仕上げの問題に取り組んでいます。
 3年生は、「円と球」の練習問題をしています。(校長)
画像2 画像2

1000kmマラソン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭にうっすらと雪が積もりました。寒さに負けずに走ります。
 今朝の気温は、0度でした。(校長)

ゴボウサラダ給食

12月11日(月)の献立は
鶏肉のハーブ焼き
ゴボウサラダ
のっぺい汁
ご飯
671kcal
のっぺい汁は新潟県の郷土料理です。のっぺとかぬっぺい汁ともいいます。のっぺいとは,濃いどろりとして汁がかかっているという意味です。鶏肉と里芋,ごぼう,人参,こんにゃく,豆腐などを入れ,塩と醤油で味付けをしてから,とろみを付けます。いろいろな具が入っていて,おいしいし,栄養があります。
今日は芋類を食べるといいそうです。
(養護教諭)
画像1 画像1 画像2 画像2

ドッヂビー訪問指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 HAPPY DISC PROJECTからディスクをいただき、児童代表が受け取りました。大事に使わせていただきます。
 記念撮影を行い、最後にお礼のあいさつをしました。「ありがとうございました。」(校長)

ドッヂビー訪問指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 紅白対抗的当てゲームです。最後の1枚に当てるのが難しい。全部当てたときの達成感がいいね!(校長)

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/14 クラブ活動(最終)
12/18 全校集会
12/20 文化芸術による子どもの育成事業(大蔵流狂言:山本会)本公演
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024