最新更新日:2023/03/31
本日:count up3
昨日:8
総数:217869
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

石田ふるさと祭りの準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、石田小学校の校庭で「石田ふるさと祭り」が行われます。暑い中、地区のみなさんが準備を行っていました。お疲れ様です。石田小の子どもたちはもちろん、多くの方にふるさとの夏を楽しんでいただきたいと思います。(教頭)

メダカ確認!

 男子二人が午後に来てくれました。野菜の収穫をしつつ,メダカの成長や水槽の確認を行っています!(5・6年担任)
画像1 画像1

いよいよ収穫!

 児童がレタスやゴーヤの収穫に来てくれました。大きく育った野菜たち,おいしく食べてくださいね(*^_^*)
 少し会わなかっただけで,なんだか背が伸びたような。大人びたような。2学期にみんなが揃うのが楽しみです!(5・6年担任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

危険!アンダーパスの上の歩道が…(通学路合同点検より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「伊達市通学路交通安全プログラム」に基づき、8月8日、伊達警察署、保原土木事務所、伊達市建設部、伊達市教育委員会学校教育課等と合同で、通学路の安全点検を実施しました。
 石田小学校前の国道115号線の歩道が崩れてきています。歩道は、通れないように仕切りがしてあります。絶対に通らないようにしましょう。
 アンダーパスの出入り口の真上になります。地震発生時等には、壊れてコンクリート片などが落ちてくるなどの危険性が考えられます。注意してください。(校長)

台風13号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後4時頃の石田川の様子です。増水しています。
 今夜も注意しましょう。(校長)

台風13号接近!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 石田川も濁り、水量・水の勢いが増してきています。河川には、絶対に近づかないようにしてください。
 台風情報・避難情報等にも注意しましょう。(校長)

台風13号接近!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前8時頃の学校周辺の様子です。風、雨ともだいぶ強くなってきました。満開のひまわりもかなり揺れています。
 要不急の外出は控え、河川には絶対に近づかないようにしてください。(校長)

スーイスイ!

 ずいぶん気温も下がり,メダカたちもホッとしていることでしょう。
ちびっこメダカたちも大きくなりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

いよいよ!

 ゴーヤの実も大きくなりました。たくさん実をつけています! 
(5・6年担任)
画像1 画像1
画像2 画像2

収穫時期ですよ〜(*^_^*)

 部屋の中はかなり窮屈そうです(>_<)
みんなが収穫しに来てくれるのを待ってますよ〜!
(5・6年担任)
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA奉仕作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間ほどの作業で、きれいになりました。でも、校庭まではなかなか手が回りませんでした。
 暑い中、本当にありがとうございました。(校長)

PTA奉仕作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日陰がないので、大変暑く、休憩をはさみながら作業を続けました。(校長)

PTA奉仕作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連日の酷暑の中、午前6時から奉仕作業を行いました。石田ふるさと振興会、石田婦人会の方々にもお手伝いいただきました。感謝申し上げます。(校長)

♪メダカのがっこう

 夏休みもメダカたちは,せっせせっせと忙しそうにしています。「少しは休んだら?」と言いたくなるくらい元気いっぱいです。
 子メダカちゃん達もみんな元気です(*^_^*)大きくなるためにいつも口をパクパクしています。(5・6年担任)
画像1 画像1
画像2 画像2

グリーンカーテン!

 本日の伊達市の気温は,37度です(*_*)
 校舎内もずいぶんと暑いですが,教室はグリーンカーテンの隙間からキラキラと光がもれ,とっても涼しそうです!
 ゴーヤも大きくなってきました!
 水耕栽培もすくすくと育っています!(5・6年担任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブランコ清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期に備えて、庁務員さんにブランコの座面の清掃をしていただいています。黒い汚れがなかなか落ちません。クレンザーとたわしを使って落としています。
 「児童の皆さん、お楽しみに!」(校長)

夏休み中の児童の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜日にアップルツリー掛田で子どもたちによるダンスと霊山太鼓の発表がありました。
みんな暑い中お疲れさま!とても上手でした!!
まだまだ暑い日が続きますが、こまめな水分補給でくれぐれも熱中症には気をつけてお過ごしくださいね。(水尾)

水耕栽培

画像1 画像1
 七夕集会で国際貢献大学校の先生方からいただいたレタスが,少しずつ成長しています。夏休みの間は,水耕栽培も職員室前にお引っ越しです(*^_^*)
 8月12日に行われる「石田ふるさと夏祭り」あたりには,収穫かな?(5・6年担任)
画像2 画像2

収穫!

 サマースクールで登校した子どもたちは,学習前に畑でインゲン豆の収穫です。
 そして,自分たちより背の高いひまわり。思わず見上げてしまいました!
画像1 画像1
画像2 画像2

石田サマースクール(3日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全員で、記念撮影をしました。「いしだのい〜!」(校長)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/14 閉庁日
8/15 閉庁日
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024