最新更新日:2023/03/31
本日:count up1
昨日:18
総数:217637
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

石田子ども宣言(2018 カレンダー「ふるさと石田の四季」)

画像1 画像1
 「石田ふるさと振興会」のカレンダーに「石田子ども宣言」を載せていただきました。各ご家庭で、目に付く所に貼り、活用していただきたいと思います。
 1 笑顔で あいさつの 花咲かす
 2 みんなで 助け合いの 花咲かす
 3 早寝早起きで 健康の 花咲かす
 4 自然と伝統を大切に ステキな石田の 花咲かす
 5 家族で寄り添って しあわせの 花咲かす
     平成29年2月1日制定        (校長)

連日の積雪

 二日続けての雪で、積雪が10数cmになりました。気温は氷点下2度でした。
 教頭先生が、一生懸命除雪機を操作しています。除雪機に雪が詰まったり、雪を飛ばす所がなかったりとても大変です。給食車が入れるようにしておきます。教頭先生、ありがとうございます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本格的な雪

 今朝は本格的な雪。3〜5cmくらい積もったでしょうか。気温は、午前8時現在、−3度でした。
 児童の姿がない学校はもの寂しげです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 式の後、生徒指導担当より、お話がありました。
「ふ」…ふらふらしないで 正しい生活
   (はやね はやおき あさごはん)
「ゆ」…ゆきがふっても あんぜんだいいち
「や」…やるよ! すすんで おてつだい
「す」…すすんで がくしゅう うんどう 読書
「み」…みんな そろって 1月9日(火)全員元気に登校 「達成」(校長)

第2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第2学期終業式を行いました。3名の児童代表が、2学期の反省と冬休みの計画について、大きな声で立派に発表しました。(校長)

愛校活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きれいにしましょう。放課後、先生方でワックスを塗ります。(校長)

愛校活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5校時は、愛校活動です。感謝の気持ちを込めて!(校長)

お楽しみ会(1,2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 めいれいゲームをしています。(校長)

理科(4年)

画像1 画像1
 「冬の星」を学習しています。星座早見盤は夏の星座の時も使いました。冬休み期間中、星座早見盤を4年生に貸し出しますので、冬の星座を観察してください。かぜをひかないように温かくしてね。(校長)

算数(3年)

画像1 画像1
 2学期のまとめに取り組んでいます。(校長)

お楽しみ会(5,6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 絶対音感のゲームをしています。(校長)

国語(書写3,4年)

画像1 画像1
 書きぞめの練習をしています。(校長)

なわとび大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の時間は、なわとびの練習です。記録を忘れずに!
 今朝の百葉箱の気温は、氷点下4度でした。寒い!(校長)

狂言教室(大蔵流狂言山本会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後に、児童のお礼の言葉、花束を贈呈しました。ありがとうございました。
 人間国宝 山本 東次郎様から色紙を頂きました。
 『幽玄の上類のをかし』… 世阿弥が著書「習道書」の中で、狂言の理想の姿を表した言葉。雅やかで品の良い笑いのことだそうです。(校長)

狂言教室(大蔵流狂言山本会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 質疑応答の時間です。児童の質問に、ていねいに分かりやすく答えていただきました。(校長)

狂言教室(大蔵流狂言山本会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 人間国宝 山本 東次郎様による小舞を鑑賞しました。
(校長)

狂言教室(大蔵流狂言山本会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童が、ワークショップで覚えた「蝸牛」の謡を謡い、演者と共演しました。
 「はあ〜。」「雨も風も吹かぬに、出ざ釜打ち割ろう。出ざ釜打ち割〜ろう。でんでんむしむし。でんでんむしむし。でんでんむしむし。でんでんむしむし。でんでんむしむし。でんでんむしむし。でんでんむしむし。でんでんむっしむし〜。」(校長)

狂言教室(大蔵流狂言山本会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 人間国宝 山本 東次郎様により「狂言の心と日本の文化」について、実演を交えながら解説していただきました。
(校長)

狂言教室(大蔵流狂言山本会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2曲目は、狂言「附子」
 主人は外出するにあたって、二人の召使に品物をあずけます。主人が言うには、その品物は附子といい、その方向から吹いてくる風にあたるだけで人間が消えてなくなるたいへんな毒。でも召使の一人は中身を見たくてたまりません。…
(校長)

狂言教室(大蔵流狂言山本会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 狂言「柿山伏」
 修行を終えたばかりの山伏が出羽の羽黒山へ帰る途中、お腹がすいてふと見ると、みごとな柿の木。山伏は勝手に木に登って柿を食べはじめると、そこへやってきた柿の木の持ち主。…(校長)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/4 仕事始め
1/8 成人の日
1/9 第3学期始業式 職員会議
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024