最新更新日:2023/03/31
本日:count up12
昨日:5
総数:217631
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

外国語活動(5,6年)

画像1 画像1
Activity 友だちの好ききらいを予想して、インタビューしよ
    う。(校長)

算数(2年)

画像1 画像1
 十のくらいに10は10こ入るかな? (校長)

フォローアップタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 フォローアップタイムの様子です。3,4年生は、校外学習に出かけています。(校長)

社会(5,6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、日本の気候について、白地図にまとめています。
 6年生は、律令について、学習しています。(校長)

国語(3,4年)

画像1 画像1
 3年生は、役割分担をして、「ゆうすげ村の小さな旅館」を音読しています。
 4年生は、「走れ」で、主人公の心の内面を、図にまとめています。(校長)

国語(1,2年)

画像1 画像1
 1年生は、「おおきなかぶ」を学習しています。
 2年生は、「じゅんじょよく書こう」 作文について、学習しています。(校長)

がんばりタイム(朝のマラソン)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もがんばって走ります。岡山県の公設国際貢献大学校まで!(校長)

図画工作(1,2年)

画像1 画像1
 たのしかったよ。ドキドキしたよ。どきどきした楽しい思い出を絵に描いています。(校長)

ツバメの巣作り

画像1 画像1
画像2 画像2
 2階学習室の軒下に、ツバメが巣をつくっています。
(校長)

スポーツタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スポーツタイムは鬼ごっこ。赤い帽子の児童が鬼です。
(校長)

音楽(3,4年)

画像1 画像1
 「きれいな音でふきましょう」 リコーダーの演奏に取り組んでいます。昨日のリコーダー講習会(大石小)を活かしてね。(校長)

算数(5,6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、小数のわり算の筆算のしかたを学習しています。
 6年生は、円柱の体積の求め方を学習しています。(校長)

国語(5,6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、単元テスト等に取り組んでいます。
 6年生は、作成したキャラクターマップから考えています。(校長)

国語(3,4年)

画像1 画像1
 単元テストに取り組んでいます。「漢字、覚えたかな?」(校長)

国語(1,2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、「がっこうでしたこと」について作文を書いています。
 2年生は、単元テストに取り組んでいます。(校長)

がんばりタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のがんばりタイムの様子です。「継続は力なり!」
(校長)

4つのことを学んできました(リコーダー講習会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 13日(水)の5時間目,3・4年生は大石小学校へ行って,小国小・大石小との3校合同リコーダー講習会に参加してきました。
 講師の先生に,リコーダーは子どもたちが使っているソプラノリコーダーだけじゃなく,他にもリコーダーの種類があることを始めに教えてもらいました。特に低い音を出す大きなバスリコーダーに子どもたちは驚いていました。それぞれどんな音が出るか有名な曲を演奏して聞かせてくださったので,リコーダーの音色の違いがよく分かりました。
 その後,実際に自分のリコーダーを子どもたちが持って,上手に演奏できるようになる4つの秘訣を教えていただきました。
 ○姿勢と持ち方
 ○息の使い方
 ○タンギング(舌の使い方)
 ○指の使い方
 この4つを忘れずに練習して,どんどんリコーダーの演奏を上達させていってほしいと思います。(3・4年担任)

町たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生の生活科の学習で,町たんけんに出かけました。お店や建て物,川や花にも興味津々でした。(1・2年生担任)

体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動身体づくりプログラムに取り組んでいます。(校長)

図画工作(3,4年)

画像1 画像1
 ふんわりふわふわ できてきたかな?(校長)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/15 3、4年校外学習(浄水場) ALT(午後)
6/18 プール開き(3校時)
6/19 スポーツタイム クラブ活動
6/20 職員会議
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024