最新更新日:2023/03/31
本日:count up12
昨日:5
総数:217631
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

五目うどん給食

12月15日(金)の献立は
ソフト麺
五目うどんかけ汁
たこ焼き
たくあん和え
パックソース
671kcal
たこは一年中捕れますが,種類により夏に多く採れるたこと,冬に多く採れるたこがあります。たこには足のようなものが8本ありますが,これは足というより,口のまわりの皮膚がのびてできた手のようなものです。たこは昔から血を増やし,元気をつける食べ物とされていました。今日はたこ焼きを出しましたが,たこ焼きは日本(大阪)生まれの料理とされています。
おやつとして食べることが多いですが,ご飯のおかずとして食べるところもあります。
今日は魚類を食べるといいそうです。
(養護教諭)
画像1 画像1 画像2 画像2

石田小の伝統が受け継がれています。

石田小の鼓笛隊が新体制になる準備をしています。
石田小の伝統はみんなで守っていきましょう。
(養護教諭)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

移杖式に向けて鼓笛の練習開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 移杖式に向けて、鼓笛の練習を始めました。冬休み中もしっかり練習しましょう。(校長)

休み時間はサッカー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間はサッカーで遊んでます。(校長)

社会(5年)

画像1 画像1
 「情報産業とわたしたちのくらし」について学習しています。テレビ局では、どんな仕事をしているのかな。(校長)

国語(3,4年)

画像1 画像1
 4年生は、「世界一美しいぼくの村」を音読しています。
 3年生は、漢字ドリル、駐日キルギス大使館と農林水産副大臣にお礼の手紙を書いています。(校長)

国語(1,2年)

画像1 画像1
 漢字のドリルが終わったら、むかし話をよんでいます。読み終わったらシールを貼ります。むかし話をいっぱい読みましょう。(校長)

達成!1000kmマラソン(石田小学校から岡山県の公設国際貢献大学校まで)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 達成!岡山県の公設国際貢献大学校までの1000kmマラソン。全員手をつないで仲良くゴール。記念撮影をして、最後のシールを貼ります。
 今朝の気温は、氷点下2度でした。(校長)

読書の表彰

 本日の給食の時間に,読書の表彰を行いました。11月の読破賞(県が掲げる1ヶ月の目標冊数以上の本を読んだ人に贈る賞),達成賞(1ヶ月にトータル3000ページ以上の本を読んだ人に贈る賞,上学年対象)の表彰と,ポプラ社50冊賞(今年度50冊の本を読んだ人に贈る賞),ポプラ社100冊賞(今年度100冊の本を読んだ人に贈る賞)の表彰を行いました。
 来週からは冬休みですが,学校だけでなく家庭でも,本に親しんでほしいと思います。

〔図書館教育担当〕
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科(4年)

画像1 画像1
 「水のすがたと温度」について学んでいます。水の温度を下げていくとどうなるかな?逆に、水の温度を上げていくとどうなるかな?
 まとめのプリントに取り組んでいます。(校長)

音楽(1,2年)

画像1 画像1
 わらべうたであそぼう。どんなわらべうたを知っているかな。みんなでうたいましょう。(校長)

理科(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 地層ができるしくみについて学習しています。水のはたらきによってどのように地層ができるか、実験をしました。
(校長)

算数(5年)

画像1 画像1
 四角形と三角形の面積のまとめに取り組んでいます。公式を忘れないように!(校長)

外国語活動(5,6年)

画像1 画像1
 代名詞の学習をしています。私は猫(我輩は猫である)I am a cat. 私の猫 my cat…(校長)

学級活動(3,4年)

画像1 画像1
 お楽しみ会の計画を立てる話し合いをしています。お楽しみ会で何をするのかな?みんなの意見がうまくまとまりますように。議長さん、よろしくね。(校長)

読書集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休みの時間を利用して、図書・放送委員会による読書集会を行いました。
 「ひとくち童話」と「あいつもともだち」という本の読み聞かせをし、本を紹介しました。
 図書室にあるので、ぜひ読んでみてください。(校長)

体育(全学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サッカーのパスの練習をしています。きちんとボールを止めてから、インステップ・キック(足の甲でける)やインサイド・キック(足首の内側でける)の練習をしています。
(校長)

音楽(3,4年)

画像1 画像1
 リコーダーの練習をしています。曲は「陽気な船長」です。(校長)

国語(1,2年)

画像1 画像1
 2学期のまとめです。たしかめのプリントに取り組んだら、2年生はむかし話、1年生はすきな人ぶつを紹介する文章を考えます。(校長)
画像2 画像2

1000kmマラソン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝も雪です。昨日より積もっています。雪遊びの誘惑に負けないで、頑張って走ります。
 今朝の気温は、0度でした。(校長)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/18 全校集会
12/20 文化芸術による子どもの育成事業(大蔵流狂言:山本会)本公演
12/21 愛校活動,ワックスがけ
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024