最新更新日:2023/03/31
本日:count up5
昨日:18
総数:217642
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

水耕栽培 順調に生育(5,6年)

画像1 画像1
 水耕栽培、うまくいってます。順調です。「たぶん、おいしい!」(校長)

国語(5,6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、漢字の成り立ちについて学習しています。
 6年生は、新聞の投書の4人の書き手は、どんな工夫をしているか考えています。(校長)

国語(3,4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、「調べて書こう、わたしのレポート」を学習しています。
 4年生は、「竹とんぼの作り方」というCDから聞き取った内容をまとめました。(校長)

国語(1,2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 読書の時間です。本を読んでおもしろかったことを教えましょう。(校長)

がんばりタイム(朝のマラソン)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は夏至。今日は快晴です。夏らしく朝から暑いけど、がんばって走ります。岡山県の公設国際貢献大学校まで、もう少しで半分です。(校長)

図画工作(5,6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「糸のこスイスイ」 何ができるかな? (校長)

国語(3,4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、聞き取ったメモをお互いに見比べています。
 4年生は、「メモの取り方をくふうして聞こう」を学習しています。CDの内容を聞き取っているところです。(校長)

図画工作(1,2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ざいりょうからひらめき」 材料を工夫して絵にします。(校長)

「歯にきちんと当てて」・「小さく」・「軽く」,20回!

 21日(木)の2校時目,3・4・5・6年生が全国歯磨き大会を1階の学習室で行いました。ビデオを見ながら,自分の口の中の状態を確かめました。
 その後,歯ブラシを
  1 歯にきちんと当てること
  2 小さく動かすこと
  3 軽い力で磨く
ことが大切であることを学びました。それで,「20回」磨けば歯と歯ぐきの汚れが基本的に取れるそうです。
 さらに,デンタルフロスを使って,歯ブラシの毛先が入りにくい歯と歯の間の汚れ落としについても学びました。
 3人に1人は「歯肉炎」という怖いデータも紹介されました。子どもたちには,「新しい歯ブラシ」と「デンタルフロス」も渡してあります。お子さんの口の状態,お家でも時々見て,確かめてあげて下さい。(3・4年担任)
画像1 画像1 画像2 画像2

放射線教育校外学習の事前学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月26日(火)に行われる放射線教育校外学習の事前学習です。
 コミュタン福島と郡山市ふれあい科学館スペースパークに行く予定です。(校長)

休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間の様子です。(校長)

図画工作(3,4年)

画像1 画像1
 「カラフルフレンド」 作品ができあがったら、作品カードに記入しています。記入が終わって、読書をしている児童もいます。(校長)

算数(5,6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、小数のわり算で、わり切れないときの商の出し方を考えています。
 6年生は、およその面積について考えています。東京ドームと阪神甲子園球場とでは、どちらが広いかな?(校長)

国語(5,6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、新聞の記事を読んで、どんな見出しが良いか考えています。
 6年生は、新聞の投書の内容を読み取っています。(校長)

図画工作(3,4年)

画像1 画像1
 「カラフルフレンド」 色とりどり、ふわふわ。ふくろの組み合わせ、形や色の組み合わせを工夫して。(校長)

国語(1,2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、「大きなかぶ」を学習しています。お話に出てくる人はだれかな?
 2年生は、互いの作文を読み合っています。(校長)

がんばりタイム(朝のマラソン)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小雨模様なので、体育館でがんばります。(校長)

オムレット作り(クラブ活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6校時目,3年生以上がクラブ活動でオムレット作りをしました。4つの班に分かれて協力しながら,作って食べることができました。
                               (3・4年担任)

理科(5,6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生も6年生も単元テストに取り組んでいます。(校長)

図画工作(1,2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「たのしかったよ ドキドキしたよ」 
 絵が完成したよ。片付けをして、カードを書きます。
(校長)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/25 ALT(1日)
6/26 放射線教育校外学習(コミュタン福島 郡山ふれあい科学館)
6/28 交通教室 クラブ活動
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024